フリーワード検索

トップ > ライフスタイル >  ビューティー・ヘルスケア > マスク >

UVカットマスクのおすすめ10選!保湿効果のある優れモノも 画像:123RF

まっぷるライフスタイル編集部

更新日:2022年5月23日

この記事をシェアしよう!

UVカットマスクのおすすめ10選!保湿効果のある優れモノも

暖かくなり始めてどんどん薄着になってくると、気になってくるのが日焼け対策。
UVカットのコスメを塗って、日傘をさして……と、いろいろな対策を行っていることでしょう。

そんな対策の一つとして注目されているアイテムが、UVカットマスク。
顔まわりを大きくカバーすることで、紫外線から肌を守ってくれるうえに、もちろん感染症対策としても効果あり!
さらに、保湿効果があったり、汗ばむ季節も快適な接触冷感素材だったりと、”一石何鳥”もの機能を備えた優れものも登場しています。

でも、UVカット率に差があり、素材も商品によってまちまち。
きちんとポイントを見て選ばないと、日焼け対策の効果が低いUVカットマスクを使い続けてしまうことになります。

そこで、UVカットを選ぶときにチェックすべきポイントを紹介してから、通販で人気の商品をお届けします。

紫外線から肌を守ってくれるUVカットマスクの選び方

一般的なマスクも直射日光をある程度は遮ってくれますが、紫外線対策の効果はあまり期待できません。UVカットマスクは、ウイルス対策などマスクとしての機能に加えて、日焼けを防ぎ、肌に有害な紫外線をきちんとカットしてくれるアイテム。

日焼け止めクリームを塗るまでではないようなちょっとしたお買い物などの際、今では1年を通してマストアイテムとなったマスクをつけるだけで紫外線対策はOK!と大活躍します。

まずは、UVカットマスクを選ぶときにチェックすべきポイントをまとめました。

UVカットマスクを選ぶポイント)利用するシーンに合わせて形状を選ぶ

一般的なマスクと同じように、UVカットマスクの形状は2タイプあります。着用するシーンに合わせてぴったりな形状を選びましょう。

1)フェイスタイプ
通勤や勤務中はこちら♪

画像:楽天市場

一般的なマスクに似た形状ですが、UVカットマスクの場合はひと回り大きなサイズで、目元から耳元まで大きくカバーしてくれます。UVカットマスクには見えず、大げさな印象を与えないことから、通勤やビジネス相手と会う際などに重宝します。フェイスカバータイプに比べて比較的リーズナブルで、使い捨ての不織布タイプも多く販売されています。

2)フェイスカバータイプ

画像:楽天市場

長時間、屋外で過ごすときはこちらがおすすめ。目元から首元までをカバーする生地がうなじにまで広がって、さらにサングラスをして帽子をかぶれば、頭まわりの皮膚のほぼすべてを覆ってくれます。野外スポーツ観戦やハイキングなどのアウトドアの時に活躍します。

UVカットマスクを選ぶポイント)紫外線の遮断率で選ぶ

UVカットマスクを選ぶポイント)紫外線の遮断率で選ぶ
画像:123RF

UVカットマスクのいちばん重要な機能がこちら。紫外線遮断率やUPF(紫外線保護指数)といった言葉で記載されているので、必ずチェックしましょう。

紫外線遮断率は100%、UPFは最高値となる50+に近い商品ほど紫外線を防ぐ効果が高まります。前者は90%、後者は40~50+の数値が理想的です。

UVカットマスクを選ぶポイント)素材で選ぶ

UVカットマスクに使われている素材も、通常のマスクと同様に下記の4タイプ。汗ばむ夏季は風通しがよく、冷感繊維や吸汗速乾の生地が使われたタイプがおすすめです。

1)洗える冷感・吸汗速乾タイプ
夏のイチオシ♪

画像:楽天市場

画像:楽天市場

熱がこもりにくいメッシュ状の生地で、汗をすばやく乾かしてくれ、ひんやりと感じる素材を使っているのが特徴。1枚としての値段は上がりますが、洗って使い続けられるためコスパはよいです。

2)不織布タイプ

画像:Amazon

ウイルスなどもしっかりとガードしてくれる使い捨てタイプ。もっとも一般的なマスクですが、デザイン性はあまり期待できないので、通勤や勤務中などビジネスシーンでの使用がおすすめです。

3)ナイロンタイプ
つけ心地が楽♡

画像:楽天市場

摩擦に強いなど耐久性が高く、軽くて伸縮する素材がこちら。4タイプのなかでもっともつけている感じがしない楽さはありますが、飛沫を防ぐ効果は下がるという実験結果もあります。

4)コットンタイプ
柔らかさが魅力♪

画像:楽天市場

天然素材の生地のこちらは、つけたときに肌への刺激が少ないのが魅力です。コットンのほかリネンもあります。ただ、こちらも飛沫を防ぐ効果は下がる商品もあります。

UVカットマスクを選ぶポイント)その他の機能で選ぶ

UVカットマスクを選ぶポイント)その他の機能で選ぶ
画像:楽天市場

そのほかの付加価値のついた商品も数多く販売されているUVカットマスク。自分のスタイルに合わせて、必要かどうかを考えて選びましょう。

1)顔のサイズに合わせてゴムの長さが調節できる

2)保湿効果が期待できる生地が使われている

3)カラーバリエーションが豊富

4)装飾などが施されている

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 1.KOSE サンカット UVカットマスク

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 1.KOSE サンカット UVカットマスク
画像:Amazon

■紫外線カット率99%/UPF50+

全身を日差しから守ることに特化した、KOSEの「サンカット」シリーズから発売されているUVカットマスク。50回の洗濯試験でも外見に大きな変化が見られなかったという、洗って繰り返し使えるタイプのイチオシがこちらです。

鼻からずり落ちにくいフィットカーブ、呼吸が楽な立体構造、あごの下部までカバーできるアーチ形状など、細やかな機能が盛り込まれているのも大きなポイント。2重構造になっていて、外側は吸収速乾性に優れたカノコ素材で、内側は冷感・吸水・消臭効果のある生地を採用。暑く温度の高い夏でもムレにくいマスクを実現しています。

抗ウイルス、制菌加工のSEK認証商品でもあり、付着した有害物質を分解し、防臭効果も期待できます。

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 2.白元アース 本気で焼きたくない人のUVカットマスク

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 2.白元アース 本気で焼きたくない人のUVカットマスク
画像:Amazon

■紫外線カット率90%

多彩なマスクを販売する「白元アース」が展開する、女性用に特化したマスクシリーズ「be-style」のUVカットマスク使い捨てタイプです。

目元から耳元までカバーできるゆったりサイズで、印象的な目を演出するゆるやかなラウンドカットを採用。唇が生地に触れにくく、呼吸が楽な構造です。生地は通気性が高いものを使用。口元はメッシュ素材となっていて、内部がムレにくいのも好評なポイントです。

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 3.3D モイストマスク(Amazon限定ブランド)

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 3.3D  モイストマスク(Amazon限定ブランド)
画像:Amazon

■紫外線カット率99.6%/UPF50+

シルクタッチと名付けられた素材は、肌触りがバツグン!ととくに女性の人気を集めるUVカットマスク。一般的なポリエステル生地に比べて水分率が4倍という保湿効果もプラスされています。洗って使い続けられるタイプ

高いUVカット率に加えて、小顔に見える効果がある3D立体構造も魅力ポイント。口元にスペースができる構造なので、呼吸や会話がしやすく、メイク崩れもしにくいです。

耳ひもの長さが調節でき、S、M、Lの3サイズから選べます。就寝時に乾燥から守るお休みマスクとしても使うのもおすすめです。

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 4.ナノAG+AIRマスク

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 4.ナノAG+AIRマスク
画像:Amazon

■紫外線カット率99%

「広げない、通さない」をめざし、日本の技術を結集して完成した特殊な不織布3層構造のUVカットマスク。使い捨てタイプです。

いちばんの特徴は、2層目に銀イオン(ナノAg)を練り込んだフィルターを採用していること。紫外線に加えて、BFE(バクテリア飛沫ろ過効果)、VFE(ウイルス飛沫ろ過効果)、PFE(微粒子ろ過効果)、花粉粒子のすべてにおいて、99%カットを実現。ウィルスや細菌の繁殖を抑え、防臭性能も兼ね備えています。

肌に触れる内側は、ウルトラThin Airと名付けられた呼吸しやすいオリジナル素材を使っていて、夏でもムレにくいのもうれしいポイントです。

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 5.Santek 不織布マスク

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 5.Santek 不織布マスク
画像:Santek

■紫外線カット率99.9%/UPF50+

ウイルスなどからガードしてくれる高性能マスクとして世界的に人気の「Santek」の不織布マスクに、UVカット機能がプラスされて新登場!使い捨てタイプです。

BFE(バクテリア飛沫ろ過効果)99.9%、VFE(ウイルス飛沫ろ過効果)99.9、PFE(微粒子ろ過効果)99.8%に加えて、紫外線遮光率も99.9%以上を実現。花粉やほこりもきちんとガードしてくれます。

さらに、生地を厚くすることで、よりソフトな肌触り&毛羽立ちにくくなっています。

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 6.ハイパーガード マスク しっとり抗菌タイプ

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 6.ハイパーガード マスク しっとり抗菌タイプ
画像:Amazon

■紫外線カット率90%

伸縮性のあるナイロン・ポリウレタン生地のUVカットマスク。紫外線ガードのほか、抗菌・防臭や吸汗速乾などの機能も備えた安心の日本製です。洗って繰り返し使えるタイプ

高性能なうえに、バリエーションが豊富なことも人気の理由。グレーや白のほか、ナイロン・ポリウレタン生地だからこそ発色できる色鮮やかなピンクやネオンブルーなど、全11カラーから選べて、サイズもL、M、S、SSと4タイプがラインアップされています。

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 7.冷感 洗えるマスク

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 7.冷感 洗えるマスク
画像:楽天市場

■紫外線カット率(不明)

紫外線をガードする数値は出ていないものの、夏用として高い人気を誇るUVカットマスク。洗って繰り返し使えるタイプです。

通気性がよくムレにくいメッシュ素材を使って、ひんやりとした接触冷感の機能も。さらに、シルクの代替品として使われることも多いビスコース生地のため、なめらかな肌触りを実現しています。夕方に洗濯しても翌朝に乾く、速乾性があることも好評です。

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 8.芦屋ロサブラン フェイスマスク 抗ウイルスオーガニックコットン

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 8.芦屋ロサブラン フェイスマスク 抗ウイルスオーガニックコットン
画像:楽天市場

■紫外線カット率(不明)

兵庫県芦屋を拠点に、エレガンスなデザインの日傘で知られる芦屋ロサブラン」が手掛けたUVカットマスク。紫外線カット率は明らかではありませんが、遮光率は100%を実現しいます。洗って繰り返し使えるタイプ

裏地には、特定の細菌の繁殖を抑制し、ウイルスの数を減少させる抗ウイルス加工が施されています。とはいえ、なめらかな肌触りのオーガニックコットン生地を採用。夏季にうれしい接触冷感の効果もあります。

耳ひもは、長時間かけていても痛くなりにくい幅のかなり広いゴムを使っていて、長さの調整も可能です。

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 9.エストクチュール

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 9.エストクチュール
画像:楽天市場

■紫外線カット率98%

日本のおしゃれマスクの人気店エストクチュール」で人気のUVカットマスク。「マスクもおしゃれしたい」という人にイチオシです。洗って繰り返し使えるタイプ

まず目を引くのは、表面の右上のキラキラと光る装飾。カット14面、底面にプラチナ加工が施されたスワロフスキー製のラインストーンがあしらわれています。さらに、エレガントな色合いの13色と豊富なバリエーションも人気の理由です。

見た目だけでなく、機能性も高いのがこちら。紫外線をガードしてくれるほか、50回洗濯しても効果が続くという抗ウイルス加工が施されています。肌に触れる内側は柔らかなコットン100%のガーゼを使っていて、吸水速乾性があるのもポイントです。

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 10.YAKeNU UVカットマスク

紫外線から肌を守ってくれる人気UVカットマスク 10.YAKeNU UVカットマスク
画像:Amazon

■紫外線カット率94~98%

最後に紹介するこちらは、首元までカバーしてくれるフェイスカバータイプのUVカットマスク。アウトドアスポーツなど長時間、屋外で過ごすときにおすすめの商品です。洗って繰り返し使えるタイプ

8色あるカラーバリエーションにより異なりますが、紫外線カット率は94~98%という高い数値を実現。何度洗濯しても効果が持続します。

さらに、接触冷感、吸汗速乾のあるストレッチ素材を採用。口元に開口部があるために息苦しいことはなく、つけたまま飲み物を飲むこともできます。

UVカットマスクを活用してアクティブな夏を!

UVカットマスクを選ぶときのチェックポイントと人気アイテムを紹介してきましたが、いかがでしたか?

日焼け止めクリームを塗って、さらにUVカットマスクをつければ、屋外で遊ぶのも怖くない!?

お気に入りのUVカットマスクをゲットして、夏の屋外へ繰り出してリフレッシュしましょう。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。