トップ > ライフスタイル >  飲み物 >

ラム酒の飲み方とおすすめ10選をソムリエがご紹介!ラム酒を知って美味しく楽しもう! 画像:123RF

三野 勝博

更新日:2022年10月7日

この記事をシェアしよう!

ラム酒の飲み方とおすすめ10選をソムリエがご紹介!ラム酒を知って美味しく楽しもう!

ジン・ウォッカ・テキーラと並び、世界4大スピリッツ(蒸留酒)の一つでもある、とてもポピュラーなお酒、ラム酒。

ラム酒のバリエーションは、モヒートに使われるようなスッキリとクリアなものから、ラムレーズンなどのお菓子作りに使われる濃厚でコクのあるものまで様々。

初心者の方はどれをどう飲んだらいいのかわからなくなってしまいますよね。

そこで今回は、ラム酒についての知識と選び方、飲み方をご紹介。
おすすめのラム酒10選と合わせて、ラム酒探求の第一歩として活用してみてください。

ラム酒とは

ラム酒とは
画像:123RF

ラム酒は、サトウキビを原料とした蒸留酒。サトウキビから砂糖を作る過程でできた「廃糖蜜(モラセス)」を発酵、蒸留、熟成させて造られます。

そのため、甘い香りとほんのりとした甘みを感じるのが特徴。ストレートやロックはもちろん、カクテルなど様々な飲み方を楽しめるお酒です。

ラム酒の製造方法

ラム酒の製造方法
画像:123RF

砂糖を製造する過程でできた廃糖蜜を使用して造る製法を「トラディショナル製法」または「インダストリアル製法」と呼び、呼び名の通りこちらが伝統的なラム酒の製造法。

世界に流通しているラムのほとんどがこの製法で造られています。残りの数%は「アグリコール製法」と呼ばれる、廃糖蜜ではなくサトウキビジュースをそのまま使用して造られたもの。

こちらは後述するフランス系のラム酒に多く用いられている製造法です。生産地による味の個性が出やすいと言われており、希少性も高いため、ラム酒上級者向けと言えるでしょう。

ラム酒の飲み方

ラム酒の飲み方
画像:123RF

お酒に強く、ラム酒そのものの味わいを楽しみたい人は、ストレートやロックに向いているものを、カクテルが好きだったり、お酒そのものの味わいがあまり得意ではない人は、ソーダ割りやカクテルに向いているラム酒を選ぶと良いでしょう。

ラム酒の飲み方1.ストレート

ラム酒の飲み方1.ストレート
画像:123RF

ラム酒の風味そのものをダイレクトに味わえる飲み方は、やはりストレート。ですが、ラム酒はホワイトとダークでは味わいが大きく異なるため、同じストレートという飲み方でも気を配りたいのが「温度」。

ホワイトラムは、軽い味わいのため、冷凍庫でキンキンに冷やしてからショットグラスで、ゴールドやダークラムは、豊かな香りと風味を味わうため、常温で、ブランデーグラスなどの香りを感じやすいグラスで飲むのがおすすめです。

おそらく世界一ストレートに近いカクテル

おそらく世界一ストレートに近いカクテル
画像:123RF

「それってストレートじゃん!」とツッコミたくなるカクテルは、ベルモットの瓶を眺めながらストレートのジンを飲んだという元英首相チャーチルの“マティーニ“が有名ですが、ホワイトラムにコアントローなどのオレンジキュラソーを数滴垂らすと、スパニッシュタウンという、これまたほぼストレートなカクテルにもなります。

ラム酒の飲み方2.ロック

ラム酒の飲み方2.ロック
画像:123RF

ラム酒の風味をしっかりと感じられつつ、飲みやすく、変化も感じられる飲み方をしたい場合はロックがおすすめ。特にダークラムは、氷が溶けるに従い甘みが増してくるのでとても美味しくいただけますよ。

ラム酒の飲み方3.ソーダ割り・水割り

ラム酒の飲み方3.ソーダ割り・水割り
画像:123RF

ストレートやロックでは飲めないけれど、ラム酒の味わいを感じたい人におすすめの飲み方がソーダ割りや水割り。ホワイトやゴールドラムを割る場合は軽くライムを絞ることで爽やかさと味わいが増すのでおすすめ!

ラム酒の飲み方4.お湯割り

ラム酒の飲み方4.お湯割り
画像:123RF

ゴールドやダークのラム酒は、シンプルにお湯で割っても美味しくいただけます。香りが引き立ち、体も温まるため、寒い日の夜におすすめの飲み方です。

ラム酒の飲み方5.ホット

ラム酒の飲み方5.ホット
画像:123RF

ゴールドやダークのラム酒を鍋や電子レンジで温める飲み方。そのままでも美味しいですが、シナモンやナツメグなどの温かみのあるスパイスやバターを加えると、さらに風味が増して絶品の味わいに!

アルコール感を弱めたい場合は、紅茶や牛乳で割るのもおすすめです。

ラム酒の飲み方6.カクテル

ラム酒の飲み方6.カクテル
画像:123RF

ラム酒を使ったカクテルは種類がとても豊富。その中でも、お家で簡単に作れるシンプルなレシピをご紹介!

ラム酒を使ったカクテル1.ラムコーク(キューバリブレ)

画像:123RF

材料
ホワイトまたはゴールドラム…30〜45ml
コーラ…適量
(ライム)

作り方
氷を入れたタンブラーグラスにラム酒を入れて、コーラを注いだら炭酸が飛ばないようにそっと軽くかき混ぜます。先にライムを絞ってグラスに落とし、それからラム酒とコーラを注げばキューバリブレというカクテルに!

コーラのカラメルの風味とラム酒の相性が抜群のため、ラム酒初心者におすすめの飲み方です。

ラム酒を使ったカクテル2.ジンジャーラム

画像:123RF

材料
ホワイトまたはゴールドラム…30〜45ml
ジンジャーエール…適量
レモン…お好みで

作り方
氷を入れたタンブラーグラスにラム酒を入れて、ジンジャーエールを注いだら炭酸が飛ばないようにそっと軽くかき混ぜます。お好みで添えたレモンを絞っても。こちらもラム酒初心者におすすめの飲み方です。

ラム酒を使ったカクテル3.モヒート

画像:123RF

材料
ホワイトラム…30〜45ml
ミントの葉…好きなだけ
ライム…1/2個
ガムシロップ…小さじ1杯
炭酸水…適量

作り方
タンブラーグラスにミントの葉を入れたら、すりこぎなどで軽く潰しながら香りを出します。適当にカットしたライムを搾ったらそのライムをグラスに落とし、また軽く潰します。そこにラム酒とガムシロップ、氷を入れたら、最後に炭酸水を注ぎ、軽くかき混ぜたら完成。

ミントは様々な種類がありますが、イエルバブエナという種類を使うことで、野性味溢れるより本格的なモヒートに。最も爽快感あるラム酒の飲み方ではないでしょうか!

ラム酒を使ったカクテル4.ダイキリ

画像:123RF

材料
ホワイトラム…3/4
ライムジュース…1/4
砂糖…小さじ1杯

作り方
シェーカーに材料と氷を入れたらよくシェイクして、氷が入らないようにストレーナーなどで濾してカクテルグラスに入れて完成。ライムの酸味でラム酒をスッキリと味わえます。

クラッシュドアイスを使ってミキサーで混ぜ、フローズンダイキリにすると夏にぴったりの飲み方に!

ラム酒を使ったカクテル5.ピニャコラーダ

画像:123RF

材料
ラム酒…30ml
パイナップルジュース…45ml
ココナッツミルク…80ml

作り方
少し大きめの丸いグラスに氷を入れます。シェーカーに材料と氷を入れたらよくシェイクして、氷が入らないようにストレーナーなどで濾しながら、用意していたグラスに入れて完成。

ココナッツミルクの代わりに、牛乳とココナッツシロップを使ってもOK。アルコール度数も低いため、お酒があまり得意でない人にもおすすめの飲み方です。

ラム酒を使ったカクテル6.ブラックローズ

画像:123RF

材料
ゴールドまたはダークラム…45ml
アイスコーヒー…45ml
ガムシロップ…適量

作り方
氷を入れたグラスに材料を入れて、軽くかき混ぜたら完成。ラムとコーヒーの相性が抜群。甘さはガムシロップをお好みで入れて調整できるため、甘党にもそうでない方にもおすすめの美味しい飲み方です。

ラム酒を使ったカクテル7.ホットバタードラム

画像:123RF

材料
ゴールドまたはダークラム…45ml
お湯…適量
角砂糖…1個
バター…1片(10g)
シナモンスティック…お好みで

作り方
ラムを温めたら、バターと砂糖を入れてかき混ぜます。お好みの濃さにお湯で調整したら、シナモンスティックを添えて完成。お好みでシナモンやナツメグを入れても。芯から体が温まるため、冬の夜におすすめの飲み方です。

1 2 3

ミラノに本社のあるワインショップ「ワインティップ」を運営。
ワインを学ぶためイタリアミラノに5年間在住。在住時にイタリアソムリエ協会認定ソムリエ資格取得。
現在は日本でオールドヴィンテージのイタリアワイン販売サイトを運営している。
>>ワインティップジャパンWEBページ

エリア

トップ > ライフスタイル >  飲み物 >