トップ > ライフスタイル >  旅行・おでかけ >

旅行パッキングのおすすめグッズ10選!旅の荷物をコンパクトにする方法や便利なアイテムはこちら 画像:123RF

まっぷるライフスタイル編集部

更新日:2022年11月4日

この記事をシェアしよう!

旅行パッキングのおすすめグッズ10選!旅の荷物をコンパクトにする方法や便利なアイテムはこちら

旅の荷造りが上手にできると、運ぶものがコンパクトになり、移動の際のストレスが軽減されます。
そんなパッキングに便利なアイテムをご紹介します!

こちらの記事では、キャリーケースの中をキレイに整理整頓することもできる「旅行用パッキンググッズ」の中から、旅行上級者がおすすめする「圧縮袋」「洗濯ネット」「旅行ポーチ」の3つのジャンルに分けてご紹介!

購入する際にチェックしておきたいアイテムの特徴と選ぶうえで押さえておきたいポイントを、Q&A形式で解説しているので、選ぶ際のヒントが盛りだくさんです。

快適な旅をするための上手なパッキング術をLet's Study!!

旅行パッキングが必要なワケとは?

たとえば、飛行機の機内にスーツケースを持ち込む場合、スーツケース3辺の合計の長さが115cm以内という規定があります(座席数100席未満なら100cm以内)。1~2泊の旅の場合は一番小さいスーツケースのサイズを選びたいところです。ただし容量に限りが出るうえ、さらにお土産を入れるスペースも確保しておきたい、そんな場合にもパッキングのコツを生かして荷物をコンパクトにまとめるメリットが生かされてきます。

旅の日数と、それに適合したサイズのスーツケースをまずイメージしましょう。

また、スキーに行く場合など、荷物そのものの量が多い場合もパッキングの技術は役に立ちます。こちらの記事で紹介するパッキングに欠かせない3つのアイテムはこちらです。

① 圧縮袋
② 洗濯ネット
③ 旅行ポーチ

これらのアイテムは形やサイズ、デザインなど多岐にわたっているため、自分にピッタリのアイテムがなかなか思い浮かばない人も多いかもしれません。そんな人にぜひ知っていただきたい解説から、まずは始めてまいりましょう。

旅行用パッキンググッズを選ぶ上で大切なポイントを解説

旅行用パッキンググッズを選ぶ上で大切なポイントを解説
画像:123RF

旅行用パッキンググッズ(圧縮袋・洗濯ネット・旅行ポーチ)を選ぶ上でおさえておきたい大切なポイントを一つずつ説明します。
これを知っているかどうかで、購入後に「失敗した!」と後悔するリスクを減らすことができますよ。

旅行用パッキンググッズを選ぶ上で大切なポイント①圧縮袋の圧縮方法について

旅行用パッキンググッズを選ぶ上で大切なポイント1つ目は「圧縮袋」の圧縮方法について。
圧縮袋の重要な機能である「圧縮」をするには、手で空気を袋の外へ出していく「手押し形式」か、掃除機やポンプを使って空気を袋から抜く「バルブ形式」の2種類があります。

手で押して空気を抜く手押し形式は、道具を使わないので旅行先でも使いやすく人気のタイプです。ただし、バルブ形式にくらべて圧縮力が弱くチャックの締りが弱いとすぐに空気が袋に入ってしまうのでコツがいります。

道具を使って空気を抜くバルブ形式は、しっかりと圧縮できるのがメリット。かさ張りやすいセーターなどもコンパクトにできます。こちらは、圧縮する際に掃除機や手動のポンプが必要になるので注意が必用です。

旅行用パッキンググッズを選ぶ上で大切なポイント②「洗濯ネット」の形状について

旅行用パッキンググッズを選ぶ上で大切なポイント2つ目は、「洗濯ネット」についてです!傷みやすい洗濯物を保護したり、洗濯物同士が絡まないようにするために使われる洗濯ネットですが、使い方次第でいろんなことができる便利なアイテムなのです。

今回は洗濯ネットのなかでも定番である「フラットタイプ」「ワイドタイプ」を説明します。

洗濯ネットというものを思い浮かべると真っ先に出てくる袋状のものがフラットタイプ。マチの部分が無く表面と裏面で挟むような構造で、洗濯物の傷みを抑える効果が期待できます。

シンプルな構造で、サイズのバリエーションが豊富なのも特徴です。

次にマチが付いた立体的な構造のワイドタイプ。これは、フラットタイプに比べて収納量が多く、収納ポーチとしても使えます。また、中に入れた洗濯物が立体的に動くため汚れが落ちやすくなる一方で傷みやすい生地には向いていません。

洗うものや中に入れるものや用途に合わせて使い分けるのがおすすめです。

旅行用パッキンググッズを選ぶ上で大切なポイント③「旅行ポーチ」は、使用用途タイプによる違いが!

旅行用パッキンググッズを選ぶ上で大切なポイント3つ目は、便利アイテム「旅行ポーチ」についてです。パッキングバッグとして使われる旅行ポーチにはさまざまな形や大きさのほかに、収納できるものによってポケットや仕切りに特徴があります。

大きく仕切りの少ない「衣類用タイプ」は、シンプルな形のものが多く、かさ張りやすい衣服を圧縮してコンパクトにできるものもあります。

旅行の日数次第で必要になる服も多くなるので、サイズバリエーションが多いアイテムも珍しくありません!

化粧品やパスポートなどを入れておける「小物用タイプ」は、旅行先でサブバッグとしても使えるオシャレなものや、出張など仕事でも便利な機能性重視のものまで揃っています。

他にも、歯ブラシなどの洗面グッズをまとめておくのに便利「洗面用タイプ」であれば、撥水性や防水性のある素材を使っているものも便利です。

1 2 3 4

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。