真庭・勝山 x 見どころ・レジャー
「真庭・勝山×見どころ・レジャー×ひとり旅」のおすすめスポット
ガイドブック編集部が厳選した「真庭・勝山×見どころ・レジャー×ひとり旅」のおすすめ観光・旅行スポットをご紹介します。家老格にあった屋敷を公開。土蔵内に武具や古文書を展示している「勝山武家屋敷館」、城下町の面影を色濃く残す「勝山の町並み保存地区」など情報満載。
- スポット:2 件
- 記事:1 件
真庭・勝山のおすすめスポット
1~20 件を表示 / 全 2 件
勝山武家屋敷館
家老格にあった屋敷を公開。土蔵内に武具や古文書を展示している
勝山藩の家老格にあった旧渡辺邸の屋敷を一般公開したもの。長屋門、母屋、土蔵などが立ち、土蔵内に武具や古文書を展示。簡素で無駄のない暮らしぶりが感じられる。
勝山武家屋敷館
- 住所
- 岡山県真庭市勝山651
- 交通
- JR姫新線中国勝山駅から徒歩5分
- 料金
- 大人200円、中学生以下無料 (団体20名以上は大人180円)
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:30~16:30(閉館)
勝山の町並み保存地区
城下町の面影を色濃く残す
かつて出雲街道の宿場町として栄えた町。白壁の土蔵や連子格子の家々が連なり、城下町特有の風情を残している。家々の軒先にかかる草木染めののれんは新たな町のシンボル。
