トップ > ライフスタイル >  食品 > 菓子・スイーツ >

この記事の目次

【通販でお取り寄せできるマカロン】3.マカロン界の巨頭「ダロワイヨ」

ダロワイヨの歴史は古く、1682年にヴェルサイユ宮殿で王家のパン職人に命じられたシャルル・ダロワイヨから始まります。

もしマカロンの「御三家」があるならば、ピエール・エルメ、ラデュレと並ぶのはダロワイヨで決まりではないでしょうか。重厚な風味のチョコレートケーキ「オペラ」でおなじみですが、マカロンにおいてもその名を馳せています。

1832年の発売以来、世界中にファンを増やし続けているダロワイヨのマカロンは、定番フレーバーはもちろん素材を活かした季節限定の味わいも大好評。フランス王家をはじめ多くの人に愛される逸品です。

【通販でお取り寄せできるマカロン】4.パリジェンヌにも愛される本格派マカロン「パティスリー・サダハル・アオキ」

画像:Amazon

2001年に開業したパリで評価を得て、2005年に逆輸入の形で国内1号店をオープン。高いレベルが要求される洋菓子の本場で戦い続け、自らの地位を確立したパティシエ・青木定治氏の率いる洋菓子ブランドです。

そんなサダハル・アオキのスペシャリテはマカロン。特に「生地」を大事にするサダハルアオキのお菓子作りの姿勢は、もちろんマカロンにも顕著にあらわれています。

フランス人も認めた日本代表のテイストを、おうちでゆっくり味わいましょう!

1 2 3 4 5 6 7 8

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
渡辺拓海

村上春樹が好きな編集者。好きな言葉は「やれやれ」です。
旅行、おでかけはもちろんのこと、グルメ、スイーツ、アウトドアギアなど多趣味。コロナ禍になり、オンラインでの習い事にも興味あり。
幅広いジャンルで、皆さんの生活が豊かになる情報をお届けします!