ペナン国際空港周辺 Penang International Airport

近くに長距離バスターミナルも
蛇寺のほか、大型ショッピングモールも人気の新興エリア。島の陸と空の玄関口だ。

[アクセス]ジョージタウン中心部から車で30〜40分

これだけは知っておきたい! ペナンを楽しむためのQ&A

Q.おすすめグルメは?

A.世界中の料理が楽しめる
ローカルから洋風まで、世界中からおいしい料理が集まるペナン。宿泊ホテルのダイニングや、外出して味覚探検してみたい。

849439

Q.ローカルグルメはある?

A.屋台グルメも外せない!
ペナンは屋台グルメ激戦区としても知られ、有名なガーニー・ドライブを筆頭に街中に大小の屋台街が点在する。

Q.海でも遊べる?

A.バトゥ・フェリンギが人気
島北部のバトゥ・フェリンギはマリンスポーツが盛んなので、海遊びならここがおすすめ。より透明な海を求めるなら、ツアーに参加してランカウイとの間に浮かぶパヤ島を訪れよう。

849910

Q.買物はどこでする?

A.ジョージタウンやSCで
ペナンには、意外にも路面店のみやげ屋が多くないので、買物はSCが中心になる。

Q.ペナンの魅力って?

A.世界遺産の街
ペナンに来たらまず楽しみたいのがジョージタウンの街歩き。東洋と西洋が入り交じった独特の雰囲気だ。最近では古い建物をリノベしたホテルやカフェなども増え、レトロな雰囲気も楽しめる。

849432

Q.街歩きの注意点は?

A.暑さ対策を万全に
常夏の島なので暑さ対策が重要。飲料水や日よけグッズを用意するのはもちろん、疲れたらこまめに休憩をとろう。トライショーや無料巡回バス、タクシーもうまく組み合わせて街を散策したい。

パステルカラーの壁が特徴的

848591

プラナカン建築のカラフルな建物が並ぶ

848616

タイルや扉の装飾も細かい

提灯が飾られたアルメニアン通り

848601

ショップハウスやレストランも充実

夜になると屋台が出て大賑わい!

848598

ガーニー・ドライブは屋台天国

ガーニー・ドライブ

現地名:
Gurney Drive
住所:
172, Solok Gurney 1, Pulau Tikus
地図を見る »
アクセス:
コムターから車で11分
営業時間:
16:30~23:00頃(屋台により異なる)
定休日:
屋台により異なる 

海を望めるテラスは絶景

92200236_274991_2

イースタン&オリエンタル・ホテルのプールサイドテラス

イースタン&オリエンタル・ホテル

現地名:
Eastern & Oriental Hotel
住所:
10, Lb. Farquhar
地図を見る »
アクセス:
コムターから車で5分
TEL:
04-222-2000
Webサイト:
http://www.eohotels.com

ペナンのワイキキと呼ばれるガーニー

848595

沈む夕日を見ながら海沿いを散歩しよう

路上で獅子舞が見られることも

848717

マレーシアの獅子舞は中国式のスタイル

ペナン観光の拠点! ジョージタウンはこんな街

三方を海に囲まれており、海側にはコロニアル建築、内陸側には寺院やショップハウスが多い。

市庁舎周辺 City Hall

コロニアル建築が集中する
イギリス植民地時代の面影を色濃く残すエリア。白亜のホテルや教会、官庁建築が見応え十分だ。東側のパンタイ通りもコロニアル建築が並ぶ金融街。

[アクセス]コムターから車で5分

ペナン市庁舎

現地名:
City Hall
住所:
Jl. Padang Kota Lama
地図を見る »
アクセス:
コムターから車で8分
営業時間:
見学自由(外観のみ)

チャイナタウン周辺 Chinatown

さまざまな文化が調和する街並
寺院はもちろん、モスクやヒンドゥ寺院も多く建つ。カラフルなショップハウスを利用したおしゃれなカフェやショップも増加中。

[アクセス]コムターから車で5分

SONY DSC

最近話題を集めている、街中に施されたユニークなアート。これらをたどって街を歩いてみるのも面白い

ワイヤーアートは51種類が完成し、壁画もあちこちに増えている。以下のURLから地図付で紹介された現地パンフレットが入手可能。
www.visitpenang.gov.my

初心者おすすめ 2daysモデルプラン

➀日目 ジョージタウンを歩く

862667

午前 
コロニアル建築巡りジョージタウンのコロニアルエリアを散策。ゆっくりとまわりたい。ランチは歴史建築を改装したレストランで。

861525

午後
エスニック建築巡り午後はチャイナタウン周辺へ。途中、古民家カフェでまったり休憩してもいい。日が暮れてきたら細い路地などには入らないのが無難。散策を切り上げて夕食へ向かう。

➁日目 海遊びと屋台街へ

861534

午前
マリンスポーツにトライ!バトゥ・フェリンギで海の遊びに挑戦。日差しへの対策は忘れずに。道沿いのレストランやホテルダイニングで食事。

861544

午後
スパ&買物後、屋台街へ海で疲れた体を、スパやマッサージでリフレッシュ。そのあと、SCで買物を楽しんだら、夜はペナン屈指の屋台街、ガーニー・ドライブで夕食!

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「まっぷるオーストラリア’18」です。掲載されている営業時間や定休日などのデータは、2017年6月〜8月の取材・調査に基づくものです。諸事情により変更になる可能性がありますので、ご利用の際には最新の情報をご確認ください。また、掲載の商品は取材時のもので、現在取り扱っていない可能性があります。 本誌中の料金、価格の単位は「RM(リンギ・マレーシア)」で表示しています。2017年8月現在、RM1=約27円です。 休業日は、イスラムのハリラヤ(祝祭)、中国の旧正月などの祝祭日や臨時休業を除いた定休日のみを表示しています。 ホテル、スパの料金などには税、サービス料が別途追加される場合があります。 ショップやレストラン、ホテルとの個人的なトラブルに関して、弊社では責任を負いかねますのでご了承ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ