海外旅行保険 TRAVEL INSURANCE

渡航中の病気、ケガ、交通事故、盗難などに対応する海外旅行保険には必ず加入したい。保険料は保険金額によって異なるが、通常は1週間の旅行で5000~1万円程度だ。なお、犯罪行為、戦争やテロ、無資格運転、旅行前の既往病や慢性疾患、妊娠・出産、携行品や現金類の紛失など、保険が適用されないケースもあるので、加入時によく確認しよう。クレジットカードに海外旅行保険が付いている場合、通常のパッケージ型の保険より掛け金が低いので、利用条件を確認して不足分を上乗せするなど、上手に利用すれば安く済む。

アシスタンス・センター 
緊急の際は、保険会社のアシスタンス・サービスへ電話をしよう。どの保険会社も日本語対応、24時間受付で、病院の手配はもちろん、救援者の渡航や宿泊に関する手配、保険金請求の手続きの案内などを行なっている。

おもな保険会社
・エース損害保険     www.acegroup.com/jp-jp
・損保ジャパン日本興亜  www.sjnk.co.jp
・AIU保険       www.aiu.co.jp/travel
・ジェイアイ傷害火災保険 www.jihoken.co.jp
・エイチ・エス損害保険  www.hs-sonpo.co.jp

保険の種類

傷害死亡/傷害治療/後遺障害(基本契約) 
海外旅行中の事故によってけがをした、死亡した、後遺障害が残った、治療を受けたなどの場合。傷害に関わる保険のみ基本契約で、海外旅行保険加入の際、必ず入らなければならない。

疾病死亡/疾病治療(特約) 
海外旅行中に病気になり死亡した、あるいは治療を受けたとき。

賠償責任(特約) 
海外旅行中に誤って他人にけがをさせてしまったり、他人の物を壊してしまい法律上の賠償責任を負ったりした場合。

携行品損害(特約) 
海外旅行中にスーツケース、カメラなど、所有物が偶然の事故により壊れたり、盗まれたりしたとき。

救援者費用(特約) 
海外旅行中、病気やけがにより死亡または入院し、日本から家族が現地に行った場合の交通費や滞在費を補償。

入院一時金(特約) 
けが、病気で2日以上入院した場合。

航空機寄託手荷物遅延費用(特約) 
航空機の遅れなどにより、機内に預けた荷物が届かず、当座必要な衣類や日用品を購入した場合。

航空機遅延により生じた費用(特約) 
航空機の欠航や遅れにより、6時間内に振り替え便が運航しなかった場合の宿泊費や飲食費を補償。

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「トラベルデイズ ドイツ」です。掲載されているデータは、2015年12月〜2016年3月の取材・調査によるものです。掲載している情報、商品、料理、宿泊料金などに関しては、取材および調査時のもので、実際に旅行される際には変更されている場合があります。 最新の情報は、現地の観光案内所などでご確認ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。