ストックホルムの屋内マーケット「Hötorgshallen」のオススメグルメ情報
筆者撮影

西崎莉緒

更新日:2019年5月20日

この記事をシェアしよう!

ストックホルムの屋内マーケット「Hötorgshallen」のオススメグルメ情報

スウェーデンの首都ストックホルムは、洗練されたモダンな街。ストックホルムセントラル駅から徒歩すぐのヒョートリエット周辺は、毎日青空市場が開かれ日曜日にはアンティーク雑貨や古道具などが並ぶ蚤の市(ロッピス)が開催される活気のある場所です。スウェーデン在住者がオススメするストックホルムの屋内マーケット「Hötorgshallen」のオススメグルメ情報をご紹介致します。



地下鉄ヒョートリエット駅前の屋内マーケット「Hötorgshallen」

ヒョートリエットの屋内マーケットは、地下鉄のヒョートリエット駅を出てすぐにある広場の前にある建物です。近くにはノーベル賞の授賞式が行われるコンサートホールや映画館があります。

image005

筆者撮影

モダンな建物の中に入ると、お洒落なレストランやバル、スイーツなどのお店があり、下の階まで足を延ばしてみると、魚介類や肉、お酒やチーズ、お菓子に加工食品を扱うマーケットが広がっており、活気のある雰囲気です。

image007

筆者撮影

筆者撮影

北欧の台所を覗いてみよう!試食もオッケーなマーケットを散策

マーケットでは北欧独特の食材も販売されており、ムースや熊の肉、トナカイなどのハムも販売されています。

image011

筆者撮影

トナカイのハムは臭みが少なく、ホテルでゆっくりワインと一緒に楽しむのもアリです。気になるものは、一口試食させて貰って口に合うかチェックしてから購入することが出来ますよ。

image015

筆者撮影

image013

筆者撮影

スナック系を販売しているこちらのお店は、お土産にもオススメです。種類が沢山あるので、色々試してお気に入りを見つけてみましょう!

image017

筆者撮影

image019

筆者撮影

北欧ではフィーカと呼ばれるティータイムがあり、コーヒーや紅茶と一緒に頂くお菓子の種類が豊富です。
ジンジャークッキーはフィーカの定番のお菓子です。

筆者撮影

屋内マーケットのオススメレストラン

マーケットの地下一階にあるレストラン「Kajsas Fisk」は、いつも行列が出来る人気店です。

image023

筆者撮影

お手頃価格で新鮮な食材を使ったメニューを頂くことができ、一番の人気メニューは「魚介類のスープ(Fisk soppa)」です。

image027

筆者撮影

110クローネでボリュームたっぷりなスープにサラダとパンが食べ放題が付きます。スープの中には、白身魚にムール貝、小エビなどがたっぷりと入っており絶品です。スプーンで混ぜると、具がたっぷり入っていました。

image029

筆者撮影

カフェのような雰囲気の店内は入りやすい雰囲気で、マーケット内ですが落ち着いて食事することが出来ます。ヒョートリエット市場でぜひオススメしたいレストランです。

Kajsas Fisk
ホームページ:http://kajsasfisk.se/

最後に・・・

いかがでしたか?今回はストックホルムのヒョートリエットにある屋内マーケット「Hötorgshallen」のオススメグルメ情報をご紹介しました。ぜひストックホルムに訪れた際には、マーケットでスウェーデンの暮らしや食文化を覗いて見てください。

屋内マーケット「Hötorgshallen」
ホームページ:http://www.hotorgshallen.se/

筆者撮影
筆者:西崎莉緒

スウェーデン在住の30代フリーライター。20代はバックパッカー旅行に情熱を注ぎ、現在は週末にヨーロッパ各国を気ままに一人旅しています。最新のスウェーデンやヨーロッパ情報をお届けします。
筆者のブログ:http://travelholic30.com/