image011
筆者撮影

西崎莉緒

更新日:2018年1月7日

この記事をシェアしよう!

女子旅にもおすすめ!ウィーンで外せない観光スポット7選

オーストリアの首都ウィーンは、音楽や芸術の都と表現される美しい街。長年に渡って「世界の暮らしやすい都市」の上位にランクインするだけあり、治安がよく過ごしやすいので女子旅にもおすすめの街です。それでは今回はウィーンで外せない観光スポット7選をご紹介します。

シェーンブルン宮殿

シェーンブルン宮殿は、歴代の皇帝を輩出したハプスブルク家の夏の離宮です。

image001
筆者撮影

ウィーン中心部から地下鉄で約15分程の距離に位置しており、個人旅行でも簡単にアクセスすることができます。シェーンブルン宮殿は女帝マリア・テレジアが好んだ「テレジアンイエロー」がとても華やかで、内部も当時の家具や内装が展示されています。フランスのベルサイユ宮殿に匹敵するほどの美しいシェーンブルン宮殿は、ウィーン観光の目玉とも言えるスポットです。宮殿観光の後は、美しい庭園もぜひ訪ねてみてください。
HP https://www.schoenbrunn.at/en/

シュテファン大聖堂

ウィーンの中心部に位置する旧市街(ウィーン歴史地区)にあるシュテファン大聖堂は、ゴシック様式の高い尖塔が印象的な大聖堂です。

image003
筆者撮影

特にカラフルな色使いの屋根が美しいので、塔の上に登って見学するのがおすすめ。107メートルの高さを誇る南塔は、世界で三番目に高い教会の塔です。
HP http://www.stephanskirche.at/index.jsp?langid=2&menuekeyvalue=2

オペラ座

音楽の都ウィーンを訪れた際にぜひ立ち寄りたいのは、やはりオペラ座(国立歌劇場)です。パリ、ミラノと共に三大オペラ座に数えられます。

image005
筆者撮影

ルネッサンス様式の美しい建物は、ウィーン歴史地区の入り口に堂々とした風格でそびえ立っています。オペラは敷居が少し高い・・・と言う方には、お値段が3ユーロ程の立ち見席のチケットもおすすめです。
HP http://www.wiener-staatsoper.at/

国立図書館

世界一美しい図書館と称される国立図書館です。

image007
筆者撮影

天井のフレスコ画、曲線美の美しい書架にぎっしりと並べられた本、広々とした空間がとても芸術的です。

image009
筆者撮影

映画「美女と野獣」に登場する図書館に似ていると話題になっただけあり、物語の世界のような幻想的な場所です。

HP https://www.onb.ac.at/en/

ホーフブルク宮殿

ホーフブルク宮殿は、ハプスブルク家が13世紀から20世紀初頭まで住居として利用していました。

image011
筆者撮影

宮殿内に博物館や礼拝堂、皇帝の部屋など見所が多くあります。特に絶世の美女と言われた皇后エリザベートに関する展示のある「シシイ」博物館が人気。宮殿の庭あるモーツァルト像にも注目です。
HP https://www.hofburg-wien.at/en/

ナッシュマルクトのマーケット

ナッシュマルクトのマーケットはウィーンの台所と言われています。

image013
筆者撮影

世界各国の食材を扱うお店や新鮮な食材を使ったレストランで賑わう場所です。

image015
筆者撮影

ナッシュマルクトは毎週土曜日に蚤の市が開催されており、ウィーンのローカルな一面を垣間見ることができる場所でもあります。
HP https://www.wien.gv.at/freizeit/einkaufen/maerkte/lebensmittel/naschmarkt/

リング通り

ウィーン歴史地区をぐるりと囲む道リング通りは、環状道路が整備された際に建てられた様々な建築が並びます。

image017
筆者撮影

貴族の宮殿からギリシャ様式の国会議事堂、ゴシック様式の市庁舎など、かつてのウィーンの栄華を象徴するような華やかな場所です。
HP https://www.wien.info/ja/sightseeing/ringstrasse

1 2
筆者
西崎莉緒

スウェーデン在住の30代フリーライター。20代はバックパッカー旅行に情熱を注ぎ、現在は週末にヨーロッパ各国を気ままに一人旅しています。最新のスウェーデンやヨーロッパ情報をお届けします。
筆者のブログ:http://travelholic30.com/

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。