多久聖廟秋季釈菜
江戸時代より地域の教育を見守ってきた孔子廟の祭礼
雅楽が奏でられる中、装束を身につけた祭官が孔子像と四配の像にお供えをする儀式。春と秋の年2回開催され、県の重要無形民俗文化財に指定されている。
多久聖廟秋季釈菜の詳細情報
- 住所
- 佐賀県多久市多久町東の原多久聖廟 (大きな地図で場所を見る)
- 電話
- 0952-75-5112(孔子の里)
- 交通
- JR唐津線多久駅から昭和バス竹下町(本多久・北方・武雄駅前)行きで7分、本多久下車、徒歩14分(タクシーでは7分)
- ID
- 41000082
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
多久聖廟秋季釈菜と同じエリアの記事
【佐賀・小城】九州の小京都!見どころをチェック!
JR佐賀駅から電車で20分の小城は、かつて鍋島藩の城下町として栄えた町。名物の小城羊羹をはじめ、武家屋敷を活用したカフェ、地産地消のご当地グルメなどの魅力を紹介。
【佐賀】おすすめ日帰り温泉をチェック!
佐賀県にあるおすすめの日帰り温泉をご紹介!疲れた体を温泉でゆっくり癒す時間は最高です。アニメの聖地として知られる施設や、絶景を望める温泉などをご紹介しています。ぜひ気になる温泉を見つけてくださいね。
【佐賀】甘〜い伝統の味!シュガーロードの銘菓!
江戸時代、砂糖が運ばれた長崎街道の中心にあった佐賀。街道沿いでは華やかな菓子文化が花開き、伝統の味は今に受け継がれている。佐賀を代表する銘菓を一挙に紹介。贈り物にも喜ばれること請け合い。