トップ > ライフスタイル >  旅行・おでかけ >

【旅行の持ち物】旅はパッキングが重要!必須の荷物&あると便利なモノをチェックしよう 画像:写真AC

まっぷるライフスタイル編集部

更新日: 2022年11月29日

この記事をシェアしよう!

【旅行の持ち物】旅はパッキングが重要!必須の荷物&あると便利なモノをチェックしよう

パッキングを始めると、「いよいよ旅行だ!」とテンションが上がりますよね。
ですが旅行初心者さんの中には、旅行の持ち物に何を持って行けばいいか悩んでしまう人もいるかもしれません。

持ち物が多いと疲れてしまうので、旅行はなるべく身軽で行くのがおすすめです。
今回は、これまで国内の旅をたくさんしてきた筆者が、旅行の持ち物で必要なものや、パッキングのコツなどを紹介します!
次の旅行準備に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

旅行の持ち物をパッキングする前に確認すること

旅行の持ち物をパッキングする前に確認すること
画像:写真AC

いざ、旅行の準備を始める!という時、いきなり旅行の持ち物をパッキングするのではなく、事前に確認しておきたいことがあるので忘れずにチェックしておきましょう!

旅行の持ち物確認の前に①現地の天気予報を確認する!

まず、現地の天気・気温を把握することで、雨が降るなら雨具、気温が低そうならストールや羽織もの、暑いなら帽子やサングラスといった感じに、旅行へ持っていく持ち物の選定ができます。

例えば東京から北海道など、離れた場所へ旅行するなら、洋服がいつもと同じだと寒くて現地で困ってしまいます。つい忘れがちですが、しっかり現地の天気予報をチェックしてから準備を始めましょう!

旅行の持ち物確認の前に②バッグを決めて荷物を割り振る!

パッキングの前に、まずは改めて持って行くバッグについて考えましょう。

普段から荷物が少ない人は、1泊程度であれば大きめのトートバッグ1つで足りてしまう人もいますが、大体の人は旅行鞄キャリーケースリュックなどの大きめのバッグと、観光中に持ち歩ける小さめのバッグの2種類を持っておくと便利です。

そしてどのバッグを持ち歩くか、どのバッグは預けてもOKかを決めておきましょう。着替えや洗面用具などのすぐに使わないものは大きいバッグへ入れておけば、ホテルやコインロッカーへの預け入れも簡単。

持ち歩き用のバッグには、財布やスマホなどすぐに使うものを入れておきましょう。人によって持ち物の割り振りが異なりますが、次に紹介する持ち物リストで確認してみてくださいね!

忘れ物しない!旅行の持ち物チェックリスト

忘れ物しない!旅行の持ち物チェックリスト
画像:写真AC

旅行に必要な持ち物リストを早速チェックしていきましょう!

持ち歩き用のバッグに入れる荷物と、大きいバッグに入れる荷物でリストを分けています。

◎は必須の持ち物、◯はあると便利なモノに表示しているので、参考にしてみてくださいね!

<持ち歩き用のバッグに入れたい旅行の持ち物>

◎財布(現金・クレジットカード類・電子マネー・身分証など)
◎免許証・ETCカード(車に乗る人のみ)
◎旅券・チケット・クーポン類
◎ワクチン接種証明・PCR検査結果(旅行支援を受ける人のみ)
◎ガジェット類
◎マスク・消毒類・ウェットティッシュ
◯雨具
◯イヤホン・音楽プレーヤー(音楽を聴く人のみ)
◯エコバッグや折り畳めるバッグ
◯ビニール袋
◯ガイドブック
◯ポーチ類
◯季節のアイテム(サングラス・日焼け止め・カイロなど)
◯自撮り(セルカ)棒・ミニ三脚
◯耳栓・アイマスク

<大きいバッグに入れたい旅行の持ち物>

◎着替え・洋服
◎化粧品・洗面用具・スキンケア用品・シャンプー類
◎コンタクトレンズ・めがね(必要な人のみ)
◎常備薬・サプリメント(必要な人のみ)
◯風呂敷・洗濯ネット
◯むくみケアグッズ(女性におすすめ)
◯リラックスできる&趣味関連アイテム

1 2 3 4

旅行だけでなく日常も楽しく!をコンセプトに、生活を豊かにしてくれるアイテムを厳選して紹介。
日用品からコスメ、ベビー用品、音楽、DIY用品など、ジャンルという壁を作らず、目利き力のある編集者がおすすめアイテムをセレクトします。

何を買えばよいかわからないを無くすことをモットーに、皆さんの生活が豊かになるアイテム選びのお手伝いができるコンテンツを日々制作しています。