>  > 

知らないと損!おすすめのサブスクリプション・サービス21選 生活を豊かにしてくれるサブスクはこれ! 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2021年6月11日

この記事をシェアしよう!

知らないと損!おすすめのサブスクリプション・サービス21選 生活を豊かにしてくれるサブスクはこれ!

映像や音楽、本のサブスクリプション・サービスはすでに一般的なものとなり、日々の暮らしを豊かに、そして快適に過ごすための欠かせないサービスとなっています。

最近ではデジタルコンテンツだけにとどまらず、ファッションや食べ物、家電など、ありとあらゆるシーンにサブスクリプション・サービスは世界を広げています!

今回は、生活をもっともっと豊かに、快適に、そして素敵に彩ってくれるサブスクリプション・サービスを厳選してご紹介します。

外出自粛で家で過ごす時間が長くなる今、ちょっと贅沢で快適な毎日を過ごすため、新しいサブスクを試してみてはいかがですか?

サブスクリプション・サービスとは?

サブスクリプション・サービスとは?
写真:123RF

サブスクリプション・サービスをひと言でいうと「定期購入」、「定期購読」などの意味。一定期間の金額を支払うことで商品が届いたり、月額制でゲーム・映画・音楽などのサービスを楽しめるプランなどがあります。

こだわりの詰まった商品が決まった日に送られてくる、それだけでもわくわくしますがどのサービスもコストパフォーマンスに優れています。
定期購入することで、通常価格よりお得に利用できる商品やサービスが多く、買い忘れも避けられ、本当に良い商品やサービスを継続できるのも嬉しいポイント。

また、契約期間の縛りがないケースがほとんどなので、「とりあえず始めてみる」でもOK。

まずは、気になるサービスを探してみましょう!

快適な居場所を作るサブスクリプション・サービス

【おすすめのサブスクリプション・サービス】1.CLAS(クラス)

【おすすめのサブスクリプション・サービス】1.CLAS(クラス)
画像:株式会社クラス(PR Times)

お部屋をおしゃれにコーディネートしたい。でも何から手をつけていいかわからない…というあなたには、こちらのサブスク・サービスがおすすめ。お部屋のトータルコーディネートを考えながら、おしゃれな家具を借りられます。

ショップのサイト内では、在宅勤務仕様やリラックススペースなど、様々なシーンに合わせた家具のコーディネートが紹介されていて、どれも真似したくなるセンスのよいものばかり!自分の部屋にはどんな家具を合わせったらしっくりくるのか、コーディネートを参考にしながら家具を揃えることができますよ。

最短レンタル期間は3ヶ月。2年以上レンタルすれば返却手数料がかかりません。たとえばベッドフレームなら月々数百円から借りられる、気軽に試せる価格設定になっています。

誰かを招待したくなる部屋、リモート会議の背景に見せたくなる部屋、あなたの理想のお部屋がサブスクで叶えられます。

【おすすめのサブスクリプション・サービス】2.ゼロcafé

【おすすめのサブスクリプション・サービス】2.ゼロcafé
画像:123RF ※画像はイメージです

外回りの休憩でカフェを使う方、在宅勤務で自宅外で仕事をしたい方に朗報です。専用のアプリをダウンロードして会員登録し、アプリ内で日本全国の提携カフェをからお気に入りを検索します。お店に出向いたら、アプリ会員証を提示するだけ。

月額3,980円で、店舗内で定められた時間内ならコーヒーが飲み放題!Wi-Fiも電源も使い放題です。追加料金なしで何時間でも何度でも利用できる嬉しいサービスです!

【おすすめのサブスクリプション・サービス】3.subsclife(サブスクライフ)

【おすすめのサブスクリプション・サービス】3.subsclife(サブスクライフ)
画像:カマルクジャパン株式会社(PR Times)

ついに家具や家電もお試し価格で利用できる時代がやってきました!

おしゃれなブランド家具はとにかく高い…、家電は実際に使ってみないと使い勝手がわからない…、という悩みもサブスクリプション・サービスで解決です。

レンタルした後の製品は、「返却」「購入」「そのままレンタル継続」の3つから選べます。これなら、おしゃれな家電を買ってみたはいいが、見た目重視なだけあってぜんぜん使えなくてただのオブジェ化…という悲劇を回避できます。

しかも、取り扱っているブランドのセンスがとてもいいので、リスクを極力避けながら、人を招きたくなる素敵な部屋づくりができますよ!

【おすすめのサブスクリプション・サービス】4.Robot smart plan(ルンバ・スマートプラン)

【おすすめのサブスクリプション・サービス】4.Robot smart plan(ルンバ・スマートプラン)
画像:アイロボットジャパン合同会社(PR Times)

ルンバ――。それは、忙しい人、掃除嫌いの人にとっては魅力的な響きですよね。

買ったら絶対便利なのはわかっているけど、本当に自分の家でもしっかり活躍してくれるのか、不安を持つ人も多いはず。そんな不安を解決してくれるのが、こちらのサブスクリプション・サービスです!

好きなルンバ製品を選んで2週間試してみて、これは使える!となったら、2週間のレンタル料金分を全額キャッシュバックした価格で購入できます。

もしくは、たっぷり3年間の保証がついた継続コースを選べば、故障したらいつでも無償修理OK、やっぱり合わないと思った場合は6ヶ月で返品も可能。高額商品だけに、うれしいサービスですね。

【おすすめのサブスクリプション・サービス】5.ADDress(アドレス)

【おすすめのサブスクリプション・サービス】5.ADDress(アドレス)
画像:123RF ※画像はイメージです

北は北海道から、南は沖縄まで、日本全国に住む家があったら最高ですよね!

こちらのサービスは、敷金・礼金・補償金などの初期費用一切なしの月4万円で、日本全国120ヶ所以上の家に住むことができるサブスクリプション・サービスです。

しかも水道光熱費無料、家具家電もついていて、Wi-Fiも使用可能。基本、パソコンとWi-Fがあればどこでも仕事できるIT関連業やフリーランスの方、または旅行好きで日本全国に別荘があったら…というアクティブな人にうれしいサービス。

リノベーション済みの古民家など、趣のある家がそろっており、「家守」と呼ばれる管理人さんもいるから安心。

現在はANAと提携して実験的に、+3万円で国内線チケットがついたお得なプランもありますよ。

【おすすめのサブスクリプション・サービス】6.GALLIDO SANITARY MEMBER

【おすすめのサブスクリプション・サービス】6.GALLIDO SANITARY MEMBER
画像:123RF ※画像はイメージです

不織布マスクをストックしておこうと思うと、とにかくかさばるのが難点。とは言え、無くなりそうになったらその都度買いに行くのも面倒ですよね。

そんな悩みを解決してくれるサブスクリプション・サービスがこちら。60日・90日に1度、100枚のマスクが届きます。これならストックで場所をとることもなく、なくなってから慌てて買いに行く必要もなくなりますね。

忙しくて買いに行く時間が無い方や、近くに薬局がない方はぜひ。

おすすめのフード系サブスクリプション・サービス

【おすすめのサブスクリプション・サービス】7.GREEN SPOON(グリーンスプーン)

【おすすめのサブスクリプション・サービス】7.GREEN SPOON(グリーンスプーン)
画像:株式会社Greenspoon(PR TIMES)

不足しがちな野菜や栄養素を手軽に摂れる、スムージー&スープのサブスクリプション・サービスがこちら。

野菜やフルーツ、スーパーフードなどを使ったスムージー&スープは、管理栄養士がバランスを考えてひとつひとつ監修。好みやアレルギーの有無などを登録すると、あなたに必要な野菜や栄養素を使った、スムージー&スープをおすすめしてくれます。

夏は冷たいスムージーで、冬は暖かいスープでなど、季節によってスタイルを選べ、旬の食材を積極的に摂れるのもうれしいポイント。食材はすべてカットされ、瞬間冷凍されているので、水や牛乳、豆乳を加えてミキサーにかけたり、レンジでチンするだけでできる手軽さです。

【おすすめのサブスクリプション・サービス】8.snaq.me(スナックミー)

【おすすめのサブスクリプション・サービス】8.snaq.me(スナックミー)
画像:株式会社スナックミー(PR Times)

毎日のおやつを楽しみにしている人には夢のようなサブスクリプション・サービスです。2週間に1度、8種類のおやつが届くワクワク感を体験してみませんか?

「おやつ診断」で好みや生活スタイル、避けたい食材など、いろいろな質問に答えて、あなたの“おやつタイプ”を診断(ちなみに筆者は「塩系スナック好きのおやつ詩人タイプ」でした!)。そのタイプから自分にぴったりのおやつが届く「ぴったりme」のコースなら、苦手なものが届く心配がありません。

「おやつならなんでも来い!」という方は、何が届くかわからない「わくわくme」がおすすめです。すべてのおやつが無添加&ナチュラル素材でできているので、お子さんのおやつの素材にこだわるママにもぴったりですね。

【おすすめのサブスクリプション・サービス】9.パンスク

【おすすめのサブスクリプション・サービス】9.パンスク
画像:株式会社パンフォーユー(PR Times)

「おいしいパンを旅しよう」がコンセプトのパンの定期便。

日本全国のパン屋さんから、食パンなどの食事パンや甘いパン、惣菜パンなど、6~10個が冷凍便で届くサブスクリプション・サービスです。そのまま冷凍庫で1ヶ月保存可能なので、急いで食べなくちゃ!という心配がなく、いつでも食べたいときに温め直すだけで、出来立てのように楽しむことができます。

定期便は2週間、1ヶ月、2ヶ月に1度など、自分のライフスタイルに合わせて届くペースを選べます。かさばるパンを買いに行くのが億劫な人も、たまには贅沢パンで至福の朝を迎えたい人も、全国のどこから届くかわかない、職人さんのこだわりパンを楽しんでみてはいかがですか?

【おすすめのサブスクリプション・サービス】10.ゴディバ

【おすすめのサブスクリプション・サービス】10.ゴディバ
画像:ゴディバ ジャパン株式会社(PR Times) ※画像はイメージです

チョコレートのブランドの最高峰といえばゴディバ。街中でショップやドリンクスタンドを見かけてしまったが最後、吸い寄せられてしまう人もいるのでは?

そのゴディバが、月に1度のサブスクリプション・サービスを展開。チョコレートのみのアソートセットや、ベイクドスイーツと合わせたセットなど、ライフスタイルや利用目的に沿った6つのセットから選べます。

クリスマスやバレンタインデー、ハロウィンなど、季節やイベントにちなんだ限定商品が、まるで宝石箱のようなきれいなBOXに包まれて届きます。どんなものが届くかは箱を開けてからのお楽しみ!

【おすすめのサブスクリプション・サービス】11.POTLUCK

【おすすめのサブスクリプション・サービス】11.POTLUCK
画像:株式会社RYM&CO.(PR Times)

コロナ禍はもうしばらく続きそうだから、お店へ気軽に食べに行くことはしばらく難しそう…。でもせめて1日1回くらいは、手作りのあったかいご飯が食べたいなぁ…(けど自分で作るのはめんどくさい)。

そう常々思っている、ごはんジプシーのあなたにおすすめなのがこのサブスクリプション・サービス。様々なジャンルのメニューからお気に入りをチョイス→時間を指定して注文→店舗で受け取る。これで毎日温かいご飯にありつけます!

30日間で最大12食のプランと、平日毎日1食のプランから選べ、後者ならオフィスランチにぴったり!最近新たに3色食べきりプランも登場したので、お試し利用に便利かも。

おすすめのドリンク&お酒のサブスクリプション・サービス

【おすすめのサブスクリプション・サービス】12.PostCoffee(ポストコーヒー)

【おすすめのサブスクリプション・サービス】12.PostCoffee(ポストコーヒー)
画像:POST COFFEE 株式会社(PR Times)

毎日飲むコーヒーを定額制で…、これだけならすでにいくつもありそうなサービスですよね。

今回ご紹介するポストコーヒーは、「コーヒー診断」で15万通り(!)の中から、自分に合ったコーヒーや淹れ方を導き出し、カスタマイズして届けてくれるサブスクリプション・サービス。3種類のコーヒーと共に、フィルターやシュガー、ミルクまでセットになっているので、カップとお湯を用意するだけで美味しいコーヒーが楽しめます。

また飲んだ感想をフィードバックすることで、嗜好を学習してさらに好みの味へとカスタマイズしてくれるのもうれしいポイント。もちろん、気分によって、カスタマイズを変更することもできます。

ちなみに、このAIが選ぶ「コーヒー診断」、結果がけっこうおもしろいのでやってみる価値あり!

【おすすめのサブスクリプション・サービス】13.DREAMBEER(ドリームビア)

【おすすめのサブスクリプション・サービス】13.DREAMBEER(ドリームビア)
画像:株式会社DREAM BEER(PR Times)

2021年春にサービス開始予定のビールのサブスクリプション・サービスがこちら。好みのビールのスタイルと、本数・配送スケジュールを選択すれば、おすすめのクラフト生ビールを届けてくれます。

日本全国のブルワリーの垣根を越えて、好きな銘柄を指定することもできます。たとえば「夕張石炭ビール」「仙南クラフトビール ササニシキIPA」「信濃浪漫ゴールデンエール」「有田山椒エール」「道後オレンジエール」…、名前だけでもなんか美味そう!!

毎回違う銘柄を注文して飲み比べるもよし、お気に入りの逸品をみつけるもよし。幅広いラインナップを試せるのも、サブスクならではの楽しみ方ですね!

【おすすめのサブスクリプション・サービス】14.saketaku(サケタク)

【おすすめのサブスクリプション・サービス】14.saketaku(サケタク)
画像:123RF ※画像はイメージです

酒屋さんや旅行先で、日本酒の一升瓶を見つけたら、手に取って吟味せずにはいられない日本酒好きな方におすすめなサービスはこちら。「美味しさ」と「希少性」にこだわってプロが選んだ日本酒を、月替わりで届けてくれるサブスクリプション・サービスです。

お酒だけではなく、鑑定書(テイスティング・シート)や、こだわりのおつまみ、専用のグラス、そして日本酒の情報誌までついてきます。味覚のみならず、目や知的好奇心まで刺激してきます!

フムフムと読みながら、つまみながら、そして飲みながら、幅広い層の方がじっくり楽しめる内容になっています。蔵元の情熱が詰まった箱、毎月開けるのが楽しみですね。

【おすすめのサブスクリプション・サービス】15.THE STELLA(ザ・ステラ)

【おすすめのサブスクリプション・サービス】15.THE STELLA(ザ・ステラ)
画像:サイエスト株式会社(PR Times)

こちらはただのワイン好きのためのサブスクリプション・サービスではありません!

希少価値が高くて入手困難なカルトワインしか取り扱わない、会員制のワインクラブです。2つのプランから選んで入会すると、月に1本、または1~2本のプレミアムワインが届きます。

それ以外にも、会員にはワイナリーツアーや、ワインセミナー、試飲会などのプログラムにも参加することができます。ワイン愛好家だけではなく、これからワインを勉強しようと思っている方にもおすすめです。

月に一度、とっておきの日に開ける1本を、ワクワク気分で待ってみませんか?

おすすめのファッション&コスメのサブスクリプション・サービス

【おすすめのサブスクリプション・サービス】16.メチャカリ

【おすすめのサブスクリプション・サービス】16.メチャカリ
画像:株式会社ストライプインターナショナル(PR Times)

月額2,980円から洋服が借りられるサブスクリプション・サービス。

借りた洋服は、気に入ればそのままお得な値段で買い取ることができ、しかも60日間借り続ければそのまま自分のものにしてOKといううれしいサービス。月額によって借りられるアイテム数は限られますが、返却手数料380円/回(税抜)さえ払えば何度でも交換OK!

ネットで洋服を買うことが多い人なら1度はあるでしょう、実際に着てみたときの「サイズが合わなかった」「思ってたのと違う…」というガッカリ感。試してから自分のものにできるのは嬉しいポイントですね。

【おすすめのサブスクリプション・サービス】17.YClean(ワイクリン)

【おすすめのサブスクリプション・サービス】17.YClean(ワイクリン)
画像:株式会社NextR(PR Times)

【おすすめのサブスクリプション・サービス】18.air Closet(エアークローゼット)

【おすすめのサブスクリプション・サービス】18.air Closet(エアークローゼット)
画像:株式会社エアークローゼット(PR Times)

プロのスタイリストが、好みや利用するシーンに合わせて洋服をコーディネートして届けてくれるサブスクリプション・サービス。

自分専用のカルテに好みや着用シーン、サイズ感、体形の悩みなどをあらかじめ登録しておくと、それに合わせてプロのスタイリストがアイテムを選んでくれます。イマイチ自分のコーディネートに自信のない人や、新しいファッションに冒険できず、クローゼットの中身が気付けば同じようなものばかりになっている…という人に向いているサービスかもしれません。

コーディネートをプロに任せることで、新しい自分を発見するきっかけになるかも!

【おすすめのサブスクリプション・サービス】19.スマタイ

【おすすめのサブスクリプション・サービス】19.スマタイ
画像:株式会社人間味(PR Times)

ビジネスマンに欠かせない「ネクタイ」もサブスクリプション・サービスの時代です。簡単な質問に答えるだけで、あなたにピッタリのネクタイをプロのスタイリストが選んで届けてくれます。

自分ではあまり選ばないようなデザインのものが届き、ちょっとしたイメチェンが叶えられるかもしれません。

もちろん、製品はすべてシルクのメイドインジャパン。安っぽくてビジネスにふさわしくないものが届いた…ということもないでしょう。気に入ったものは特別価格で購入することができ、気に入らなければプランによっては何度でも交換可能です。

【おすすめのサブスクリプション・サービス】20.RAXY(ラクシー)

【おすすめのサブスクリプション・サービス】20.RAXY(ラクシー)
画像:楽天株式会社(PR Times)

「ビューティーカルテ」に自分の肌色や、肌悩みを登録すると、それを参考にスキンケアやメイクアップのアイテムをセレクトして送ってくれるサブスクリプション・サービスです。

有名化粧品ブランドとのコラボセットや、季節、イベントを意識したラインナップで届けてくれます。アイテムは市販品をはじめ、ミニサイズやサンプルサイズなので、お肌との相性を確かめながら、新たなコスメとの出会いが期待できます。

お肌が弱くていきなり市販品を買う勇気がなかったり、少し長めにサンプルを試して様子をみたい敏感肌の方はうれしいですね。なかなか手が出にくいハイブランドも、手軽に試せちゃうチャンスです!

【おすすめのサブスクリプション・サービス】21.MEZON(メゾン)

【おすすめのサブスクリプション・サービス】21.MEZON(メゾン)
画像:株式会社Jocy(PR TIMES)

美容室のシャンプー・ブローもサブスクリプション・サービスで受けられるようになりました。

こちらのサイトでは、登録している800以上の美容室の中からならどこでも、シャンプー・ブロー、そしてアイロンセットまでもが通い放題になります。追加チケットを購入すれば、リタッチやトリートメント、ヘッドスパなどのヘアケアもついてきます!

都合のいい場所にある美容室を選べたり、好きな雰囲気のサロンや、相性ピッタリのスタイリストさんを探すことができるのものにもうってつけのサービス。仕事帰りの気分転換や、デート前のスタイリングにぜひ利用したいですね!

生活を豊かにしてくれるサブスクリプション・サービス

今回ご紹介したサブスクリプション・サービスはいかがでしたか?

こうしてサブスクリプション・サービスのラインナップを見渡してみると、どれもが日々の暮らしに直結しているものといえますね。

あったら便利だな、こんなのがあるとうれしいな、というサービスがいろいろありましたが、中には「え!?こんなものまでサブスクリプションなの!?」というものもあります。

普通じゃ思いつかないようなアイデアがどんどん生まれており、この市場はまだまだ拡大していく傾向にあります。

これからどんなサブスクリプション・サービスが登場するのか、楽しみですね!

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

 >  > 

この記事に関連するタグ

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください