トップ > ライフスタイル >  食品 > 菓子・スイーツ >

人気の干し芋をお取り寄せ3. 素朴な甘みが魅力の干し芋の定番品種「玉豊」の干し芋

人気の干し芋をお取り寄せ3. 素朴な甘みが魅力の干し芋の定番品種「玉豊」の干し芋
素朴な甘みと味わいで長年愛されている「玉豊」の干し芋

次にご紹介する干し芋は、「玉豊(たまゆたか)」の干し芋です。

「玉豊」って、あまり聞いたことのない品種かと思いますが、それもそのはず、おもに干し芋用として開発された品種なんだそう。茨城県では生産量が多く、茨城の干し芋といえば「玉豊」というくらいに、スタンダードな品種なんです。

通常、さつまいもといえば赤紫色の皮を想像しますが、玉豊の皮は薄く黄色がかった白。コロンとした丸みをおびた形が特徴で、さつまいも特有の香りが強く、素朴な甘みが人気です。

クロサワファームの干し芋「玉豊」をお取り寄せ

クロサワファームの干し芋「玉豊」をお取り寄せ
ほしいも品評会で2年連続金賞を受賞しているクロサワファーム「玉豊」

今回はクロサワファームの干し芋「玉豊」をお取り寄せしてみました。クロサワファームは、さつまいもの生産から干し芋の製造、販売まで一貫して手がけるさつまいも農家。ほしいも品評会で2年連続金賞を受賞しているそうですよ。

食べてみると、べにはるかやシルクスイートの干し芋とは異なり、ほどよいかたさでホクホクした食感もしっかり。素朴な甘みが口の中にじんわりと広がり、さつまいも特有の風味を強く感じます。昔ながらの干し芋の味わいを残しつつも、とってもバランスのとれた干し芋です。

「玉豊」の干し芋は、最近流行りのやわらかいスイーツ系の干し芋よりも、昔ながらのしっかりした味わいの干し芋が好きな方におすすめ。トースターや電子レンジで温めて食べても美味しいですよ。

■クロサワファーム「玉豊」
公式HPはこちら
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

人気の干し芋をお取り寄せ4. ねっとり食感とコクのある味わい!希少品種「いずみ」の干し芋

人気の干し芋をお取り寄せ4. ねっとり食感とコクのある味わい!希少品種「いずみ」の干し芋
希少なさつまいも「いずみ」の干し芋

次にご紹介する干し芋は、希少な品種「いずみ」の干し芋です。

「いずみ」は昔から、干し芋に適した品種として栽培されてきましたが、育ちにくく手間がかかるため、いまでは収穫量が少なくなってしまったのだとか。形が細長く皮が厚いので、干し芋に加工するときには熟練の技が必要なんだそうです。

ねっとりした食感とコクのある強い甘味が特徴で、根強いファンがいるそうですよ。

長砂農園の「熟成いずみ 平ほしいも」をお取り寄せ

長砂農園の「熟成いずみ 平ほしいも」をお取り寄せ
天日干しで仕上げる長砂農園「熟成いずみ 平ほしいも」

今回は、茨城県ひたちなか市のさつまいも農園、長砂農園の「熟成いずみ 平ほしいも」をお取り寄せしました。丁寧に天日干しで仕上げた干し芋を、さらに熟成させた一品です。

飴色の干し芋は、甘みが口の中に残る濃厚な味わい。べにはるかやシルクスイートの甘みが洋風とするならば、こちらは和風。コクがあり旨みが強い、どこか和菓子を感じさせる味わいです。

ねっとりとした弾力があり、噛めば噛むほど旨みが口の中に広がります。「いずみ」の干し芋ファンがいるのもうなずける美味しさです!

■長砂農園「熟成いずみ 平ほしいも」
>>公式HPはこちら
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2 3 4

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。