トップ > 全国 > 九州・沖縄 > 鹿児島・宮崎 > 屋久・奄美 > トカラ列島

トカラ列島

トカラ列島のおすすめのスポット

ガイドブック編集部が厳選したトカラ列島のおすすめの観光・旅行スポットをご紹介します。美しい山容のトカラ富士「御岳・御池」、仮面神ボゼが現れ、女性や子どもを追いかけ回し邪気を払う奇祭「ボゼ祭り」、大海原に囲まれた岬に立つ白亜の灯台は絶好のビューポイント「荒木崎」など情報満載。

  • スポット:6 件

1~10 件を表示 / 全 6 件

御岳・御池

美しい山容のトカラ富士

中之島の御岳は標高979m。トカラ列島最高峰で「トカラ富士」といわれる。登山は十島村中之島出張所への連絡が必要。山腹には、シラサギが飛来する湿原、御池が水をたたえる。

御岳・御池

御岳・御池

住所
鹿児島県鹿児島郡十島村中之島
交通
中之島港から徒歩2時間20分
料金
情報なし

ボゼ祭り

仮面神ボゼが現れ、女性や子どもを追いかけ回し邪気を払う奇祭

十島村の悪石島のみに伝承される奇祭。旧暦7月16日に仮面神ボゼが現れ、手にしたボゼマラと呼ばれる棒で女性や子どもを追いかけ回し邪気を払う。ボゼを見学するツアーもある。

ボゼ祭り

住所
鹿児島県鹿児島郡十島村悪石島集落中心部
交通
やすら浜港から徒歩25分

荒木崎

大海原に囲まれた岬に立つ白亜の灯台は絶好のビューポイント

宝島の南端にある岬で、牧草地の先にある白亜の灯台が立ち、大海原が望める。近くには平家の砦跡と伝えられる古い石垣が残る。島の中央にあるイマキラ岳も好ロケーション。

荒木崎

住所
鹿児島県鹿児島郡十島村宝島
交通
宝島港から徒歩40分
料金
情報なし

諏訪之瀬島

今も活発に噴火を続ける御岳がある。5月にはマルバサツキが咲く

今も活発に噴火を続ける御岳がある島。マルバサツキが群生し、5月には一面ピンクに咲き乱れる。島へはフェリーとしまを利用する。

諏訪之瀬島

諏訪之瀬島

住所
鹿児島県鹿児島郡十島村諏訪之瀬島
交通
鹿児島本港からフェリーとしま諏訪之瀬島行きで10時間10分、諏訪之瀬島港下船
料金
情報なし

諏訪之瀬島のマルバサツキ

海岸から山頂付近を華麗に彩る

活火山、御岳を中心に赤茶けた火山灰が覆う諏訪之瀬島。マルバサツキは溶岩台地や海岸の岩場に生育し、5、6月に淡いピンクの花を咲かせる。観賞は根上岳の登山道沿いがおすすめ。

諏訪之瀬島のマルバサツキ

諏訪之瀬島のマルバサツキ

住所
鹿児島県鹿児島郡十島村諏訪之瀬島
交通
切石港から徒歩30分
料金
情報なし

観音堂

宝島のイマキラ岳麓の鍾乳洞。海賊が金銀財宝を隠したとされる

宝島のイマキラ岳麓の鍾乳洞。宝島は海賊が金銀財宝を隠したとされ、古い記録に「海賊のすみかにふさわしい地下の宮殿がある」とある。観音堂が財宝の隠し場所といわれる。

観音堂

観音堂

住所
鹿児島県鹿児島郡十島村宝島大問
交通
宝島港から徒歩20分
料金
情報なし

ジャンルで絞り込む

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください