トップ > ライフスタイル >  本・映画・音楽 > 絵本 >

まとめ:娘が絵本好きになった理由とは?

まとめ:娘が絵本好きになった理由とは?

1日10冊、3歳までに1万冊!
4人の子どもを東大に生かせた佐藤ママが実践した、公文式のメソッドが注目を浴び、絵本をたくさん読ませる熱心な親も増えてきました。

我が家にはそんな目標もルールもありませんでしたが、気づくと1日10冊以上は絵本を読んでいることに気づきました。

娘が絵本好きになったきっかけは、寝かしつけの絵本だと思います。
いつも寝る前に5冊、娘が選んだ絵本を読むのをルーティンにしています。
寝る支度ができたらまっすぐ絵本棚の前に行き、娘が引っ張り出した5冊をベッドへ持って行きます。

選んだ本は私の背後など娘が見えないところに置き(ほかの本が見えると、そちらが気になってしますので…)、
2冊を目の前に置いて「どっち読む?」と選んでもらいます。
そうすることで、自分が選んだ本だから興味をもって読んでくれるようになりました。

0歳の時からこの方法で読書を続けているのですが、
とくに1歳3ヵ月ごろは絵本好きのピークで、まだ私が寝ている早朝から本を引っ張り出してきて「読んで!」というように本で叩いて起こしてくることもしばしば。

家には絵本棚があり子どもが自由に読みたいときに持ってこられる環境になっていること、
我が家にほかに刺激的なおもちゃ・娯楽が少ないこと(朝晩支度に追われてテレビもあまり見ません)、
コロナ禍でおうち時間が多いのも大きな理由のひとつだと思います。

まずは色々な絵本を読んで、1歳の赤ちゃんが気に入る絵本をぜひ見つけてみてくださいね!

1 2 3

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

国内、海外を問わず、旅行系のメディアを制作するチーム。30年近くにわたって、旅行ガイドブックや旅雑誌などを制作し続けています。とくに箱根や千葉、新潟は、現地での広いネットワークを生かして多彩な情報を発信。各地をじっくりとめぐったからこそ見つけられた、知られざる穴場スポットも続々と発掘していきます。 さらに、それぞれ異なる趣味趣向を持ったメンバーが集まっていますので、多彩なジャンルの記事も手がけていく予定です!