取っておくと便利! 国際運転免許証と国際学生証

国際運転免許証

韓国は日本と同じくジュネーブ条約に加盟しているので、日本で取得した国際運転免許証があれば韓国でも運転ができます。

申請は住所地の都道府県にある運転免許センターや運転免許試験場で。必要書類を窓口に提出すれば通常はその場で発行されます。発行から1年間有効。現地で運転するときは、日本の運転免許証といっしょに携帯しましょう。

申請に必要なもの
・パスポート
・顔写真1枚(縦4.5cm×横3.5cm) 
 ※6カ月以内に撮影、無帽・無背景など
・手数料2350円
・日本の運転免許証

警察庁 国際運転免許証(国外運転免許証)を取得する場合

国際学生証(ISIC)

世界中で利用できる学生の身分証明書。博物館や美術館をはじめ、ホテル、交通機関、レンタカー、レストランなど、いろいろな提携施設で学割が使えます。申し込みは大学生協プレイガイドやISIC JAPAN公式サイトで。カード代金は2200円。有効期間は1年(発行日~翌年の同月末)。

ISIC JAPAN

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「トラベルデイズ ソウル 釜山」です。掲載している情報は、2014年3〜11月までの取材・調査によるものです。掲載している情報、商品、料理、宿泊料金などに関しては、取材および調査時のもので、実際に旅行される際には変更されている場合があります。最新の情報は、現地の観光案内所などでご確認ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ