南京西路(ナンジンシールウ/南京西路)

人気グルメも集結したショッピングストリート
伊勢丹をはじめ、大型デパートやブランド店が並び、洗練された雰囲気が漂う。南京西路駅前にはグルメストリートの呉江路があり、スイーツやローカルフードが選び放題。

SONY DSC

食べる     ★★★
買う      ★★★
観る      ★
ナイトスポット ★

南京東路(ナンジンドンルウ/南京东路)

エネルギッシュな歩行者天国
人民公園から南京東路駅までを結ぶ、上海きっての繁華街。東西約1.2kmの歩行者天国の両側にデパートやレストラン、老舗の商店がずらりと並び、買い物や食べ歩きも楽しめるエリア。

SONY DSC

食べる     ★★★
買う      ★★★
観る      ★
ナイトスポット ★

虹口(ホンコウ/虹口)

多くの文化人が集った日本ゆかりの街
かつて約10万人もの日本人が住んでいたという共同租界日本人居住区。多倫路文化名人街には古き良き時代の雰囲気が残っている。魯迅ゆかりの地としても知られる。

657711

食べる     ★★★
買う      ★
観る      ★★★
ナイトスポット 

上海を楽しむキーワード

魅力いっぱいの上海で、よりディープな旅を楽しむために知っておきたいことをご紹介

オールド上海

1930年代、上海は世界最大級の国際都市として自由な文化がはぐくまれた。古き良き時代として、当時の雰囲気を再現したカフェなども多い。

662502

小吃(軽食)

街を散策しながら名物料理を食べまわる。これぞ上海観光の醍醐味だ。上海の街を歩くと、小吃(シャオチー)を販売する店や屋台がいたるところで目に入る。安価で気取らない店が多いので、積極的にあれこれ味わいたい。

662728

黄浦江

長江に最後に流れ込む大きな支流である黄浦江。一大物流拠点となった上海の発展は、この川あってのものだ。クルーズなどで、川岸に広がる外灘と浦東という上海の2大エリアを眺めながら、悠久の歴史に思いを馳せたい。

656867

リノベーションスポット

租界時代から残る住宅街や、古い倉庫街などを改修(リノベーション)して、つくりあげたレトロとモダンが融合した商業地区。おしゃれなショップやレストラン、カフェが並び、上海の新たなトレンドスポットになっている。

662655

展望台・夜景

外灘の対岸・浦東には、上海のシンボル東方明珠塔をはじめ超高層建築が林立している。上海ワールドフィナンシャルセンターの400mを超える高さの展望台から見る景色はとくに見事。光輝く外灘が見られる夜景も壮観。

662575
1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。