Istanbul the capital of Turkey, eastern tourist city. 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年4月15日

この記事をシェアしよう!

トルコってどんな国?ヨーロッパとアジア文化の十字路であるエキゾチックな国

みなさんは、トルコがどんな国かご存じでしょうか?

ニュースで見聞きした国が、実際はどんな国なのかを探っていく本シリーズ。今回はトルコの基本情報をお届けします!

14世紀にトルコ人が作ったイスラム教の国「オスマン帝国」が、地中海を制覇した大国であったことはよく知られています。そんな長い歴史があり目や耳にする機会も多いトルコですが、現地の観光スポットや食べ物といった基本的な情報はあまり詳しくない…という方は多いのではないでしょうか。

いったいトルコはどんな国なのか、一緒にチェックしていきましょう!

トルコはどこにある?

画像:123RF

トルコは、西アジアに位置するアナトリア半島(小アジア)と、東ヨーロッパに位置するバルカン半島東南端の東トラキア地方を領有する共和制国家。国土はヨーロッパとアジアにまたがり、北は黒海とマルマラ海、西と南は地中海(西はエーゲ海)に面しています。

陸上国境は、西はブルガリア、ギリシャ、東はジョージア、アルメニア、アゼルバイジャン、イラン、イラク、シリアと接しています。

アナトリア半島は中央に広大な高原と海沿いの狭小な平地からなっており、高原の東部にはチグリス川・ユーフラテス川の源流があります。

トルコの基本情報

ここではトルコの首都や人口、言語など基本的な情報をご紹介します。

■トルコの基本情報
国名 トルコ共和国
面積 約780,576㎢
人口 約85,279,553万人
首都 アンカラ
国旗

画像:123RF

言語 トルコ語(公用語)
主要産業 サービス業、製造業、工業、農業
通貨 トルコ・リラ(1トルコ・リラ=約4.72円/2024年4月現在)
時差 日本よりマイナス6時間

参考:外務省HP「トルコ共和国基礎データ」

トルコの人気観光スポット

巡り切れないほど見どころが多い国といわれているトルコ。そんなトルコにはどんな観光スポットがあるのでしょうか?

トルコの人気観光スポット:スルタンアフメト・モスク(ブルーモスク)

画像:123RF

「世界で最も美しいモスク」と評されているのが、このスルタンアフメト・モスク、通称「ブルーモスク」です。1985年に世界遺産に登録された「イスタンブール歴史地域」の歴史的建造物群のひとつで、遺跡公園地区(スルタンアフメト地区)で見ることができます。

特徴的な6本のミナレット(イスラム教の宗教施設に付随する塔)と、内部の壁に使用されている数万枚のイズニク製の青い装飾タイルや、ステンドグラスで彩られた窓の美しさは必見です!

トルコの食事情

フランス、中華と共に「世界三大料理」のひとつに数えられるトルコ料理。有名な「ケバブ」や無形文化遺産の「トルココーヒー」の他に、どんな料理があるのでしょうか。

今度は食の面からトルコを探っていきましょう!

トルコの代表料理①:メルジメッキチョルバス

画像:123RF

「チョルバ」はトルコ語でスープのこと。スープは手ごろで栄養価が高いため、オスマン帝国時代からトルコの食卓に欠かせない料理として親しまれています。

中でも定番のスープがメルジメッキチョルバス(赤レンズ豆のスープ)で「エキメキ」というトルコのパンを浸しながら食べるのが一般的。ポタージュのようなとろみがあり、素朴でやさしい味わいです。クミンやターメリックなど好みのスパイスを加えていただきます。

トルコの代表料理②:ピデ

画像:123RF

トルコ版のピザである「ピデ」はトルコの伝統的な料理。ピデの歴史は非常に古くオスマン帝国時代にさかのぼるため、こちらがイタリアのピザの原型ではないかといわれています。

小麦粉にイースト、塩、砂糖を加え水とともにこね上げ、舟形にした生地にひき肉やサラミ、卵、野菜、チーズなどの具材を乗せ高温の窯で焼き上げます。地域やお店によって様々なピデがあるため、バリエーションも豊富です!

トルコの雰囲気を楽しむには!

今回はトルコがどんな国なのかをご紹介しました。長い歴史と共に様々な文明が交わり栄えたトルコ、一度は行ってみたいですね!

もっとトルコを知りたい方には、トルコランプがおすすめです。

手作りのため、ふたつとして同じデザインがないトルコランプ。幻想的な光をインテリアに取り入れて、トルコの雰囲気を楽しんでみてはいかがですか。

 

>>楽天市場でトルコランプをチェック

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。


まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ