目次
防災用保存水、サイズは500mlがベター
ペットボトルのサイズについては、500mlをおすすめします。片手で持ち運べて、防災リュックに入れやすいうえ、ほぼ1日で飲みきれるため衛生的です。
家族の分をいっしょに持ち運びたいときは2Lのペットボトルも便利です。給水時のボトルとしても代用でき、保管スペースも500mlケースより狭くてすむため、混合で準備しておくのもいいでしょう。
直接口を付けて飲むと細菌が中に入り込むおそれがあるため、コップもいっしょに準備を。
被災時における節水のためのヒントとアイデア
被災時は、とくに水は貴重な資源となります。ペットボトルの水を有効に使うためにも、知恵を絞って、節水を心がけましょう。ウェットティッシュやボディ用汗ふきシートなどのほか、こんなアイテムもあります。
被災時の節水対策その1 水いらずの「歯磨きシート」
水不足のときは、歯磨きの水にも不便します。そんなときに便利なのが、歯磨きシート。専用シートを指に巻き付け、歯、舌、口全体の汚れをふき取ることができます。口臭対策のために、マウスウォッシュもあると安心です。
ピュオーラ 歯みがきシートを買うならAmazon、楽天市場がおすすめ
被災時の節水対策その2 すっきりさわやか「ドライシャンプー」
お風呂やシャワーでの洗髪ができないときに便利なドライシャンプー。頭皮のべたつき、ペタンコの髪をふんわりサラサラに仕上げてくれます。シート、ローション、スプレーなど、さまざまなタイプがそろっています。写真はスプレータイプ。
ドライシャンプー ダイアン パーフェクトビューティーを買うならAmazon、楽天市場がおすすめ
被災時の節水対策その3 ポータブル式浄水器
「OHKEY 携帯浄水器」は中空糸フィルターで水の中の不純物を99%除去、濾過することができるスグレモノ。価格は3000円台と比較的リーズナブルで、売上3万5000個を突破したヒット商品です。
OHKEY 携帯浄水器を買うならAmazon、楽天市場がおすすめ
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】まっぷるライフスタイル編集部
SNS
旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。
何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。