Volcano Arenal next to the rainforest, Costa Rica Pacific, Nationalpark, great Landscape Panorama, Nice view, top shot 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2022年11月17日

この記事をシェアしよう!

コスタリカってどんな国?太平洋とカリブ海に囲まれた自然豊かな国

2022年サッカーワールドカップ カタール大会で、日本と同じグループEとなったコスタリカ。

みなさん、コスタリカについてどのくらいご存じでしょうか?

同じグループEとなったドイツやスペインのことはイメージできるけど、コスタリカって...という方も多いのではないでしょうか。

この記事では、コスタリカの基本情報をお届けします!

しっかりチェックしてくださいね。

コスタリカはどこにある?

画像:123RF

コスタリカ共和国は中米に位置し、東西を太平洋とカリブ海に囲まれた自然豊かな国。コスタリカは、北はニカラグア、南はパナマと国境を接しており、国土は国名面積約51,100㎢(日本の四国と九州を合わせた面積程度)の広さです。

コスタリカの基本情報

ここではコスタリカの首都や人口、言語など、コスタリカの基本的な情報をご紹介します。

■コスタリカの基本情報
国名 コスタリカ共和国
面積 約5万1,100㎢
人口 約509万人
首都 サンホセ
国旗

画像:123RF

言語 スペイン語
主要産業 農業(バナナ、コーヒー等)、製造業(医療器具
通貨 コロン(1コロン=約0.227円 2022年11月現在)
時差 日本よりマイナス15時間
サッカー世界ランキング 31位(2022年10月)

参考:外務省HP「コスタリカ基礎データ」

コスタリカの食事情

コスタリカの食は米や豆、肉類が中心となります。米はインディカ米で、日本米と比べパサパサしている特徴があります。

コスタリカの代表的料理1.ガジョ・ピント

画像:123RF

豆とごはん、玉ねぎ、にんにく、ピーマンなど一緒に炊き、さらに豆の茹で汁とサルサソースで炒めたもの。コスタリカのマクドナルドには「McPinto(マックピント)」というメニューがあるほど、ガジョ・ピントはポピュラーなメニュー。

赤黒いご飯の見た目は、日本の赤飯に似ていると言われている、コスタリカの一般的な朝食です。

コスタリカの代表的料理2.カサード

画像:123RF

カサードは、日本で言うところの定食のこと。コスタリカの人は、お昼ご飯にカサードをよく食べます。ご飯に肉料理(魚も含む)、サラダなどが盛り合わせでついてきます。様々な組み合わせがあるので、毎日楽しめる料理です。

コスタリカの雰囲気を味わってみよう

旅行で行くには、少し遠いコスタリカ。

まずはコスタリカ産のコーヒー豆を取り寄せて、コスタリカの雰囲気に浸ってみるのはいかがでしょうか?

自然豊かなコスタリカ。いつかは行ってみたいですね!

 

>>Amazonで「コスタリカのコーヒー豆」の売れ筋ランキングをチェック

 

サッカーワールドカップ開催国カタール

カタールについて、もっと知ろう!カタールってこんな国
>>記事で詳細をチェック!

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ