セーヌ川クルーズも楽しむ 〜 パリジャンが愛する景色
© scaliger - Fotolia.com

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2020年4月13日

この記事をシェアしよう!

歴史と先端ファッションが混在するパリをずっと昔から見守ってきたセーヌ川はパリ市民の憩いの場。夏には川辺をビーチのように楽しむのも、パリっ子風。パリジャン気分でセーヌにかかる個性豊かな橋を散歩してみれば、パリの今と昔を発見する眺めに出会えます。

水上から眺めるパリの街もとっても素敵。セーヌクルーズは日中と夜景二つの表情を見せてくれます。地元の人たちも楽しむ優雅な船上ディナー、パリのエスプリを感じるためにトライしてみては?

セーヌと数々の橋を歩く

セーヌにかかる数々の橋から見る景色も、ゆるく湾曲した川の表情の違いとそれぞれの地域のランドマークが一緒に楽しめます。「パリ発祥の地」の碑があるシテ島へはポンヌフ橋をわたって。ポンヌフは新しい橋という意味ですが、実はパリ最古の石橋。映画の舞台にもなり、人気の観光スポットになっています。

中でもポンヌフより一つ上流のポンデザール橋はユニーク。いくつもの南京錠がかけられ、二人の絆を示すスポットとして世界中の恋人たちが集まります。

Pont des Arts, Foursquare.com

グルネル橋からビラケム橋へ続く人工島「白鳥の散歩道」もお勧めです。その名にふさわしく、木立の中を優雅に散歩すれば気分はパリっ子。グルネル橋の中央には自由の女神のミニチュア版が優しく迎えてくれます。

Île aux Cygnes, Foursquare.com

Île aux Cygnes, Foursquare.com

セーヌ川クルーズで水上観光

ノートルダム寺院、ルーブル宮殿、シャイヨ宮、エッフェル塔と川の両岸にはいくつもの観光名所が並んでいます。この川に沿って船で観光すれば数時間で要所を眺められます。バトービュスは気軽に使える交通手段として川からの眺めを楽しむ観光ができるのでお勧めです。風を感じて、パリを移動するなんて素敵ですね。

La Seine, Foursquare.com

La Seine, Foursquare.com

また、食事が予約できる、バトームーシュやバトーパリジャンならゆったりと川上散歩が楽しめます。夜のセーヌ川からは美しくライトアップされたパリを楽しむことができます。おしゃれな格好でパリっ子たちに混じり、きらびやかな夜景を堪能しましょう。

筆者:まっぷるトラベルガイド編集部

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!