291068

まっぷるマガジン編集部

更新日:2020年4月13日

この記事をシェアしよう!

オーストラリアの一年 気になる月別のお天気・気温・気候

北半球とは、冬と夏が逆。南部の温帯に属するエリアでは12〜2月頃が夏だが、北部の熱帯のエリアはその頃は雨季となる。旅行のベストシーズンはエリアによっても異なる。

オーストラリアの一年

※下記は2016年の予定です。

1月 January

【祝日】
1月1日 ニュー・イヤーズ・デー
1月26日 オーストラリア・デー
1788年にイギリスの船団がシドニーのポート・ジャクソン湾に到着したことにちなんで制定された建国記念日。一年で最も大規模なお祝いで、各地で祭典が開かれる。

2月 February

【イベント】
2〜3月 マルディグラ
シドニーで行なわれる、世界最大級のゲイ&レズビアンの祭典。2月下旬から3回の週末を含む約2週間を通してパレードやパーティ、イベントなどが開かれる。

292295

3月 March

【祝日】
3月7日 レイバー・デー(西オーストラリア州)
3月11日 キャンベラ・デー(首都特別地域)
3月14日 レイバー・デー(ヴィクトリア州)
3月14日 アデレード・カップ・デー(南オーストラリア州)
3月25日 グッド・フライデー
3月26日 イースター・サタデー(西オーストラリア州、タスマニア州以外)
3月27日 イースター
3月28日 イースター・マンデー

4月 April

【祝日】
4月25日 アンザック・デー
戦没者への追悼の日。各地で慰霊式典や退役軍人によるパレードも行なわれる。

5月 May

【祝日】
5月2日 メイ・デー(ノーザン・テリトリー)
レイバー・デーと同じく勤労感謝の日。5月の最初の月曜なので3連休になる。

6月 June

【祝日】
6月6日 ウエスタン・オーストラリア・デー(西オーストラリア州)
6月13日 クイーンズ・バースデー(西オーストラリア州以外)
6月の第2月曜で、英国女王の誕生を祝う日。オーストラリアが英連邦王国に属していることから祝日となった。祝典が催される日なので実際の女王の誕生日とは異なる。

7月 July

【イベント】
7月2〜3日 ゴールド・コースト・マラソン
7月の第1土・日曜に開催されるマラソンイベント。ゴールド・コースト・ハイウェイを南北に走る。

290610

8月 August

【祝日】
8月1日 ピクニック・デー(ノーザン・テリトリー)
8月の第1月曜に設定されている休日。鉄道労働者がアデレードへピクニックに行けるようにと定められたという説がある。この3連休をピクニック・ホリデーという。
8月1日 バンク・ホリデー(ニュー・サウス・ウェールズ州)
8月10日 ロイヤル・クイーンズランド・ショー(ブリスベン)

9月 September

【祝日】
9月26日 クイーンズ・バースデー(西オーストラリア州)
英国女王の誕生を祝う。
9月26日 ファミリー&コミュニティ・デー(首都特別地域)
学校の休暇が始まった最初の月曜で、家族や友人との時間を大切にするための日だ。

10月 October

【祝日】
10月3日 レイバー・デー(首都特別地域、ニュー・サウス・ウェールズ州、南オーストラリア州、クイーンズランド州)
勤労感謝の日。労働者たちが8時間労働、8時間の娯楽、8時間の休息を提唱した運動に起因する。10月の第1月曜に設定され、店やレストランなどは休みになる。

11月 November

【イベント】
11月1日 メルボルン・カップ・デー(ヴィクトリア州)
11月の第1火曜に競馬のビッグ・レースがメルボルンで行なわれる。

【祝日】
11月11日 リメンバランス・デー
戦没将兵追悼記念日。キャンベラにある戦争記念館では式典が行なわれる。

12月 December

【祝日】
12月25日 クリスマス・デー
12月26日 ボクシング・デー(南オーストラリア州以外)
諸説あるが、もともとは教会が貧しい人々のために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(Box)を開ける日だったことからボクシング・デー(Boxing Day)とついたという説がある。
12月28日 プロクラメーション・デー(南オーストラリア州)

服装

熱帯雨林・熱帯地域

つねに気温が高いので、一年中半袖で過ごすことができる。3~8月の秋冬には夜間の気温が下がり涼しくなるので薄手の羽織りものを1枚用意しておきたい。雨季も屋内の冷房対策に、1枚持っていると便利だ。

289566

亜熱帯・温帯地域

四季がはっきりしているので、6~8月の冬には長袖を準備しておきたい。とくに夜間は最低気温が10℃ほどになるのでコートやマフラーなどもあったほうがよい。日中は一年中半袖で過ごすことができる。

291068

砂漠地域

一年中気温が高いので、基本的には半袖で過ごすことができる。日中40℃を超える夏でも日没後は急激に気温が下がるので上着を準備しておきたい。昼間は日差しが強いので帽子やサングラス、日焼け止めは必携だ。

291069

セールの時期

日本と同様に季節の変わり目にセールを行なう。冬に入る6月と春になる12月に行なわれる。7月から新しい会計年度に入るオーストラリアでは、6月は年度末にあたることもあり、大規模なセールが行なわれる。6月末には値下げ率も最高になる。12月のセールはクリスマスの翌日、ボクシング・デーから行なわれることが多い。一流ブランド品や皮革製品、生活雑貨、宝石まであらゆるものがセール対象になるので、ショッピングが目的ならこの時期の渡航がおすすめだ。日本とは季節が逆なので、日本でこれからの季節に着用するものをお得に購入できるのがうれしい。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「トラベルデイズ オーストラリア」です。掲載している情報は、2015年7〜9月の取材・調査によるものです。掲載している情報、商品、料理、宿泊料金などに関しては、取材および調査時のもので、実際に旅行される際には変更されている場合があります。 最新の情報は、現地の観光案内所などでご確認ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ