トップ > ライフスタイル >  ビューティー・ヘルスケア > 健康グッズ >

おすすめの腰痛ベルト20選!日々の生活をラクにしよう! 画像:123RF

まっぷるライフスタイル編集部

更新日: 2023年2月6日

この記事をシェアしよう!

おすすめの腰痛ベルト20選!日々の生活をラクにしよう!

今回は腰痛ベルトを紹介します。

腰痛ベルトはサポーター、コルセットなどとも呼びますが基本的にはすべて同じ。
腰痛を緩和してくれるのが腰痛ベルトです。

しかし実際に腰痛ベルトを選ぶとなると、どのような腰痛ベルトがご自身の症状に合うのか迷ってしまいますよね。

そこで腰痛ベルトを使用することで得られる効果と腰痛ベルト選びのポイントを解説していきます。
またおすすめの腰痛ベルト20選も紹介していますので、腰痛ベルト選びの参考にしてください!

腰痛ベルトに期待できる効果

腰痛ベルトに期待できる効果
画像:123RF

腰痛ベルトを使用することで期待できる効果について説明しますが、注意すべき点が一つあります。あくまでも腰痛ベルトは腰痛を「改善するためのサポーター」であり、それだけで痛みが無くなったり、完治したりするものではありません。

腰痛ベルトの効果

腰痛ベルトは腰の痛みの予防や、腰に痛みが生じた際に腰への負担を緩和するための目的で使用します。腰痛ベルトを使用することで腰が固定され、腰の動きを制限してくれるので痛みの誘発を防ぎます。

また、痛みの症状がある場所を圧迫することで、腰の痛みを軽減するとも言われています。

腰痛ベルトの選び方

腰痛ベルトの選び方
画像:123RF

腰のサポートに使われる腰痛ベルト。予想以上にたくさんの種類があるのでどのように選べば良いか迷ってしまいますよね?

ここでは腰痛ベルトの選び方を解説。腰痛ベルトを選ぶ時に注意すべき3つのポイントを紹介しますので参考にしてください。

腰痛ベルトの選び方1.シーン別で選ぶ

腰痛ベルトの選び方1.シーン別で選ぶ
画像:123RF

腰痛には主に急性腰痛と慢性腰痛の2種類があります。まずは自分がどちらの腰痛なのかを考えて腰痛ベルトを選びましょう。

急性腰痛の場合

少しの動作でも腰が痛い、支えがしっかりとしたものが欲しいという場合は、腰から骨盤までサポートができて固定力の強い腰痛ベルトを選びましょう。

早い段階で痛みを緩和して動きを制限することで、腰痛を長引かせないようにすることが大切です。

慢性腰痛の場合

慢性的に腰に痛みを感じる場合や日常生活で予防的にと思っている場合は、動きやすいよう腰痛ベルトの丈が短いものや伸縮性のある素材をまず試してください。

固定力の強い腰痛ベルトを使用すると筋力が低下する場合があるので注意が必要です。

腰痛ベルトの選び方2.素材で選ぶ

腰痛ベルトの選び方2.素材で選ぶ
画像:123RF

腰痛ベルトはメッシュ素材やポリエステル、ナイロン、ポリウレタンといろいろな素材から作られています。

厚手の素材は安定感がありしっかりと支えてくれます。柔らかく薄手の素材はフィット感があり、ズレも少なく長時間使用する人や、ある程度の動きを要する人に適しています。

素材の通気性や伸縮性にも注目して腰痛ベルトを選びましょう。

腰痛ベルトの選び方3.自分に合ったサイズで選ぶ

腰痛ベルトの選び方3.自分に合ったサイズで選ぶ
画像:123RF

腰をサポートするものなのでサイズは重要です。少々面倒でも自分のウエストやヒップのサイズを確認しましょう。

商品によってサイズが異なり、S/M/Lという表記やS-M/M-Lといったように表記がいろいろあります。

丈があるものは背中から腰、骨盤を覆うので少々大きくても調整できるものがほとんどです。2サイズで迷った場合は大きい方を選ぶと良いでしょう。

また丈が短いスリムタイプや骨盤をカバーする腰痛ベルトは、骨盤もしくは股関節の高さで巻くと良いので骨盤周りのサイズも確認しましょう。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。