トップ > ライフスタイル >  ギフト・プレゼント > 還暦祝い >

還暦祝い!60歳を迎えたお父さんが本当に喜んでくれるプレゼント15選

まっぷるライフスタイル編集部

更新日: 2023年2月8日

この記事をシェアしよう!

還暦祝い!60歳を迎えたお父さんが本当に喜んでくれるプレゼント15選

実父や義父がもうすぐ還暦!でも、お父さんへのプレゼントは何を贈れば良いのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?
昔は寿命が短かったため、60歳は長寿と言われていましたが、現代では60代はまだまだ働き盛り。身体的にも健康な人が多いですよね。
そのためお父さんが好きなお酒や食べ物、仕事で使えるアイテム、趣味関連のグッズなどもおすすめです。
本記事では、60歳男性がもらって嬉しい還暦祝いを予算別にご紹介。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

父への還暦祝い、予算の相場は?

父への還暦祝い、予算の相場は?

お父さんに贈るプレゼントの予算は5,000〜30,000円程度ですが、食事会や旅行を計画している場合はそちらの費用もかかってくるので、もう少し低い5,000〜20,000円程度で考えると良いでしょう。せっかくの還暦祝いなので、兄姉や親戚とお金を出し合って、豪華なお祝いをするのもおすすめです。

父への還暦祝い、テーマカラーは取り入れるべき?

長寿のお祝いにはそれぞれテーマカラーがあり、還暦は「生まれたときの干支に戻る」=「赤ちゃんに還る」という意味を込めて赤色のアイテムを贈るのが一般的です。
しかし、赤色のものが趣味ではなかったり、好きな色があったりなどするため、必ずしも赤色を選ばなければいけない、というわけではありません。
その場合は、還暦祝いの定番であるちゃんちゃんこは赤色を用意して、プレゼントは別の色のものを渡すのもいいでしょう。

1 2 3 4 5

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。