トップ > ライフスタイル >  ベビー・キッズ > キッズ用品 >

おすすめキッズテント20選!先輩パパ・ママから聞いた遊びのアイデア集! 画像:123RF

やまだもなか

更新日: 2023年2月7日

この記事をシェアしよう!

おすすめキッズテント20選!先輩パパ・ママから聞いた遊びのアイデア集!

キッズテントは、子どもたちにとってワクワクする特別な空間。
家の中のちょっとした秘密基地として自分だけのスペースを楽しんだり、かくれんぼをしたり、友だちとおままごとを楽しんだり……。
ひとたびキッズテントを設置すれば、子どもの豊かな想像力で無限大に遊べるのが魅力ですよね! 

とはいえ実際にはキッズテントを取り入れたいと思っても、デザインや素材も豊富で、どれを選ぶか迷ってしまうもの。
そこで今回は、キッズテントの種類や選び方、遊びのアイデアをパパやママの実体験を交えてご紹介。
最新版のおすすめキッズテント10選も、ぜひチェックしてみてください。

キッズテントとは?

キッズテントとは?
画像:123RF

キッズテントとは、子どもが遊ぶためのスペースとして、家の中に設置する簡易式テントのこと。一つあると、子どもだけの秘密基地やお城として、さまざまな遊び方が広がり、子どもの想像力を養ってくれます!

リビングで家族みんなと過ごすことも大切ですが、大人と同じように、幼い子どもも自分だけの空間を持ちたいことがあります。パーソナルスペースがあることは、子どもの集中力や自立心を育むことにもつながることでしょう。

幼児期に好んで遊ぶ子どもが多いですが、とくに年齢的な制限はなく、小学生になってもお友達と遊ぶときに活躍することもあります。

キッズテントで何するの?先輩パパ・ママに聞く遊び方&使い方アイデア集

キッズテントで何するの?先輩パパ・ママに聞く遊び方&使い方アイデア集
画像:123RF

キッズテントの遊び方や使い方はアイデア次第。実際にキッズテントを取り入れた先輩パパやママに体験談を教えてもらいました。

先輩パパ・ママのキッズテント体験談1

最近のキッズテントは本当におしゃれなデザインが多いですよね。

うちはリビングにずっと出したままにしていて、寝る前にキッズテントの中に子どものおもちゃを収納していました。キッズテントはかさばるという人もいると思うけど、結局おもちゃの収納場所も兼ねてるから省スペースで一石二鳥です。

急な来客時に見せたくないものをしまったことも!
(3歳の女の子のママ)

先輩パパ・ママのキッズテント体験談2

先日、子どもが保育園の時代によく遊んだキッズテントを友人に譲ったのですが、そのとき子どもが「いつもお母さんに見られてたから、ここに入ると自分だけの場所ができてよかった」なんて、言ってたんですよね(笑)

狭いリビングだったので、そういう空間も子どもには必要だったのかも。キッズテントに感謝です。
(9歳の男の子のママ)

先輩パパ・ママのキッズテント体験談3

2歳ぐらいのときはキッズテントをボールプールにしてよく一緒に遊びました。

もうちょっと大きくなって、外に行けないときにはおうちキャンプごっこ。部屋を真っ暗にして、中でライトをつけて絵本を読んでやったりしました。首から上だけ外に出していっしょに昼寝したこともあるし、いい思い出ですよ。
(6歳の女の子のパパ)

先輩パパ・ママのキッズテント体験談4

ポップアップ式テントをベランダに設置して子どもの遊び場にしていました。通常キッズテントは基本的に室内のみですが、アウトドア用のポップアップテントならベランダでもアウトドアシーンでも使えてお得です。

見た目は通常の室内用キッズテントのように子どもらしいデザインではないですが、うちの子は電車に見立てて遊んでいましたよ。
(7歳の男の子のパパ)

1 2 3 4 5

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

ライター、図書館員。自身が小学生男児の母ということもあり、子供関連記事の執筆多数。
趣味は読書、鉄道旅行、純喫茶めぐり、料理など。電気ストーブのスチーム音(ぽこぽこっ)が好きです。
皆さんの子育ての手助けができるよう、ていねいでわかりやすい記事を心がけていきます。