石岡 x 寺社仏閣・史跡
石岡のおすすめの寺社仏閣・史跡スポット
石岡のおすすめの寺社仏閣・史跡ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。境内では樹齢数百年の老杉や市文化財指定の御本殿などが見られる「常陸國總社宮」、桂離宮を模した庭園は見事。県指定文化財「妙法蓮華経」がある「板敷山大覚寺」、江戸小石川の藩邸建築の余材が府中石岡の陣屋に搬入し作られた門「石岡の陣屋門」など情報満載。
- スポット:4 件
石岡のおすすめの寺社仏閣・史跡スポット
1~20 件を表示 / 全 4 件
常陸國總社宮
境内では樹齢数百年の老杉や市文化財指定の御本殿などが見られる
伊邪那岐命など六柱の大神を祀る古社で、天平年間の創建と伝わる。境内には樹齢数百年の老杉や石岡市の文化財に指定されている御本殿など見どころが多い。
板敷山大覚寺
桂離宮を模した庭園は見事。県指定文化財「妙法蓮華経」がある
親鸞の弟子・周観大覚が開山した板敷山の南麓に建つ寺。桂離宮を模した庭園は、「裏見無しの庭」と呼ばれ、「妙法蓮華経」「弥陀名号」とともに県指定の文化財。
板敷山大覚寺
- 住所
- 茨城県石岡市大増3220
- 交通
- JR常磐線羽鳥駅から関鉄グリーンバス板敷山前行きで30分、終点下車すぐ
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 境内自由
石岡の陣屋門
江戸小石川の藩邸建築の余材が府中石岡の陣屋に搬入し作られた門
藩主松平頼縄の時代、1828年に火災で焼失した江戸小石川の藩邸が再建された際の余材を、府中石岡の陣屋に搬入し建築したもの。以前は校門として使われていた。


