P2030927

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年3月28日

【韓国】江南の高速ターミナルで遊ぼう!1日楽しめるモデルコースをご紹介

韓国・ソウルの中心部から約30分の場所にある江南の高速ターミナル。雨の日でもショッピングや韓国グルメを存分に楽しめる人気スポットです!

今回は、そんな「高速ターミナル駅周辺エリア」をご紹介します。

高速ターミナルを満喫するためのおすすめモデルコースに加えて、人気ショップ・飲食店もピックアップしてご案内。次回の韓国旅行に向けて、ぜひ参考にしてくださいね。

【韓国】高速ターミナルはどんなところ?


大きなバスターミナルがあり、地下鉄の駅としても機能する江南の高速ターミナル。ソウルと韓国各地を結んだ交通の要となるスポットです。

周辺には韓国最大級のショッピングモール「GOTO MALL」や百貨店、カフェなどが集結。それぞれが高速ターミナルと直結しているため、天候を気にせずショッピングや食事を楽しむことができると連日多くの人が訪れています。

【韓国】明洞から高速ターミナル駅へのアクセス


最初に、ソウルの繁華街・明洞から高速ターミナル駅へのアクセスをチェックしていきましょう。ここでは地下鉄を利用した方法をご紹介いたします。

明洞から高速ターミナル駅へのアクセス① 忠武路駅で乗り換える

明洞駅で地下鉄4号線(榛接行き)に乗車し、1駅先の「忠武路駅」で地下鉄3号線(梧琴行き)に乗り換えます。

忠武路駅から8駅で高速ターミナル駅に到着です。

所要時間:約24分
料金:1,400ウォン

明洞から高速ターミナル駅へのアクセス② 銅雀駅で乗り換える

明洞駅で地下鉄4号線(烏耳島行き)に乗車し、6駅先の「銅雀駅」で地下鉄9号線(中央報勳病院行き)に乗り換えます。

銅雀駅から3駅で高速ターミナル駅に到着です。
※銅雀駅で急行に乗れば、1駅で高速ターミナル駅に到着します。

所要時間:27分
料金:1,400ウォン

【韓国】高速ターミナルを満喫!おすすめモデルコースを紹介!


ここからは高速ターミナル駅のモデルコースをタイムスケジュールに沿って紹介していきます!ぜひ参考にしてくださいね。

11:00~:「GOTO MALL」で最新の韓国ファッションを入手

13:00~:高速ターミナルで韓国ランチ

14:00~:高速ターミナル直通の人気ショップで韓国土産を入手

16:00~:「FAMILLE STATION」のカフェでほっと一息

18:00~:夕食も高速ターミナルエリアのお店で

11:00~ 高速ターミナル内「GOTO MALL」で最新の韓国ファッションを入手!


高速ターミナルでショッピングを堪能するなら「GOTO MALL」がおすすめ!

プチプラアイテムがところ狭しとならぶGOTO MALLは、旅行中のお客さんだけではなく、地元の人も集まる人気の巨大地下街です。全長800mのスペースに600以上のお店が軒を連ねており、洋服やアクセサリー、靴にバッグ、雑貨などの多様な商品がリーズナブルに購入できますよ。

GOTO MALL
住所:194 Sinbanpo-ro, Seocho-gu, Seoul
アクセス:地下鉄9号線高速ターミナル駅 8-1、8-2番出口から直結
営業時間:10:00~22:00 ※店舗により異なる

GOTO MALLのおすすめ店1.STORAGE21


ガーリーやカジュアルな女性服を取り扱っている「STORAGE21」。ニットやTシャツ、スカートなどかわいらしく普段使いしやすいアイテムがそろっています。


ピンクのニットもお得なセール価格!店内はパステルカラーやくすみカラーなどの優しい色味の服が多い印象。幅広い年齢層の女性におすすめのショップです。

GOTO MALLのおすすめ店2.Red Bucket


カジュアル・ストリート系のメンズファッションを取り扱っている「Red Bucket」。こちらにはパーカー、スウェット、アウターなど、気軽に着られる服がたくさんあります。


デザインが豊富なので、ビッグシルエットの服を探しているという方もチェックしてみてください。

GOTO MALLのおすすめ店3.Oh-LaVie


主に子ども服を取り扱っている「Oh-LaVie」。小さな子の普段着や寝巻、靴などが購入できます。


カラフルで可愛い柄の付いたスリッパは、子どもたちも気に入ること間違いなし。子どもサイズのニット帽は10,000ウォン(2024年現在のレートでは1,000円ちょっと)ほどで購入できるので、気温の低い冬の韓国で防寒対策としてゲットするのもおすすめです!

店先にたくさん飾ってある小さな服がとてもかわいく目を惹くお店。家族でGOTO MALLへ来たときにはぜひ立ち寄ってみてください。

GOTO MALLのおすすめ店4.with


「with」には、ペット用の洋服やおもちゃが数多く並んでいます。


1着6,000ウォン(700円弱)と購入しやすい価格。さらに2着買うと10,000ウォンで購入できるサービスをしているのも魅力的ですよね!

シンプルな柄からカラフルな模様が描かれたものまで、種類豊富で迷ってしまいます。ついついたくさん買ってしまいそう!

GOTO MALLのおすすめ店5.DONKIE


幅広い種類のバッグを取り揃えている「DONKIE」。ここではハンドバッグやトートバッグ、リュックのほか、スーツケースなども購入できます。


壁一面に並べられた無数のバッグに圧倒される店内。デザインも豊富なので、好きなデザインのバッグがきっと見つかるはず!

GOTO MALLを楽しむためのポイント!


ここからは、広いGOTO MALL内を散策するときのポイントをいくつかご紹介。

「商品を別のお店と見比べたい」「あのお店に行ってみたい」という人は、ショップ入口に掲げられた看板の「店番号」を把握しておきましょう。再訪するときに便利です!


GOTO MALL内にはクレジットカード不可のお店があるので、現金(ウォン)を多めに用意していくと安心です。

もしお買い物中に現金が足りないとなったときは、平日なら地下鉄3号線高速ターミナル駅の西側にある、セントラルシティ内の銀行がおすすめです。
※韓国の銀行の営業時間は「平日9:00〜16:00」なのでご注意ください。


GOTO MALLの中央広場にあるシティバンクのATMでキャッシングもできます。
※対応していないカードもあります。


駅などでよく見かけるWOWEXCHANGEという自動両替機は、パスポートがあれば簡単に「円↔ウォン」の両替ができます!目印はオレンジ色の機械。高速ターミナル駅内にも設置されているので、現金に困ったときにご利用ください。


高速ターミナル周辺のお店は営業時間10:00〜22:00が基本。しっかりショッピングを楽しみたい場合は、早めの時間帯の訪問をおすすめします。

GOTO MALL
住所:194 Sinbanpo-ro, Seocho-gu, Seoul
アクセス:地下鉄9号線高速ターミナル駅 8-1、8-2番出口から直結
営業時間:10:00~22:00 ※店舗により異なる

13:00~ 高速ターミナルで韓国ランチ


午前中にショッピングを思いっきり楽しんだら次は腹ごしらえ!GOTO MALLから地下通路を通って、高速ターミナル内でランチをいただきましょう。

高速ターミナルには、1階と地下1階にご飯屋さんが集中していて、韓国料理のお店もたくさんあります。せっかくなので、今回は韓国ならではのランチを味わいたいと思います。

ソニョパンアッカン ソウル高速ターミナル店


ランチにおすすめの韓国料理店「ソニョパンアッカン ソウル高速ターミナル店」をご紹介。ソニョパンアッカンは、韓国の家庭料理を提供している食堂です。

化学調味料を一切使用せず、素材の味を楽しめるという注目店。


数種類のおかずと、炊き込みご飯または丼物がセットになった定食メニューが定番のお店です。メニュー内容は日替わりなので、行くたびに違うご飯が食べられるのも魅力!


今回注文したのは「山菜ごはん定食」です。この日は桑の葉の炊き込みご飯と海苔のてんぷら、わかめのキムチ、うずらの煮物、豆腐、カクテキ、漬物。

炊き込みご飯にはお好みで醤油ベースのたれをかけていただきます。薄めの味付けで、辛い物が苦手な人や、胃腸を休めたい日にはもってこいのやさしいご飯でした。

ソニョパンアッカン ソウル高速ターミナル店
営業時間:10:00~22:00

まだある!高速ターミナルのおすすめ韓国ランチ5選


高速ターミナル内には「ソニョパンアッカン ソウル高速ターミナル店」以外にもランチのお店がたくさん!その中でも、とくにおすすめの5店をピックアップしてご紹介していきます。

高速ターミナルで韓国ランチ1.南道一番地全州コンナムルクッパカムジャタン


コンナムルクッパが有名な「南道一番地全州コンナムルクッパカムジャタン」。店名の「コンナムル」とは豆もやしのことで、こちらでは胃にやさしいコンナムルクッパを味わえます。

おすすめメニューは「かきと豆もやしのクッパ」。中に入った大量の豆もやしは、かきとの相性も抜群!

美味しくて値段も安いので、お昼時には行列ができるほどの人気店。来店は早めの時間がおすすめです。

南道一番地全州コンナムルクッパカムジャタン
営業時間:8:00~23:00(ブレイクタイム14:30~16:00)

高速ターミナルで韓国ランチ2.ノルブプデチゲ&チョルパングイ


プデチゲの有名チェーン店「ノルブプデチゲ&チョルパングイ」もランチにおすすめです。プテチゲとは、肉、野菜、豆腐やソーセージにインスタント麺が入っている韓国の辛い鍋の一種。

定番メニューは、店名にもなっている「ノルブプデチゲ」。鍋の中にはノルブハム、フランクソーセージ、サラミ、スモークハム、ブロニーなどの5種類のソーセージやハムが入っています。

具だくさんで幅広い世代に人気のお店。辛い物が好きな方は必見です!

ノルブプテチゲ&チョルパングイ
営業時間:10:30~22:00

高速ターミナルで韓国ランチ3.弘手鶏チムタク 高速ターミナル店


チムタクとは、鶏肉、じゃがいも、韓国春雨などを、唐辛子と一緒に醤油ベースの甘辛い味付けで煮込んだ鶏肉料理。大皿料理のため、提供は2人前からというお店が多いチムタクですが、「弘手鶏(ホンスゲ)チムタク 」では“1人前のチムタク”を注文できます。

人気メニューはやっぱり「チムタク」。ごはんやキムチなどの副菜もついてとってもボリューミーです!もちろん2人前や3人前のメニューも用意しているので、友だちと一緒に味わうのもおすすめですよ。

弘手鶏(ホンスゲ)チムタク 高速ターミナル店
営業時間:11:00~21:30

高速ターミナルで韓国ランチ4.万福ククスチッ 江南ターミナル店


多様なククスやポッサムのセットを楽しめる「万福ククスチッ」。ククスとは韓国で「麺料理」全般のことを指します。

万福ククスチッで是非食べてほしいメニューが「チャンチグクス」。濃厚なアンチョビスープとお米で作ったコクのある麺がとても味わい深い一皿です。

辛い物を食べた翌日など、胃腸を休めたい日にもおすすめのお店です!

万福ククスチッ 江南ターミナル店
営業時間:6:00~24:00

高速ターミナルで韓国ランチ5.北倉洞スンドゥブ 江南高速ターミナル店


韓国のスンドゥブチェーン店「北倉洞スンドゥブ」の定番メニューは「海鮮スンドゥブ」。やわらかなお豆腐、海老、アサリなどが入ったスンドゥブと、お釜で炊いた雑穀米がセットになっています。

サービスでのりやキムチなどの副菜も付いてくるのが嬉しいポイント。テーブルの上に置かれた生卵を入れれば、辛い物が苦手な人でも食べやすいマイルドな味わいを楽しめますよ。

人気店で常に行列ができているので、少し早めの時間帯に来店するのがおすすめです。

北倉洞スンドゥブ 江南高速ターミナル店
営業時間:10:30~21:00(ブレイクタイム15:00~17:00)
1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。