まっぷるトラベルガイド海外おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

2017年12月25日

スペイン

スペイン出発前の準備 パスポート・ビザ&出入国ガイド

by mapple

トラベルプリペイドカード

入金した額だけ利用できる海外専用のプリペイドカード。ショッピングでの支払いや、ATMでの現地通貨の引き出しにも使用できる。引き出し手数料や利用限度額があるが、使い過ぎる心配がなく、紛失・盗難時のサポートもあるため、現金よりも安心して使うことができる。 パスポートなどの身分証があれば簡単に申し込める。現在JTB、クレディセゾン、トラベレックスなどが発行している。申し込みはインターネットや郵送、発行会社の窓口で。

国際学生証(ISIC)

学生なら、美術館などの入場料が割引になる国際学生証を利用するのがおすすめだ。申請の際には、学生証のコピーまたは在学証明書(休学証明書も可)、写真(縦33㎜×横28㎜)1枚、申込書、手数料1750円が必要。

大学生協事業センター
[電話] 03・5307・1155

国際キャッシュカード・デビットカード

日本の口座の預金を海外の提携CD/ATMから現地通貨で引き出せるサービス。国際デビットカードは、クレジットカードと同じ手順で、加盟店での支払いにも利用できる(1回払いのみ)。手数料や限度額などの確認は各銀行へ。国際キャッシュカードはSMBC信託銀行(旧シティバンク)や新生銀行など、一部の金融機関が扱っている。

国際(国外)運転免許証

スペインで車を運転する予定がある人は、出発前に国際運転免許証が必要。住民登録している地区の国外運転免許証窓口にある書類に必要事項を記入し、パスポート、日本の運転免許証、写真(縦50㎜×横40㎜)1枚と、申請料2400円を添えて提出。通常はすぐに発行してもらえる。有効期間は1年。現地で運転する際は、国際運転免許証だけでなく、日本の運転免許証も携帯すること。細かい交通ルールが違う海外での運転は十分に注意を。

出入国の手続き

旅をするとき、空港はスタート地点やゴール地点になる。落ち着いた行動を心がけ、出入国の手続きを済ませたい

この記事のタグ

まっぷるスペイン(16年)

  • 発売日:2016年11月14日

筆者 : mapple

mapple travel guideでは、国内&海外旅行のコツやノウハウ、話題のスポット、人気のホテル等、おすすめの観光旅行情報を配信しています。

奥付:
この記事の出展元は「トラベルデイズ パリ」です。掲載されている電話番号、営業時間、料金などのデータは2016年7〜9月の取材・調査によるものです。いずれも諸事情により変更されることがありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。また、掲載の商品は取材時のもので現在取り扱っていない可能性があります。