トップ > 神奈川県 x 銘木

神奈川県 x 銘木

神奈川県のおすすめの銘木スポット

神奈川県のおすすめの銘木スポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。源実朝を暗殺した甥の公暁が隠れていた「隠れ銀杏」としても有名「鶴岡八幡宮の大銀杏」、推定樹齢800年の木で城願寺境内に立つ。国の天然記念物に指定「ビャクシン」、ビランジュはバラ科の常緑高木。ここの巨木は国の天然記念物指定「早川のビランジュ」など情報満載。

神奈川県のおすすめスポット

1~20 件を表示 / 全 3 件

鶴岡八幡宮の大銀杏

源実朝を暗殺した甥の公暁が隠れていた「隠れ銀杏」としても有名

樹齢1000年といわれた大銀杏。平成22(2010)年3月に倒伏するも若い芽が日々成長している。3代将軍源実朝公を暗殺した甥の公暁が身を隠していた「隠れ銀杏」としても名高い。

鶴岡八幡宮の大銀杏の画像 1枚目

鶴岡八幡宮の大銀杏

住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31鶴岡八幡宮境内
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩10分
料金
情報なし
営業期間
通年
営業時間
見学自由

ビャクシン

推定樹齢800年の木で城願寺境内に立つ。国の天然記念物に指定

城願寺境内にある推定樹齢800年の南方系の木。合戦に敗れた源頼朝を大庭景親の軍勢から守った土肥次郎実平が植えたものと伝わり、国の天然記念物に指定されている。

ビャクシンの画像 1枚目

ビャクシン

住所
神奈川県足柄下郡湯河原町城堀252
交通
JR東海道本線湯河原駅から徒歩10分
料金
情報なし
営業期間
通年
営業時間
見学自由

早川のビランジュ

ビランジュはバラ科の常緑高木。ここの巨木は国の天然記念物指定

ビランジュは温暖帯南部の植物でバラ科の常緑高木。分布上の東北限に近い場所にある巨木で、大正時代から国の天然記念物に指定。幹回り約5m、高さが約20mもあり、大きさに圧倒される。

早川のビランジュの画像 1枚目
早川のビランジュの画像 2枚目

早川のビランジュ

住所
神奈川県小田原市早川飛乱地1374
交通
箱根登山電車箱根板橋駅から徒歩15分
料金
情報なし
営業期間
通年
営業時間
見学自由