大人のデートに!ブタペスト旅行で絶対行きたい観光スポット7選
Budapest, by bortescristian, CC BY

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2020年4月13日

この記事をシェアしよう!

大人のデートに!ブタペスト旅行で絶対行きたい観光スポット7選

ドナウの真珠と称されるヨーロッパの中でも一際美しい街ブタペスト。



お昼の優雅でのんびりした街の雰囲気も素敵ですが、陽が傾くにつれ、ライトアップとともにキラキラ輝き出す街並みはまるで宝石箱のよう。昼と夜2つの顔を併せ持つ大人な街ブタペストの魅力に毎年多くの観光客がその地を訪れます。今回は数ある観光地の中から大人デートにぴったりの選りすぐりのオススメスポットをご紹介します。



1. セーチェーニ鎖橋

image002

筆者提供

ブタペストの代表的なスポット。ドナウの真珠と言われる所以はこの鎖橋がライトアップされ真珠のネックレスのように輝くから。その堂々たる姿は圧巻です。せっかくならブタペストの街を見守ってきた歴史ある橋を歩いて渡ってみてはいかがでしょうか。橋の上からは夜と違った景色が楽しめるはずです。

2. 王宮の丘からの景色

image003

筆者提供

ここからは美しいブタペストの街並みを一望できます。世界遺産の国会議事堂もセーチェーニ橋も独り占めできる絶景スポットです。ブタペストに来たことを実感したら、世界遺産の街並みとともにぜひ記念撮影を♡

3. マーチャーシュ教会

image004

筆者提供

この教会が他と違うのはカラフルで可愛いデザインの屋根瓦。教会には珍しいオレンジを基調としたジョナイルの屋根瓦は乙女心をくすぐります。この教会では歴代ハンガリー王の戴冠式や結婚式が行われてきた華やかな歴史がある一方、トルコ支配下にあった16世紀にはイスラム教のモスクとして使用されていた悲しい過去も。ハンガリーの変遷を見届けてきた歴史を語る上で欠かせない教会なのです。

4. 漁夫の砦

image005

筆者提供

とんがり帽のようなこの建物はまるでおとぎ話にでてきそうな可愛らしい外観。回廊にはカフェテラスもあるので美味しいコーヒーと美しい景観をゆっくり味わうことができます。

5. 市民公園

image006

筆者提供

こちらをオススメする理由はただただ雰囲気が最高だから!動物園や博物館、カフェや噴水、湖にはボートレンタル…etc。デートやピクニックを楽しむカップルや家族連れがたくさん。とにかく美しい景色と幸せな笑顔が溢れています。セーニーチェ温泉もこの公園の一角にあり1日いても遊び足りないくらいです。

6. マクドナルド(西駅)

image007

筆者提供

世界一美しいマクドナルドとして有名です。日本では経験できない豪華な内装&外観で、高級ホテルのラウンジのような優雅な空間が広がっています。ブタペストの街歩きの休憩にぜひ一度訪れてみては♪

7. セーチェーニ温泉

image008

筆者提供

ブタペストには日本人も大好きな温泉が80以上も点在しています。その代表とも言えるセーチェーニ温泉。まず驚くのは温水プールのようなスケールと豪華さ!人々は会話や読書、チェスなどをして思い思いに過ごしています。温泉を愛するハンガリーの人々はどこか日本人のように穏やかで優しい印象。そんな地元の人々に混じってハンガリー式温泉を楽しむのも忘れられない経験になること間違いなしです。ゆっくり温泉に浸かり旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

夜景

image009

筆者提供

昼と夜で街も人々も全く違う顔を見せてくれるのがブタペストの街の魅力。一見物静かで恥ずかしがり屋に見えるブタペストの人々。しかし夜のブタペストは至る所から楽しそうな人々の笑い声が聞こえてきて、夜景のように人々は華やかで煌びやか。夜がくるのはブタペストのためといっても過言ではないくらいです。お酒と楽しい会話とともに大人のデートは盛り上がり、世界一の夜景は女性を何倍も美しく輝かせてくれるはず。

雨に濡れた地面はスポットライトのように街を一層輝かせ、雨すら演出に思えるのもここがブタペストだから。いつまでも目に焼き付けていたい光景が広がります。

最後に...

image010

筆者提供

いかがでしたか?世界遺産都市ブタペストはその美しい建造物や景観に歩くだけでロマンチックな雰囲気に包まれます。世界に誇る美しい街なのにどこか落ち着くのは気取らず素朴なブタペストの人々のおかげなのかもしれません。悲しい歴史があるのも事実ですが、そんな中でも希望を見出し静かにしっかり独自の文化を築いてきた。その源には大事な人や物を守りたいという確固たる強さと優しさがあるように思います。深い歴史と文化を感じながら大人のデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

筆者:まっぷるトラベルガイド編集部

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!