Panorama view of Cesky Krumlov skyline at night in Czech, Republ 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年3月8日

この記事をシェアしよう!

チェコってどんな国?中世の魅力あふれる美しい国

みなさんは、チェコがどんな国かをご存じでしょうか?

ニュースで見聞きした国が、実際はどんな国なのかを探っていく本シリーズ。今回はチェコの基本情報をお届けします!

チェコと聞いて「どんな観光名所があるのか」「どんな料理が美味しいのか」など、すぐにイメージできる人はそんなに多くないかもしれません。

チェコとはどんな国なのか、一緒にチェックしていきましょう!

チェコはどこにある?

画像:123RF

チェコは中央ヨーロッパにある共和制国家。北はポーランド、東はスロバキア、南はオーストリア、西はドイツと国境を接しています。

チェコの国土は東西に細長い六角形に近い形をしていて、日本の国土の約5分の1の面積しかなく、北海道とほぼ同じ大きさの国です。

チェコの基本情報

ここではチェコの首都や人口、言語など基本的な情報をご紹介します。

■チェコの基本情報
国名 チェコ共和国
面積 約78,866㎢
人口 約1,051万人
首都 プラハ
国旗

画像:123RF

言語 チェコ語
主要産業 (自動車を始めとする)機械工業、化学工業、観光業
通貨 チェコ・コルナ(1チェコ・コルナ=約6.42円/2024年3月現在)
時差 日本よりマイナス8時間

参考:外務省HP「チェコ共和国基礎データ」

チェコの人気観光スポット

ここでは、チェコを訪れるなら外せない人気の観光スポットをご紹介します!

チェコの人気観光スポット:プラハ

画像:123RF

「世界で一番美しい街」と称されるチェコの首都プラハ。

プラハの中心でもある旧市街広場は、まるで中世にタイムスリップしたような気分を味わえる名所です。絵画のような古の街並みに誰もが圧倒されることでしょう。旧市街広場の周辺には観光スポットも多数あるため、チェコに行くならプラハは外すことのできない場所。

また、プラハでは毎年5月から6月にかけて3週間にわたりクラシック音楽のイベントが開催されます。多くの作曲家を生みだしたチェコならではですね。

チェコの食事情

中央ヨーロッパのほぼ中心に位置するチェコの料理は、隣接している国ポーランドやスロバキアなどと非常に似ています。

普段チェコの人々はどんな料理を食べているのでしょうか?今度は食事の面からチェコがどんな国なのか探っていきましょう!

チェコの代表料理1:スヴィチュコヴァー・ナ・スメタニェ

画像:123RF

チェコの伝統的な料理といえば、このスヴィチュコヴァー・ナ・スメタニェ。

牛肉をクリームソースで煮込んだ料理で、生クリームをベースにしたソースと、クランベリーソースやジャムを合わせていただきます。クリームソースやジャムなどは、それぞれの家庭やお店でこだわりあり。旅行中に食べ比べてみるのも楽しいですよね。

一緒にクネドリーキという茹でパンが提供されることが多く、お皿に残ったソースをパンにからめて最後まで食べきる人が多いそうです。

チェコの代表料理2:メドヴニーク

画像:123RF

続いてはチェコの伝統的な蜂蜜ケーキ、メドヴニークです。蜂蜜ケーキと聞くと「すごく甘いんじゃないの?」と思われがちですが、激甘ケーキが多いヨーロッパの中でも、このメドヴニークは控えめな味わい。

ケーキの素材は蜂蜜、クルミ、練乳やキャラメル風味のクリームが定番で、どこのお店でも大きな違いはありません。ミルフィーユのようにスポンジ生地とクリームを何層にも重ねたケーキで、歯ごたえのあるクルミがアクセントになっています。

チェコの雰囲気を味わってみよう!

今回はチェコがどんな国なのかを探ってみました!
チェコは比較的治安も良く、一度は訪れてみたい魅力的な国。

すぐには行けないけれど少しでもチェコを感じてみたいなら、愛国心あふれるチェコが生んだ偉大な画家アルフォンス・ミュシャの画集をながめてチェコに思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

 

>>Amazonでミュシャの画集をチェック

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。