トップ > ライフスタイル >  ギフト・プレゼント > 結婚祝い >

正直、もらって困る結婚祝いはある?

正直、もらって困る結婚祝いはある?

結婚祝いをもらえることは嬉しいけれど、「あまり使わないかも…」というアイテムも存在するのは事実。また、誕生日祝いや出産祝いなど結婚以外のシーンであれば嬉しいけれど、結婚祝いとしてはちょっと…というものもありますよね。絶対NGではないにしろ、相手によっては困るギフトを知っておけば、いざというときに活かせるはずです。

酔いそう…好みではない香りのアイテム

アロマ系ギフトはおしゃれで人気がありますが、香りの好みは人それぞれ。柑橘系の香りが苦手な人もいれば、バニラ系の甘い香りに酔ってしまう人もいます。アロマ系のギフトを渡すなら、石鹸に近い香りのものを選ぶのが無難です。

実は恥ずかしい!名入れ&写真入れギフト

夫婦の名前や写真が刻印されたギフトは、来客時に使うのは恥ずかしく、かといって誰かにあげることもできません。正直おしゃれ感も薄まってしまうので、「名前や写真を無料で入れられる」などのサービスがあったとしても、入れない方が良いかもしれません。

贈り主の趣味!? 好みではないデザインの食器

贈る側の趣味に合わせたデザインのものを選んでも、相手が好きかは分かりません。キャラクターものや、奇抜すぎるデザインは避けましょう。相手夫婦の好みのデザインや、シンプルな配色のギフトがベターです。

新築祝いと間違えた?釘を使わなければ飾れない雑貨

新婚の場合、賃貸アパートやマンションに住んでいる人も多いのではないでしょうか。釘を刺して飾るフォトフレームや時計などのインテリアギフトは、相手の部屋の壁に穴を開けてしまうのでおすすめできません。百歩譲って、新築祝いであれば問題ないかも!?

ズボラには厳しい…お世話が必要な植物ギフト

マメな性格の相手であれば、生花や植物を贈ってもお世話してくれるかもしれませんが、あまりマメではない人や、毎日仕事や趣味で家を空けがちな人には不向きです。また、家に花瓶がない人もいます。お花などの植物を渡すのであれば、造花やプリザーブドフラワーなどお世話の必要がないものを選ぶと安心です。

贈る側も嬉しくなるようなおしゃれな結婚祝いを選ぼう! 直接欲しいものを聞くのも手

贈る側も嬉しくなるようなおしゃれな結婚祝いを選ぼう! 直接欲しいものを聞くのも手

結婚祝いにおすすめのギフトをいくつかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?相手の好みが分からず結婚祝いのギフト選びに迷った時には、結婚生活やお二人の未来の生活を想像しながら必要なものを選んでみることもおすすめです。もらって嬉しいのはもちろん、贈った自分も嬉しくなるようなおしゃれな結婚祝いをプレゼントしましょう。

1 2 3 4

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。