トップ > 日本 x 春 > 関東・甲信越 x 春 > 首都圏 x 春 > 東京 x 春 > 四ツ谷・神楽坂・水道橋 x 春 > 九段・半蔵門 x 春

九段・半蔵門

「九段・半蔵門×春(3,4,5月)」のおすすめスポット

ガイドブック編集部が厳選した「九段・半蔵門×春(3,4,5月)」のおすすめ観光・旅行スポットをご紹介します。旧江戸城北の丸に位置し緑豊かな公園「北の丸公園」、桜の名所。夜はライトアップされて昼とは違う趣がある「千鳥ヶ淵」、千代田さくらまつりは4月上旬に開催され多くのイベントで賑わう「靖国神社の桜」など情報満載。

九段・半蔵門の魅力・見どころ

皇居を囲む閑静な場所に数々の文化施設が集まる

皇居を囲む高台のエリアで、幹線道路沿いはビルが建ち並ぶオフィス街だが、それ以外は閑静な文教地区となっている。皇居の森から続く「北の丸公園」には田安家や清水家の上屋敷があり、その後、近衛連隊の施設が置かれた。自然豊かな公園の敷地内には日本武道館、「東京国立近代美術館」、「科学技術館」などがあり、公園の西には桜の名所として名高い「千鳥ヶ淵」がある。九段には戊辰戦争からの軍人を祀る「靖国神社」、半蔵門の近くには、最高裁判所、イギリス大使館があり、街歩きにもおすすめのエリアだ。

  • スポット:3 件
  • 記事:2 件

九段・半蔵門のおすすめスポット

1~20 件を表示 / 全 3 件

北の丸公園

旧江戸城北の丸に位置し緑豊かな公園

昭和44(1969)年に国民公園として一般公開された。皇居の北側に位置し、公園の中央部には開放的な芝生や池、花木が植えられた園地があり、都市とは思えない風景が広がる。公園内には東京国立近代美術館、国立公文書館、科学技術館、日本武道館など文化施設も併設されており、施設巡りとあわせて花さんぽやピクニックが楽しめる。

北の丸公園
北の丸公園

北の丸公園

住所
東京都千代田区北の丸公園1-1
交通
地下鉄九段下駅から徒歩5分
料金
情報なし
営業期間
通年
営業時間
入園自由

千鳥ヶ淵

桜の名所。夜はライトアップされて昼とは違う趣がある

北の丸公園を囲む外堀に位置する桜の名所。約260本の桜が植えられ、春にはカップルや家族連れなど花見客で賑わう。夜間は桜がライトアップされ、昼間とは違った趣を楽しめる。

千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵

住所
東京都千代田区北の丸公園
交通
地下鉄九段下駅から徒歩7分
料金
情報なし
営業期間
3月下旬~4月上旬
営業時間
見学自由

靖国神社の桜

千代田さくらまつりは4月上旬に開催され多くのイベントで賑わう

4月上旬の「千代田さくらまつり」はイベント満載で、数百のぼんぼりが灯され、昼も夜も花見客でにぎわう。また、4月は奉納大相撲や夜桜能などの催しも開催される。

靖国神社の桜

靖国神社の桜

住所
東京都千代田区九段北3丁目1-1
交通
地下鉄九段下駅から徒歩5分
料金
情報なし
営業期間
3月下旬~4月上旬
営業時間
内苑6:00~19:00