ゴールデンウィークに行く際のおすすめの泊数、日程は?

日本からハワイまでは飛行機で片道約6~8時間かかるため、ゆっくりと観光したいのであれば4~6日程度は見ておきたいものです。

4泊6日のプラン例(オアフ島編)

到着初日

ハワイへ到着後はフライトの疲れもあるため、規定の時間よりも早くホテルへチェックインできるアーリーチェックインをするのもいいでしょう。ただし、アーリーチェックインはあらかじめ予約が必要で、追加料金がかかるので注意が必要です。体力に自信があれば、ホテルのチェックインまでワイキキ周辺で過ごすのがおすすめです。

ホテルに荷物を置いたら、ワイキキからトロリーで10分ほどの場所にある「アラモアナショッピングセンター」へ。ハワイ最大規模のショッピングセンターでは時間があっという間に過ぎてしまいます。ハワイの代名詞ともいえるワイキキビーチを散策するのもよいですね。

2日目

2日目は朝の涼しい時間から「ダイヤモンドヘッド」へ向かいましょう。観光客もそれほど多くないので、大自然をゆっくりと満喫できます。頂上では絶景写真の撮影をお忘れなく!

家族連れにおすすめなのが、ワイキキから徒歩15分ほどで行ける「ホノルル動物園」です。動物と触れ合ったら、カピオラニ公園をのんびりと散策するのもおすすめです。カピオラニ公園は約60万㎡もあるハワイで一番大きな緑地公園で、子供が走り回っても安心です。

3日目

3日目はレンタカーでノースショアやカイルア方面を訪れます。車で30分ほどのカイルアにある「ラニカイビーチ」に到着です。白い砂浜が美しいビーチでのんびりと過ごしましょう。その後、日立製作所のCMでおなじみの巨大な木がある「モアナルア ガーデンズ パーク」へ。

再び車を走らせて、サーファーの聖地として有名な「ノースショア」の街に到着です。ショッピングや観光を楽しんだらワイキキに戻りましょう。

4日目(ハワイ最終日)

最終日の4日目はワイキキでのんびり過ごします。ワイキキビーチやホテルのプールで泳ぐ、カフェやコーヒーショップでゆっくり過ごすなど、ハワイならではの贅沢な時間となるでしょう。お土産をまだ買っていない場合は、ワイキキの街を散策しながらショッピングをお楽しみください。

どのランクのホテルに泊まればよい?

観光地のハワイにはさまざまなランクのホテルが点在しています。旅の目的や予算に合わせてホテルを選びましょう。ワイキキでラグジュアリーなホテルに滞在したい人には、最高クラスの「ハレクラニ」やプライベートビーチが人気の「モアナ サーフライダー」などもおすすめです。

一方、コスパ重視の人には「ホリデイ イン エクスプレス ワイキキ」や、コンドミニアムタイプの「アストン ワイキキ サンセット」などがぴったりでしょう。

こちらのサイトも参考にしてみてください。

絶対失敗しない!【ハワイ ホノルル】おすすめ人気ホテル(Fish & Tips)

ゴールデンウィークに行く際の旅行費用相場

旅行費用は旅のスタイルによって異なります。高級リゾートホテルのオーシャンビュールームに滞在し、ショッピングも思う存分楽しむとなるとかなりの費用がかかります。ゴールデンウィークハワイ旅行の相場としては、4泊6日一人当たり17~50万円くらいとなります。

航空券と宿がセットになった旅行会社の4泊6日パッケージツアーフリープランは、一人当たり12万円程度からあります。ゴールデンウィーク日程中でもっとも料金が高くなる出発日は5月1日で、30万円程度です。

個別に手配する場合の交通費、食費、宿泊費の費用目安を下記に記載します。

必要な予算(一人分)

交通費:10万~30万円程度

海外旅行の費用を大きく占めるのが航空運賃です。ゴールデンウィークは航空運賃も高くなるため、東京からハワイまでANAやJALなどのフルキャリアサービスを利用すると往復18万~30万円程度かかります。

航空会社によっては1年ほど前から予約ができる早割が利用でき、往復10万円程度から購入することが可能です。

宿泊費:4泊で4万~20万円 

宿泊費も旅行費用を大きく左右します。スタンダードタイプのシティホテルであれば、1人1泊1万円程度から利用できますが、豪華なリゾートホテルの場合5万円以上の部屋も少なくありません。旅の目的と予算を考えて宿泊先を選びましょう。

食費:6日間で3~4万円程度

せっかくのハワイ旅行では、現地の名物グルメも楽しみたいものです。ハワイは有名観光地のため、日本よりも食事代が高く感じるでしょう。朝食・昼食は1500~2000円程度、夕食はお酒を飲まない場合で3000円程度と考えておくとよさそうです。もちろん、アルコールを注文するとさらに高くなります。

この他、現地での交通費やアクティビティ費用、買い物代などがかかります。

ゴールデンウィーク旅行の予約はいつからしておくべき?

年末年始やゴールデンウィークなどの連休にハワイを訪れる日本人はとても多く、早めに予約をしておかないと航空券やホテルを確保することはできません。個人で予約する場合、1年前から航空券の予約を開始する航空会社もあるので、早めにチェックしておきましょう。

宿泊については各ホテルやオンライン予約サイトなどによっても異なるため、できれば遅くても半年前くらいには調べ始めることをおすすめします。

また、旅行会社のパックツアーの場合、前年の12月頃にはツアーが売り出されるので、こちらも早めにチェックしておきましょう。ゴールデンウィーク期間のパックツアーの場合、旅行開始日の前日から遡り41日前からキャンセル料が発生します。なお、ホテルのキャンセル料は各ホテルや予約方法によって異なるので、申し込みの際に忘れずチェックしておきましょう。

また、航空券に関しては、購入後のキャンセルで所定のキャンセル料がかかり、早割やLCCチケットの場合だとキャンセル料が高くなったり払い戻しができなかったりします。

まとめ:今年のゴールデンウィークこそ、ハワイ旅行を実現させよう!

憧れのハワイを訪れるなら、連休が取りやすいゴールデンウィークがおすすめです。ビーチでの海水浴や大自然の中でのトレッキング、巨大ショッピングセンターでの買い物など、魅力いっぱいのハワイ!アサイーやポキなど、ハワイ名物グルメを堪能するのも楽しみです。

早めに予約をすれば旅行費用を抑えることができるので、早速旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。