五條 x 寺院(観音・不動)
五條のおすすめの寺院(観音・不動)スポット
五條のおすすめの寺院(観音・不動)ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。尊皇攘夷派、天誅組が挙兵時に本陣を置いたことで知られる寺「櫻井寺」、八角堂内の装飾画と梵鐘が名高い藤原南家の菩提寺「栄山寺」、辯天宗発祥の地にある祈りの寺「辯天宗総本山如意寺」など情報満載。
- スポット:4 件
五條の新着記事
五條のおすすめの寺院(観音・不動)スポット
1~20 件を表示 / 全 4 件
櫻井寺
尊皇攘夷派、天誅組が挙兵時に本陣を置いたことで知られる寺
文久3(1863)年、天誅組が五条代官所を襲ってここを本陣としたことで知られる。寺の本堂前には事件の時、代官の首を洗ったという手水鉢がある。本堂は再建されている。
栄山寺
八角堂内の装飾画と梵鐘が名高い藤原南家の菩提寺
養老3(719)年、藤原南家の菩提寺となっている。天平時代から今に続く八角円堂は、内陣の柱や天蓋に壁画が施されたもの。平安時代に残された美しい梵鐘は「平安三絶の鐘」のひとつ。ともに国宝。
栄山寺
- 住所
- 奈良県五條市小島町503
- 交通
- JR和歌山線五条駅から奈良交通近鉄高田駅・八木駅(南)行きバスで7分、栄山寺口下車、徒歩15分
- 料金
- 拝観料=大人・高校生500円、小・中学生無料/ (別途特別拝観料400円、障がい者手帳持参で本人無料)
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~16:00
辯天宗総本山如意寺
辯天宗発祥の地にある祈りの寺
昭和9(1934)年に大森智辯が大辯才天女尊より天啓を受けたのがこの地。その後、昭和27(1952)年に辯天宗となる。宗祖の智辯尊女は生涯を苦衆救済に尽くし、多くの参拝者が訪れる。


