IVA(付加価値税)の払い戻し

スペインでは商品に4〜21%の付加価値税(IVA)が課税されており、EU圏に住んでいない旅行者は、購入商品を購入者本人がEU諸国外に持ち出す場合に免税手続きが可能。個人の使用を目的とした購入物で、出国時は未使用であること、商品購入月の末日から3か月以内に税関手続きをすることが条件

買い物

EU圏外に居住する旅行者が1軒の店で1日に総額€90.16以上(店舗による)の買い物をすると、免税手続きができる。支払いの際に、免税を申し出る。パスポートの提示を求められる場合もあるので携帯しておこう。

書類作成

免税申告書類と封筒が渡されるので、日本の住所、氏名、パスポート番号、返金方法などをローマ字で記入。払い戻し金をクレジットカードの口座に振り込んでほしい場合はカード番号を記入。

税関でスタンプ

パスポート、航空券、申告書を空港の税関に提出し、すべての書類に確認のスタンプを押してもらう。このとき商品やレシートの提示を求められることもあるので、すぐに取り出せるようにしておく。また手続きは原則としてEU圏の最終経由国で行なうため、経由地がEU圏で免税対象商品を手荷物として機内に持ち込んだ場合、EU圏内の最終経由空港の税関で商品の提示をし、免税申告書に税関印をもらうことになる。

払い戻し

●クレジットカードの口座振込・小切手で受け取る
税関のカウンターで押印してもらった免税申告書を、買い物時にもらった専用封筒に入れ、ポストに投函。切手が必要か確認を。申告書が店に届けば、クレジットカードの支払い口座に日本円で振り込まれるか、銀行小切手が送られてくる。どちらも返金まで2〜3か月かかる。小切手は換金手数料が高いので少額払い戻しには不向き。

●現地空港で受け取る
現地空港の出発ロビーにあるキャッシュ・リファンド・カウンターへ税関確認印が押印された免税申告書を提出。払い戻しは現地通貨(ユーロ)となる。

●グローバルブルーの場合
日本での受け渡しができない店もあるのでまずは現地で確認すること。グローバルブルー社やインノヴァ・タックスフリー・グループの加盟店で買い物をした場合は、成田空港のカウンターなど日本帰国後でも手続き可能。そのとき、免税申告書に税関印がなければ手続きできないので注意しよう。押印された書類を提出すると、日本円で免税分(手数料除く)が払い戻される。

グローバルブルーカスタマーサポート(日本語対応)
[電話] 03-4530-3623 (平日10:00〜19:00)
www.globalblue.com

●注意 
店によっては免税手続きを行なっていなかったり、手数料が異なったりするので、購入前に確認しておくこと。

日本入国

検疫

感染症流行地域を経由した場合は、質問票に必要事項を記入して提出。旅行中、下痢や発熱など体調が悪くなった人は検疫官に申し出るか、健康相談室へ。

入国審査

日本人と書かれたカウンターに並び、順番が来たらパスポートを提示。

荷物の受け取り

荷物受取所の入口にある掲示板で、搭乗便名とターンテーブルの番号を確認。荷物が出てこない場合は、航空会社のスタッフにバゲージクレーム・タグを提示して調べてもらおう。

動植物検疫と税関

動物や植物、またはその加工品を持ち込む場合は、税関検査の前に検疫が必要。とくに生ハムやソーセージなどの肉類、生果実は持ち込み禁止品が多いので要注意。持ち帰っていない人はそのまま税関へ。「携帯品・別送品申告書」に記入して免税範囲内なら緑の検査台へ、超えた人は赤の検査台へ。

帰国時の注意

別送品

海外から荷物を別送品扱いで送った場合、申告書(2通)の提出が必要。スペインで荷物の外装、税関告知書、送り状などに「別送品」と記し、帰国者本人を名宛人とする手続きをしておく。確認印が押された控えは荷物受け取りまで保管を。

免税範囲

免税範囲を超えた場合、係官が課税額を計算し、支払い用紙を作成するので、それを持って所定の窓口に行き、支払いを済ませる。免税範囲は以下のとおり。

 
3本(1本760㎖程度のもの)

たばこ 
紙巻200本、または葉巻50本、またはその他のたばこ250g以内。空港の免税店などで購入した日本製たばこは外国製たばことは別に、右記と同量まで免税

香水 
2オンス(1オンスは約28㎖)

同じ品目 
海外市価の合計額が1万円以下の品物はすべて免税

その他 
海外市価の合計額が20万円までの品物(前述の1万円以下のものは含めない。1個で20万円を超える品物は全額に対して課税)

※未成年の場合、酒、たばこ類は範囲内でも免税にならない
※別送品がある場合は、携帯品と合わせて計算する

1 2 3

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「トラベルデイズ パリ」です。掲載されている電話番号、営業時間、料金などのデータは2016年7〜9月の取材・調査によるものです。いずれも諸事情により変更されることがありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。また、掲載の商品は取材時のもので現在取り扱っていない可能性があります。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ