ハンガリーで桜を見よう!ブダペストのおすすめ観光スポット5選
筆者撮影

西崎莉緒

更新日:2019年5月20日

この記事をシェアしよう!

ハンガリーで桜を見よう!ブダペストのおすすめ観光スポット5選

ハンガリーの首都ブダペストは、街の中心を南北に流れるドナウ川を誇る美しい街です。近代的な街並みが広がるブダペストですが、市民の為の緑地も多くあります。桜と言うと日本の象徴的な花ですが、ハンガリーでも桜が見れる事をご存知ですか?今回はブダペストの有名観光地エリアと桜が綺麗なスポットをご紹介します。



漁夫の砦の桜

ブダの王宮エリアにある「漁夫の砦」と呼ばれる真っ白な建物は、ハンガリー建国1000年を記念して20世紀始めに建てられました。尖がり屋根と真っ白な石で作られた砦は、異国感が漂った個性的な建築。中世時代に漁師たちの組合があったことから、この名前がついたと言われています。真っ白な建物を背景に見える白い桜がとても印象的な場所です。

image003

筆者撮影

筆者撮影

マーチャーシュ聖堂の桜

「マーチャーシュ聖堂」は、13世紀半ばに建てられ教会です。かつてオスマン帝国がブダペストに侵攻した際にモスクにされた歴史を持つ教会で、オリエンタルな雰囲気が漂っています。オレンジ色の屋根にカラフルな瓦が敷かれた建物。日本と全く異なる建築と桜の組み合わせが素敵。マーチャーシュ聖堂は漁夫の砦のすぐ近くにあるので、一緒に見学するのがオススメ。

image007

筆者撮影

筆者撮影

ドナウ川沿いの桜

ブダの王宮側のエリアは自然が多く残されています。エリザベス橋の近くの緑地にはベンチがあり、満開の桜をゆっくりと眺める事ができます。有名観光スポットの国会議事堂正面あたりのエリアには、新しく桜が沢山植えられていました。数年後、大きく成長した頃にまた訪れて見たいスポットです。

image015

筆者撮影

image017

筆者撮影

image019

筆者撮影

image021

筆者撮影

筆者撮影

エルジェーベート公園の桜

ブダペストの繁華街エリアで、地下鉄Deák Ferenc tér駅のすぐのエルジェベート公園(Erzsébet téri park)は、ブダペスト市民の憩いの場です。公園内にはオシャレなレストランやバーなど、人気のナイトスポットが多くあります。公園内でお花見する若者や家族連れの姿も。公園内にあるレストランバーのテラス席では、様々なイベントが開催されており、今最もブダペストで盛り上がっているスポットの一つです。現地でお花見パーティーに参加して見ましょう!

image025

筆者撮影

image027

筆者撮影

筆者撮影

期間限定の観覧車の桜

エルジェベート公園では、季節限定の観覧車が営業しています。ブダペストの街は美しいライトアップが有名でドナウ川クルーズも人気ですが、観覧車から眺める夜景も素晴らしいものです。観覧車のすぐ横では、ライトアップされた桜を見る事が出来ました。

image029

筆者撮影

筆者撮影

いかがでしたか?今回はブダペストで桜を見る事ができる有名観光スポットをご紹介しました。筆者は3月の後半にブダぺストを訪れましたが、桜の種類により満開のもの、5分咲きのものとありました。日本と全く違った景観で見る桜は、素晴らしいものです。ハンガリー旅行の際には、ぜひブダペストの桜を見てみませんか?


筆者:西崎莉緒

スウェーデン在住の30代フリーライター。20代はバックパッカー旅行に情熱を注ぎ、現在は週末にヨーロッパ各国を気ままに一人旅しています。最新のスウェーデンやヨーロッパ情報をお届けします。
筆者のブログ:http://travelholic30.com/