トップ > ライフスタイル >  ギフト・プレゼント > 還暦祝い >

還暦祝いの場所選び!食事会?それとも旅行?1人あたりの予算は?

還暦祝いの場所選び!食事会?それとも旅行?1人あたりの予算は?

両親の還暦祝いの場合は、子ども達でお金を出し合って旅行や食事会を提案する人も多いですよね。その場合、プレゼントとは別に予算が必要になります。相手の分は祝う側が負担するので、そのことも考慮して選びましょう。

還暦祝いの食事会を開く場合

両親があまり旅好きではない、体力的に食事会の方が安心…など、相手が食事会の開催を望む場合は、いつもより少し豪華な空間で特別感のある食事会を開きましょう。
1人あたりの予算は5,000〜10,000円程度。自宅で開催する場合は、もう少し低めの予算になります。

旅館やホテルで還暦をお祝いする場合

旅好きの相手には、旅行先でのお祝いがベター。旅館やホテルで賑やかにお祝いしましょう。
年齢を重ねるにつれ、家族全員での旅行はなかなか難しくなるため、還暦祝いが最大のチャンスです。1人あたりの予算は10,000〜30,000円程度。各種サイトのキャンペーンなどを利用して、お得に泊まれる宿を探してみましょう。

還暦祝いの方法は人それぞれ!家族で相談して素敵1日に

還暦祝いの方法は人それぞれ!家族で相談して素敵1日に

還暦の祝い方に、特に決まりはありません。食事会とプレゼントでお祝いするのも◎、自宅を華やかに飾り付けて、ケーキやお酒でお祝いするのも◎、もちろん旅行先でお祝いするのも◎。大切なのは、家族がなるべく揃うことと、これまでの感謝の気持ちと長寿のお祝いを伝えることです。家族で気持ちのこもったプレゼントをメッセージ添えて渡せば、きっと相手も喜んでくれるはず。素敵な還暦祝いになるよう、計画してみてくださいね。

1 2 3 4 5

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。