トップ > ライフスタイル >  ビューティー・ヘルスケア > マスク >

UVカットマスクのおすすめ10選!保湿効果のある優れモノも 画像:123RF

まっぷるライフスタイル編集部

更新日: 2023年2月3日

この記事をシェアしよう!

UVカットマスクのおすすめ10選!保湿効果のある優れモノも

暖かくなり始めてどんどん薄着になってくると、気になってくるのが日焼け対策。
UVカットのコスメを塗って、日傘をさして……と、いろいろな対策を行っていることでしょう。

そんな対策の一つとして注目されているアイテムが、UVカットマスク。
顔まわりを大きくカバーすることで、紫外線から肌を守ってくれるうえに、もちろん感染症対策としても効果あり!
さらに、保湿効果があったり、汗ばむ季節も快適な接触冷感素材だったりと、”一石何鳥”もの機能を備えた優れものも登場しています。

でも、UVカット率に差があり、素材も商品によってまちまち。
きちんとポイントを見て選ばないと、日焼け対策の効果が低いUVカットマスクを使い続けてしまうことになります。

そこで、UVカットを選ぶときにチェックすべきポイントを紹介してから、通販で人気の商品をお届けします。

紫外線から肌を守ってくれるUVカットマスクの選び方

一般的なマスクも直射日光をある程度は遮ってくれますが、紫外線対策の効果はあまり期待できません。UVカットマスクは、ウイルス対策などマスクとしての機能に加えて、日焼けを防ぎ、肌に有害な紫外線をきちんとカットしてくれるアイテム。

日焼け止めクリームを塗るまでではないようなちょっとしたお買い物などの際、今では1年を通してマストアイテムとなったマスクをつけるだけで紫外線対策はOK!と大活躍します。

まずは、UVカットマスクを選ぶときにチェックすべきポイントをまとめました。

UVカットマスクを選ぶポイント)利用するシーンに合わせて形状を選ぶ

一般的なマスクと同じように、UVカットマスクの形状は2タイプあります。着用するシーンに合わせてぴったりな形状を選びましょう。

1)フェイスタイプ
通勤や勤務中はこちら♪

画像:楽天市場

一般的なマスクに似た形状ですが、UVカットマスクの場合はひと回り大きなサイズで、目元から耳元まで大きくカバーしてくれます。UVカットマスクには見えず、大げさな印象を与えないことから、通勤やビジネス相手と会う際などに重宝します。フェイスカバータイプに比べて比較的リーズナブルで、使い捨ての不織布タイプも多く販売されています。

2)フェイスカバータイプ

画像:楽天市場

長時間、屋外で過ごすときはこちらがおすすめ。目元から首元までをカバーする生地がうなじにまで広がって、さらにサングラスをして帽子をかぶれば、頭まわりの皮膚のほぼすべてを覆ってくれます。野外スポーツ観戦やハイキングなどのアウトドアの時に活躍します。

UVカットマスクを選ぶポイント)紫外線の遮断率で選ぶ

UVカットマスクを選ぶポイント)紫外線の遮断率で選ぶ
画像:123RF

UVカットマスクのいちばん重要な機能がこちら。紫外線遮断率やUPF(紫外線保護指数)といった言葉で記載されているので、必ずチェックしましょう。

紫外線遮断率は100%、UPFは最高値となる50+に近い商品ほど紫外線を防ぐ効果が高まります。前者は90%、後者は40~50+の数値が理想的です。

UVカットマスクを選ぶポイント)素材で選ぶ

UVカットマスクに使われている素材も、通常のマスクと同様に下記の4タイプ。汗ばむ夏季は風通しがよく、冷感繊維や吸汗速乾の生地が使われたタイプがおすすめです。

1)洗える冷感・吸汗速乾タイプ
夏のイチオシ♪

画像:楽天市場

画像:楽天市場

熱がこもりにくいメッシュ状の生地で、汗をすばやく乾かしてくれ、ひんやりと感じる素材を使っているのが特徴。1枚としての値段は上がりますが、洗って使い続けられるためコスパはよいです。

2)不織布タイプ

画像:Amazon

ウイルスなどもしっかりとガードしてくれる使い捨てタイプ。もっとも一般的なマスクですが、デザイン性はあまり期待できないので、通勤や勤務中などビジネスシーンでの使用がおすすめです。

3)ナイロンタイプ
つけ心地が楽♡

画像:楽天市場

摩擦に強いなど耐久性が高く、軽くて伸縮する素材がこちら。4タイプのなかでもっともつけている感じがしない楽さはありますが、飛沫を防ぐ効果は下がるという実験結果もあります。

4)コットンタイプ
柔らかさが魅力♪

画像:楽天市場

天然素材の生地のこちらは、つけたときに肌への刺激が少ないのが魅力です。コットンのほかリネンもあります。ただ、こちらも飛沫を防ぐ効果は下がる商品もあります。

UVカットマスクを選ぶポイント)その他の機能で選ぶ

UVカットマスクを選ぶポイント)その他の機能で選ぶ
画像:楽天市場

そのほかの付加価値のついた商品も数多く販売されているUVカットマスク。自分のスタイルに合わせて、必要かどうかを考えて選びましょう。

1)顔のサイズに合わせてゴムの長さが調節できる

2)保湿効果が期待できる生地が使われている

3)カラーバリエーションが豊富

4)装飾などが施されている

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 1.KOSE サンカット UVカットマスク

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 1.KOSE サンカット UVカットマスク
画像:Amazon

■紫外線カット率99%/UPF50+

全身を日差しから守ることに特化した、KOSEの「サンカット」シリーズから発売されているUVカットマスク。50回の洗濯試験でも外見に大きな変化が見られなかったという、洗って繰り返し使えるタイプのイチオシがこちらです。

鼻からずり落ちにくいフィットカーブ、呼吸が楽な立体構造、あごの下部までカバーできるアーチ形状など、細やかな機能が盛り込まれているのも大きなポイント。2重構造になっていて、外側は吸収速乾性に優れたカノコ素材で、内側は冷感・吸水・消臭効果のある生地を採用。暑く温度の高い夏でもムレにくいマスクを実現しています。

抗ウイルス、制菌加工のSEK認証商品でもあり、付着した有害物質を分解し、防臭効果も期待できます。

1 2 3 4 5 6

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。