木更津市 x 寺社仏閣・史跡
木更津市のおすすめの寺社仏閣・史跡スポット
木更津市のおすすめの寺社仏閣・史跡スポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。本堂は高床式で大永6年藤原時重建立。縁結びや子授けの名刹「平野山 高蔵寺」、童謡「証城寺の狸囃子」モデルの狸伝説の寺「證誠寺」、木更津を舞台とする歌舞伎の登場人物・切られ与三郎のモデルの墓「光明寺・与三郎の墓」など情報満載。
木更津市のおすすめスポット
1~20 件を表示 / 全 3 件
平野山 高蔵寺
本堂は高床式で大永6年藤原時重建立。縁結びや子授けの名刹
縁結び、子授けの名刹で、杉などの巨木が林立している歴史の古さを感じさせる寺。本堂は高床式で床の高さ1.8メートル、床を支える柱の数88本の堂々たるもの。大永6(1526)年藤原時重建立。
平野山 高蔵寺
- 住所
- 千葉県木更津市矢那1245
- 交通
- JR内房線木更津駅から日東交通草敷行きバスで25分、高倉観音下下車、徒歩10分
- 料金
- 拝観=無料/観音浄土巡り=300円/ (車いす利用者は本人と同伴者1名観音浄土巡り無料)
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 境内自由、事務所は8:00~17:00(閉所)、観音浄土めぐりは9:00~16:00(最終受付)
證誠寺
童謡「証城寺の狸囃子」モデルの狸伝説の寺
野口雨情作詞、中山晋平作曲の童謡で有名な證誠寺。境内には伝説上の大ダヌキの供養のために作られた狸塚がある。毎年秋の證誠寺狸まつりでは、市内の児童がタヌキや和尚に扮しコミカルに踊る姿も見られる。寺の近くにある栄太楼で販売しているタヌキの形をあしらった名物、狸もなかはおみやげにおすすめ。
光明寺・与三郎の墓
木更津を舞台とする歌舞伎の登場人物・切られ与三郎のモデルの墓
歌舞伎で人気の狂言『与話情浮名横櫛』。木更津が舞台の与三郎、お富の恋物語だが、その切られ与三郎のモデルとなった人物の墓があることで知られる。参拝客のなかには歌舞伎役者の姿もある。
