Panorama view of Tbilisi, capital of Georgia country 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2025年2月17日

ジョージアってどんな国?ヨーロッパとアジアが交差する美食の国

みなさんは、ジョージアという国をご存じでしょうか?

ニュースで見聞きした国が、実際はどんな国なのかを探っていく本シリーズ。今回はジョージアの基本情報をお届けします!

アメリカのジョージア州と混同されることの多い国ジョージアですが、2015年にグルジアからジョージアに国名呼称を変更したことで話題となりました。

知っているようで知らないジョージア、一体どんな国なのでしょうか?一緒にチェックしていきましょう!

ジョージアはどこにある?

画像:123RF

ジョージアは東ヨーロッパ、もしくは西アジアに区分される南コーカサスにある共和制国家。北はロシア連邦、南東はアゼルバイジャン、南はアルメニアとトルコと接し、西は黒海に面しています。コーカサス山脈を中心に、国土の大部分が山岳地帯となっています。

ジョージアの基本情報

ここではジョージアの首都や人口、言語など基本的な情報をご紹介します。

■ジョージアの基本情報
国名 ジョージア
面積 約6万9,700㎢
人口 約370万人
首都 トビリシ
国旗

画像:123RF

言語 公用語はジョージア語(コーカサス諸語に属する)
主要産業 農業、食品加工業、鉱業
通貨 ラリ(1ラリ=約56.80円/2024年3月現在)
時差 日本よりマイナス5時間

参考:外務省HP「ジョージア基礎データ」

ジョージアの人気観光スポット

ジョージアにはどんな観光スポットがあるのでしょうか?人気の場所を見てみましょう!

ジョージアの人気観光スポット:ムツヘタ

画像:123RF

ムツヘタは、紀元前3世紀~紀元後6世紀までジョージアの首都だった町。ムツヘタに残る3つのキリスト教建造物「ムツヘタの歴史的建造物群」は歴史的価値が評価され、ユネスコの世界文化遺産に登録されています。

その佇まいはどれも圧巻のスケールで訪れた人を魅了します。ムツヘタ自体は小さな町ですが、近郊に観光スポットが点在しているため、この場所を起点に名所巡りを楽しむ人も多いのだとか。

ジョージアの食事情

地方によって食文化が異なるジョージアにはどんな料理があるのでしょうか?

料理が美味しいといわれているジョージアの食を通じて、ジョージアがどんな国なのかを探っていきましょう!

ジョージアの代表料理①:ハチャプリ

画像:123RF

ジョージアの人々が大好きな「ハチャプリ」とは、チーズを使ったパンのこと。最もポピュラーなのが、アチャルリ・ハチャプリ。パン生地に卵、チーズ、バターを乗せて焼きあげ、半熟になった卵とトロトロのチーズをかき混ぜてパンにつけていただく料理です。

塩気が強いのでジョージアの名産であるワインとも良くマッチします!ハチャプリは、地域によって使われるチーズや形も大きく異なるので食べ比べるのもいいですね。

ジョージアの代表料理②:シュクメルリ

画像:123RF

おそらく日本で最も有名なジョージア料理であるシュクメルリ。ただし、私たちが思い浮かべる鶏肉のガーリッククリームシチューのようなシュクメルリは、本場のシュクメルリではなく「日本風」にアレンジされたもの。

発祥の地であるラチャ地方のシュクメルリは、大量のニンニクと鶏肉を水と油を乳化させたスープで煮こんだ料理。これに牛乳を加えたものがジョージア国内に広く伝わっていったのです。日本のものと比べると、本場のシュクメルリはかなりニンニクが効いています!

ジョージアの雰囲気を味わってみよう!

今回はジョージアがどんな国なのか探ってみました。

ふらっと旅行で行くには少し遠いジョージア。
どんな国なのかをより詳しく知るために、まずはハチャプリとワインで「ヨーロッパ最後の秘境」と呼ばれるジョージアを味わってみませんか?

 

>>楽天市場でハチャプリをチェック

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。