まっぷるトラベルガイド海外おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

最終更新日:2019/01/16

海外旅行

社会人短期留学で英語力をアップ!海外現地滞在も楽しむ!

by Fish & Tips 【PR】

AUC_NZ_EFsch_78

社会人留学が人気
社会人の海外留学が増えています。仕事のためにだけでなく、転職の合間を利用した留学や、休暇を利用した短期留学など、その形は様々です。語学力アップやキャリアアップだけでなく、海外の文化を肌で感じることもできる社会人短期留学をご紹介します。



社会人留学がおすすめな理由!

実際に生きた英語を耳で聞いて、自分の口で話すといった経験は、現地で学ぶことによってできます。また実際に毎日朝から晩まで英語のシャワーを集中して浴びていた結果、英会話能力やリスニング力、コミュニケーション能力などが飛躍的に伸ばすことが可能です。帰国後、TOEICで以前より高いスコアが取得できたり、職種や転職の幅が広がった事例が多数あります。
さらに、数週間にわたり滞在する場合、週末は定番観光地を巡ったり、1泊で少し足を延ばしての小旅行も楽しめるため、留学と観光を同時に楽しめるというメリットもあります。

おすすめの理由1)もちろん語学力アップ&履歴書の強化

キャリア・ビルダー
ビジネス英語・法律英語を学ぶ。

各種資格試験
各種検定試験で、語学力を証明する。

インターンシップ・ボランティア経験
インターナショナルな経験が、 あなたのキャリアを加速させる。

EFアドバンス・ディプロマ
9ヵ月間以上の留学であなたが学んだ職業関連の語学力を証明する記録です。

EF SET到達度証明書
ヨーロッパ言語共通参照枠組に基づく英語 の習熟度を詳細に示すレポートです(英語の コースが対象)。EF SETのスコアは、TOEFLやTOEICのスコアとも比較可能です。

おすすめの理由2)目的や好みに合わせてエリアやコースを選べる

EF SET到達度証明書
ヨーロッパ言語共通参照枠組に基づく英語 の習熟度を詳細に示すレポートです(英語の コースが対象)。EF SETのスコアは、TOEFLやTOEICのスコアとも比較可能です。

EFコース修了証
留学で言語コースを順調に完了したことを 証明します。

EF語学力アセスメント
リスニング、スピーキング、リーディング、 ライティングの4種類の言語能力を評価した レポートです。

EFコースレポート
受講したすべてのコースおよび達成した習熟 度のリストが示されています。インターンシップ/ボランティア体験修了証国際的な企業でのインターンやNGOでの ボランティアを選択することによってグローバルな経験ができます。

EFアドバンス・ディプロマ
9ヵ月間以上の留学であなたが学んだ職業関連の語学力を証明する記録です。
大学や就職に活かせる証明書や公式の語学検定試験のスコアによって習熟度を証明する。または、提携大学に移行することが可能な単位を取得できます。

おすすめの理由3)現地の住人のように暮らせる

その街の事情通、シティ・インサイダーを中心としたEFのレジャーチームが企画したアクティビティで、充実した留学生活を楽しんでください。 毎日のように新しいイベントやアクティビティを計画してくれます。 楽しみながら知らず知らずのうちにあなたの語学力が伸びていることに 気づくでしょう。

EFシティ・インサイダー
EFプロフェッショナル・ランゲージ・センタ ーでは、常任のコンシェルジュ、街の事情をよく知るシティ・インサイダーがとっておきの情報をシェアしますので、最高の留学体験ができます。

ナイトライフ
登校初日のウェルカム・パーティーでは、EFスタッフがあなたを一緒に学ぶ仲間たちに紹介します。最新のナイトスポットをEFレジャーチ ームに聞いてみるのも良いでしょう。充実したナイトライフを楽しめるお勧め都市は、マイアミ、ロンドン、ニューヨーク、マルタなどです。

人気のアクティビティ
EFでは、地域の魅力を味わうユニークな文化体験アクティビティを提供しています。
ロンドンのウエストエンドや、ニューヨークのタイムズスクエアを訪れ、サンフランシスコ郊外のワインテイスティング、パリでは最高級レストランでのディナーを堪能しましょう。 ベルリンでは有名ビール醸造所を巡るツアーに参加できますし、シカゴではジャズやブルースを聴きながら、ディープディッシュピザを 食べるツアーもあります。ビーチで過ごすのが好きなら、マルタ島周囲の島巡り、マイアミのナイトライフや、ケープタウンで新しい友達を作るネットワーキングナイトに毎週参加をしましょう。EFとの旅で、あなたの海外生活を最高の体験にしてください。

エクスカーション
留学先ではソーシャルカレンダーをぜひ
チェックしてみてください。EFシティ・インサイダーによって様々なイベントやアクティビティが日々用意されています。滞在都市の歴史、文化やスポーツへと触れ、語学を学びながらその土地の魅力を知ることができます。

チャレンジ
せっかくなので、週末は留学先のクラスメイトやホストファミリーと一緒に少し遠出をして留学先の街、国をもっと理解しましょう。

アクティブライフ
留学中はアクティブライフを楽しみましょう。 EFレジャーチームはジョギング、ヨガ、スパなど様々なスポーツイベントも用意しています。

LSP_LEI_SYD17_31_wine_tasting

新しい生活を始める都市が決まったら、その都市での滞在形態を選びましょう。キャンパスライフを謳歌する、ホームステイ先のホストファミリ ーと食卓を囲む、ルームメイトと観光を楽しむなど、あなたのライフスタイルに合うような滞在形態を多数用意しています。

ホームステイ
現地で暮らすホストファミリー宅での生活で、最大限の異文化交流を体験することができます。地元の文化に浸り、ネイティブスピーカーならではの表現方法やアクセントに触れまし ょう。ホストファミリー宅は公共交通機関に近い便利なロケーションにありますので、学校や街中への行き来にも便利です。食事の時間もホストファミリーと一緒に楽しいひとときを楽しんで頂けます。平日の朝夕食と週末の全食がサービスに含まれています。

EF学生寮
100カ国から集まった留学生とともに<留学先の都市の中心地で暮らし、真に国際的な文化交流を体験しましょう。EF学生寮は通学に便利なだけでなく、ショッピングや食事、スポーツ施設などへのアクセスも良い場所にあります。多くの学生寮ではWiFiインターネットや食事なども提供しています。

EFキャンパス
EFキャンパスは教室のすぐそば、学校の敷地内にある滞在先です。世界各国からの学生と一緒に暮らし、活気あるキャンパスライフを体験できます。カフェテリアや学生ラウンジ、スポーツ施設、WiFiアクセスなど、設備も充実。快適な滞在ができるよう、常駐のEFスタッフがサポートします。

EFアパートメント
EFがセレクトしたアパートメントでの滞在なら、より独立した自由な暮らしをお楽しみいただけます。学校へも近い場所にあります。
全てのEFアパートメントは共用のバスルーム、キッチン、リビングルームを備えており、ランドリーやスイミングプールが併設されているところもあります。一緒に暮らすEFの学生と買い物に出かけたり、クッキングをしたり、生活を共にして楽しんでください。

AY_Surfing_SDO17_01

人気の留学先!

賑やかな大都市から学生街、 太陽が照り付けるビーチの街まで。 あなたの最高の場所、 夢の場所で語学を磨きましょう。
人気の留学先5カ所をピックアップしてご紹介します。

1.ニューヨーク

NY郊外に位置するキャンパスで学び、週末はマンハッタンで美術館巡りやミュージカル鑑賞、ショッピングなど刺激のあるエンターテイメントの両方が楽しめる点が人気。EFニューヨーク校は以前は大学だった敷地を利用しておりアカデミックな雰囲気、プール、ジム、学生寮などまるでアメリカの大学で暮らしているかのような体験ができます。

https://www.efjapan.co.jp/pg/ryugaku/america/new-york/

NYC_US_EFsch_Tarrytown_58

広大な自然に囲まれた、 25エーカーのキャンパス

NYC_USA_unsplash_08

電車に乗って、エンパイアステート・ビルや 自由の女神を観に行こう

2.ロンドン

社会人(25歳以上)を対象とした専用フロアやアクティビティ(パブ巡り、ワインテイスティング)などが人気。50歳以上の方にも人気のキャンパスです。立地柄ヨーロッパからの生徒が多いです。公共交通機関が発達しており気軽に観光できる点が魅力です。

LON_UK_EFsch_05_rt_2016

ロンドン・アイ至近のビクトリア調建築のEFロンドン校

3.マルタ

気候の良さ、物価の安さ、治安の良さなどが人気。夏はEF校専用のプライベートビーチクラブがオープンしたり、50歳以上の生徒に特化したコースもございます。夏はヨーロッパ各地から旅行客が集まり、マルタ留学中に世界中の人と友達になる人も多くいます。

 

STJ_MT_13_ALL_02

4.ハワイ(ホノルル)

リピーター留学、語学<留学プラスα(ヨガ、マラソンなど)の留学先として人気。こちらもヨーロッパの生徒に人気です。  

HON_US_EFsch_07

ワイキキに位置し、太平洋を望むキャンパス

HON_US_EFsch_18

スチューデント・ラウンジからの素晴らしい眺望

5.ケンブリッジ

企業エグゼキュティブ向けのコースがございます。こちらは企業派遣で来られる方がほとんどで、世界中から集まるトップマネジメント層の方々とネットワーキングができます。ケンブリッジ(イギリス)という場所柄、ヨーロッパの生徒が多いですが、中国、日本からも参加者が増加傾向にあります。

CAM_UK_EFsch_22_RT

改装した伝統的なビクトリア調の外観をもつ自慢の校舎

社会人留学体験談

イギリス短期留学体験談

EF ロンドン校の卒業生、池田美里加さんも大の旅好きの一人。旅先での写真を自身のInstagramに投稿していて、現在フォロワー数がなんと8千人を超えている人気アカウントのひとつです。旅行が大好きな美里加さんも、今後もっと旅を楽しむためにもしっかりと英語を学びたい、現地での生活も体験したいと考えたことをきっかけに、2017年 12 月に、5週間のイギリス語学留学を実現。帰国して間もない美里加さんに、EF イギリス短期留学での経験についてお話を聞きました。

testimonial_london1

ホストファミリーの皆さんがとても温かくて、本当に良くしてくれました。シングルマザーの家庭で、大学生と高校生の娘さん・息子さん、猫 2 匹のお家でした。

testimonial_london3

同じクラスにイタリア人の女の子がいて、お互い英語があまり得意ではなかったけれども、彼女ととても仲良くなりました。学校では世界中から生徒が集まってきているので、色んな文化を知ることができたこともよかったです。

詳しくは>> https://www.efjapan.co.jp/blog/language/testimonial-london/

マルタで大人のホリデー留学

出発時60歳でマルタ共和国にて4週間留学した安島美咲さんの体験談

LSP_Malta_testimonial_3

留学をしようと思ったきっかけは、ずっと英語に苦手意識があったまま、60歳をむかえようとした時にいいタイミングでお休みが取れたので、このチャンスを逃したらもう出来ないかと思い思い切って留学を考えました。

LSP_Malta_testimonial_1

クラスメートと先生です。いつも笑い声のある楽しいクラスであり、熱心な素敵な先生でした。

詳しくは>> https://www.efjapan.co.jp/blog/language/testimonial-malta/

企業向け語学研修体験談

企業の語学研修向けに開講している、EFケンブリッジ校エグゼキュティブコースで留学された伊東さん。EFの『1週間の留学が当たる』キャンペーンに見事当選され、以前よりご興味のあったというエグゼキュティブコースで留学されました。

IMG_8491

クラスメイトは世界の有名企業の管理職が多く、グローバルネットワーキングに多いに役立ったそうです。

CAM_UK_EFsch_executive LSP_facade_05

コンパクトでも魅力がいっぱいのEFケンブリッジ校

詳しくは>> https://www.efjapan.co.jp/blog/language/testimonial-cambridge-executive-course/

終わりに
EFでは社会人留学をはじめ交換留学、学位取得を目指すアカデミックプログラムや語学留学など、多彩な<留学プログラムをサポートしています。世界5大陸の国々に50以上のキャンパスを構えるEFで、ご自身に合った最適なプログラムを見つけることが出来ます。あなたの希望を叶える留学プログラムを探してみませんか?