image001
筆者撮影

Azuki31

更新日:2018年1月7日

この記事をシェアしよう!

バルセロナ弾丸旅行に最適!いいとこどり観光スポット!!

フランスからイタリアへ、イギリスからドイツへなど、なんといってもヨーロッパ滞在中はひとつの国に限らず簡単に近隣の国へ移動できるところが魅力!今回はヨーロッパの中でもパワフルなエネルギーがうずまく都市のひとつ、スペインはバルセロナの弾丸旅行にぴったりなスポットを紹介します!

Temple de la Sagrada Familia(サクラダファミリア教会)

これを見ずにしてバルセロナは語れません。建築家アントニ・ガウディの生き血が注ぎ込まれたといっても過言ではない、彼の代表的な作品のひとつです。130年以上も建設工事が続く未完のこの教会は、森をテーマに細部に渡り精密なデザインが施されています。ガウディ没後100年の節目となる2026年に完成される予定。

3
筆者撮影

時間がある方は前持ってインターネットで入場券を購入し、比較的人の少なめの午前中を狙って是非教会内も見学してみてください。あまり時間がない方は教会を外周からぐるりと360度ゆっくり眺めながら回るだけでも価値があります。
住所:Carrer de Mallorca, 401

Casa Batllo(カサ・バトリョ)

アントニ・ガウディが海をテーマにし手がけた建物、バトリョ邸。自然をモチーフにしたアーチや曲線を取り入れたデザインに加え、光の入り具合や換気など細部に至るまで精密に設計された傑作です。

image005
筆者撮影

おすすめなのは、6月ー9月の夏季の間開催される『Casa Batlló + Magical Nights』。20時からのカサバトリョの見学(スマホバーチャル映像&日本語音声ガイド付き)に加え、屋上テラスでドリンク2杯とライブを楽しめる素敵なパックです。

image007
筆者撮影

音楽とお酒が揃えばそこはラテンの国スペイン、思い思いにみんなが踊りやお喋りを楽しみ、素敵な旅の思い出になること間違いなしです!

住所:Passeig de Gràcia, 43
入場料:€23.5(入場料+マジックナイトは€39)
※マジックナイトのライブは日によってグループが違うので、お好みの音楽ジャンルを公式ページで確認してください。入り口で並ぶことも多いので、チケットは公式サイトから事前購入することをおすすめします。

La Rambla (ラ・ランブラ)

バルセロナのメインストリート、ランブラ通り。

image009
筆者撮影

この通りを中心にしたエリアが街で一番の繁華街です。観光客も多く、スリも多いのでくれぐれも気を付けましょう。周辺のレストランは観光客向けがほとんどで、ぼったくり被害もあるのであまりおすすめしません。

Barrio Gòtic(バリオ・ゴティコ)

バルセロナ最大の観光エリア、バリオ・ゴティコと呼ばれる旧市街。ランブラ通りを中心に、海から見て右(東側)のエリアからカタルーニャ広場までが一般的にゴシック地区と呼ばれています。地下鉄Liceu駅がこのエリアのほぼ中心になります。幅の小さな道が迷路のように続き、13−14世紀の建物を見て歩くだけでも楽しめます。

Plaça Reial(レ・アール広場)

建物にぐるりと囲まれたまるで大きな中庭のような広場。

image011
筆者撮影

まだ若かったアントニオ・ガウディが始めて請け負った設計と言われる街灯は必見です。
住所:Plaça Reial s/n Barcelona

Catedral de Santa Euralia de Barcelona(サンタ・エウラリア・バルセロナ大聖堂)

3世紀末~4世紀初頭に建設されたロマネスク様式の教会を13世紀~15世紀にかけてゴシック様式に再建築された大聖堂。

image013
筆者撮影

住所:Pla de la Seu s/n Barcelona
開館時間:[月-土] 12:45、13:00~17:00*、17:15~19:30 [日・祝] 8:00~13:45、14:00~17:00*、17:15:~19:30
入館料:無料 ※*の時間帯は7ユーロ

La boqueria(ラ・ボケリア)

正式名サン・ジュセップ市場はランバラス通りを境に海から向かって左側、エルラバル地区にある、バルセロナ最大級の屋根付き市場。

image015
筆者撮影

地元では正式名ではなく、「胃袋」という意味のラ・ボケリアという通称で親しまれ、その名の通りここはバルセロナの胃袋なのです。入り口から足を踏み入れた瞬間からその活気に驚かれることでしょう。200件以上もお店がずらりと並び、見て回るだけでもわくわくします。新鮮なフレッシュジュースやタパスをその場で食べられるバルなどもあるので、腹ごしらえにも最適です。※このサンジョセップ市場から下周辺は以前は治安の悪かった場所でもあり、夜などはできるだけ避けるのが無難です。
住所:La Rambla, 91

1 2
筆者
Azuki31

現在フランス人の夫とともに南仏ニースでふたり暮らし。食べることが大好きなベジタリアン。雰囲気のよいカフェ、美味しいレストラン、赤ワインがあれば幸せ!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。