> > >

867389

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2020年2月26日

この記事をシェアしよう!

ゴールデンウィークに台湾に行くなら!知っておきたい台湾の魅力や予算相場、イベントまとめ

東京から飛行機を使って約4時間で行ける台湾は、海外の旅行先として人気の国です。台湾の歴史や文化に触れる旅、台湾グルメを楽しむ旅など、さまざまな旅の楽しみ方ができるでしょう。ゴールデンウィークの連休を利用して台湾を訪れたいという方に、台湾の魅力をはじめ、定番の観光スポットやゴールデンウィーク中のイベント、ゴールデンウィークの旅行費用相場などについて解説します。

2020年ゴールデンウィークの日程

2020年のゴールデンウィークは飛び石連休になっているため、土日祝休みでカレンダー通りに休む場合は、5月2日(土)から6日(振休)の5日間が連休です。

そこに4月30日(木)と5月1日(金)の2日間を休みにすると4月29日(祝)から5月6日(振休)までの8連休になります。さらに、4月27日(月)と28日(火)もあわせて休みにすれば、4月25日(土)から5月6日(振休)までの12連休になります。後ろの平日である5月7日(木)、8日(金)を休みにすれば、5月2日(土)から10日(日)の9連休です。

2020GW日程_修正

台湾ってどんなところ?台湾の魅力は?

中国大陸の南に位置する島「台湾」は、年間を通して温暖な気候が特徴です。台湾は親日家が多いことでも知られていて、旅行中に日本語が通じる場面も多々あるでしょう。そのため、英語や中国語での会話に自信がないという人でも、安心して旅行することができます。

台湾は主に台北台中台南の3つのエリアに分かれていて、各エリアに魅力的な観光スポットがたくさんあります。台湾の南北をつなぐ台湾新幹線を利用すれば、台北から高雄(カオション)まで約1時間半で移動することが可能です。

台湾への行き方

台湾の主要な国際空港には台湾桃園国際空港、台北松山空港、高雄国際空港の3つがあり、多くの便が台湾桃園国際空港へ就航しています。台北松山空港は市内中心部に近いのが利点です。成田空港から台湾桃園国際空港までは直行便で約4時間、福岡空港からだと約2時間半かかります。

台湾便のある主な航空会社は、日本航空や全日空、キャセイパシフィック航空、エバー航空、チャイナエアライン、タイガーエア台湾、ピーチ、ジェットスタージャパンなどです。これらの航空会社は、成田、羽田、関西、福岡空港のいずれからも便が運行しています(ただし、ジェットスタージャパンのみ成田、関西、福岡空港からのみ)

定番観光スポット

ここでは、台北の定番観光スポットを紹介します。

台北101(タイペイイーリンイー)【台北】

台北のシンボルといえば、高さ約500メートルを誇る「台北101」でしょう。地下5階、地上101階からなる高層ビルで、日系企業を中心に建設が行われました。2007年までは世界一高いビルとしてギネスブックに登録されていて、88~91階には台北の街を一望できる展望台もあります。

91階の展望エリアは屋外にあるため、風を受けながらガラス越しではない風景を楽しめます(天候によっては解放されない日もあり)。ビルにはショッピングセンターやレストラン、カフェなども入っているので、買い物や食事も楽しむことができます。

住所:台北市信義路五段7号

営業時間:9:00~22:00(展望台入場は21:15まで、屋外展望台は18:00まで)

定休日:無休

URL:https://www.taipei-101.com.tw/en(英語)

207572

ビル外観は縁起の良い竹をイメージしたもの

中正紀念堂(ツォンツェンチーニエンタン)【台北】

中華民国の初代総統だった蒋介石を哀悼するために建てられた建物が「中正紀念堂」です。紀念堂の中央には巨大な蒋介石の座像が置かれており、その大きさには圧倒されるでしょう。また、蒋介石の遺品が展示されている「蒋公文物展視室」や、彼に関する書物や資料を見ることができる「中正紀念図書館」なども無料で利用できます。

中正紀念堂でぜひとも見たいのが本堂正面で行われる衛兵交代式です。毎日9時から17時までの間で1時間おきに行われるので、開始10分前までには撮影スポットを確保しておくことをおすすめします。

住所:台北市中山南路21号

営業時間:記念ホール 9:00~18:00/記念公園 5:00~24:00

定休日:なし(旧正月の大晦日、旧正月の元旦、2/28、メンテナンス日を除く)

National Chiang Kai-shek Memorial Hall(英語)

士林夜市(シーリンイエシー)【台北】

台湾観光の目玉の一つ夜市(ナイトマーケット)。中でもたくさんの観光客で賑わいを見せているのが「士林夜市」です。屋台通りを散策して台湾グルメを堪能しましょう!士林夜市で外せない名物グルメが、約30センチもある巨大なフライドチキン「豪大大雞排(ハオダーダージーパイ)」。揚げたて熱々のチキンは肉厚ジューシーで、2~3人でシェアできるボリュームです。台湾胡椒もしくはチリパウダーをかけて食べるのがおすすめですよ。値段は75元程度。

他にも、台湾名物のタピオカドリンクや、「現烤蛋糕(シェンカオダンガオ)」のふわふわケーキなど、どれも食べてみたいものばかりです。洋服や雑貨なども販売しているので、バラマキ系のお土産選びもいいですね。

住所:台北市士林区

営業時間:16:00頃~24:00頃(曜日・店舗により異なる)

定休日:無休

1426793

大東路 (タートンルウ)は 士林のメインストリートで、両側に安かわファッションの店舗がずらりと並ぶ

九份(チウフェン)

台北から電車を乗り継いで約1時間半の山あいに位置する「九份」は、レトロな雰囲気が人気の観光スポットです。ジブリ作品「千と千尋の神隠し」の舞台になったという説もあり、アニメそのままのノスタルジックな空気感を味わうことができます。夕暮れ時に訪れると街には赤い提灯が灯り、より幻想的な空気に包まれます。九份では狭い路地を散策したり、茶藝館(日本で言うところの喫茶店)でゆっくり台湾茶を楽しんだりと思い思いにお過ごしください。

住所:台北市士林区

営業時間:17:00頃~翌1:00頃(店舗により異なる)

定休日:無休

859283

坂道には古い建物を利用した店が並ぶ

淡水(タンシュエイ)

台北駅からMRT(地下鉄)で約40分の場所に位置する「淡水」は、アクセスが良いので台北から日帰りもできる人気の観光スポットです。淡水は夕日がとても美しいスポットとして有名で、日暮れどきには川沿いの遊歩道にたくさんの人が訪れています。

また、たくさんのお店が並ぶ老街では、食べ歩きも楽しみの一つです。ぜひ、淡水名物の「阿給(アーガイ)」を食べてみてください。阿給とは、油揚げの中に春雨や肉などの具材を詰めた料理で、ピリッとした辛さがおいしい一品です。

住所:新北市淡水区

857626

賑わいをみせる淡水老街では食べ歩きを楽しもう

北投(ペイトウ)温泉

「北投温泉」も台北からMRTを利用し、約40分でアクセスできる人気観光地です。温泉の歴史は古く、1894年にドイツ人によって発見されたのが北投温泉の始まりとされています。その後、1896年に台湾初の温泉旅館がつくられ、台湾の有名温泉地となりました。北投温泉は、白硫黄泉、青硫黄泉、鉄硫黄泉の3種類の泉質を持つとても珍しい温泉です。台湾旅行の疲れを温泉でゆっくりと癒すのもおすすめですよ。

住所:新北市淡水区北投

57295-copy

湯気が立ちこめる地熱谷にはどこか神秘的な雰囲気が漂う

台湾国内での移動手段は?

台湾国内を移動する際に便利なのが新幹線です。台北から高雄間を約1時間半で結んでいるので、時間がない人は日帰り旅行も十分可能ですよ。電車利用の場合は台北・高雄間は台湾鉄路(台鉄)で約4時間と、ゆっくり車窓の景色を楽しみながら旅を楽しむことができます。

台北市内の移動では、たくさんある路線バスや、5~10分間隔で運行している地下鉄「MRT」が便利です。また、台湾のタクシーは都市部では日本と同様メーター制ですが、地方都市になると事前に値段の交渉が必要な場合もあります。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。