盗難╱紛失 THEFT, LOST

盗難╱紛失の際の対処 IN CASE OF THEFT & LOSS

盗難、紛失後に紛失物が戻ってくることはまずない。盗難などに遭ってしまったら、保険会社に連絡し、保険契約の冊子を読んで必要な手続きを確認すること。保険金請求の手続きの際には、盗難証明書は必ず必要になるが、公安(警察)に出向いて発行の手続きをしてもらう。言葉が通じないことがほとんどなので、保険会社や宿泊しているホテルのフロントなどに相談し、不安な場合は通訳を手配してもらう。カメラや携帯電話などの機械類の盗難に遭った場合には、申請手続きをする際にシリアルナンバーが必要になることもある。出国前にあらかじめ持参するもののシリアルナンバーを控え、メモとして保管しておくことも忘れずに。

【パスポート】
①警察に届け出
盗難・紛失届け出証明書を発行してもらう

②日本大使館に届け出
警察の証明書、顔写真2枚、運転免許証など国籍を確認できる書類、帰りの航空券を用意して日本大使館へ連絡。窓口で「帰国のための渡航書」を申請。

③発給
渡航書は数日で発給されるが他国へは入国できない。また、出入国管理局で出国ビザを取得する必要がある。パスポートを申請する場合は1週間以上かかり、戸籍謄(抄)本が必要となる。

【携行品】
①警察に届け出
盗難・紛失届け出証明書を発行してもらう

②帰国後、保険会社に申請
現金は保険がきかないが、荷物などの盗難については補償される。帰国後、現地の警察で発行してもらった証明書とともに、購入時の領収書など必要書類を揃えて保険会社へ請求する。

③保険金給付

【クレジットカード】
①カード会社に届け出
失効手続き
不正使用されないよう、すぐにクレジットカード会社の緊急連絡先へ電話する。名前、カード番号、最後にカードを使った店名と金額などを告げ、カードの停止手続きと再発行を依頼。指示があれば現地警察へも届け出て、紛失・盗難証明書を発行してもらう。

②再発行
帰国後の再発行が多い。カード会社によっては、海外での再発行や、一時的に利用可能な緊急カードの作成ができることもある。

【国際キャッシュカード・国際デビットカード】
①発行会社に届け出
利用停止手続き
紛失・盗難に気付いたら、すぐに発行元の金融機関へ連絡して、利用停止の手続きをする。オンラインで手続きができる場合もある。指示があれば、警察で盗難・紛失届け出証明書を発行してもらう。

②再発行
帰国後の再発行が多い。会社によっては、現地で緊急カードを受け取れることもあるが、通常は有料で日数がかかる。

202001

盗難・紛失に備える

■パスポート
顔写真があるページのコピーをとっておくか、パスポート番号や発給日、発行地などを控え、パスポートとは別の場所に保管しておく。

■クレジットカード
カード番号と有効期限を控え、発行会社の緊急連絡先も調べておく。また、暗証番号は絶対に他人に教えてはいけない。暗証番号を書いたメモとカードを一緒にすることも避けたい。不正使用されても補償されないことがある。

■航空券(eチケット控え)
eチケット控えは、航空会社の窓口で無料で再発行してもらえる。本人確認のため、購入時に使用したクレジットカードやパスポート番号が必要。便名や出発時刻は別に控えておきたい。

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「トラベルデイズ ベトナム」です。掲載している情報は、2015年5〜7月にかけての取材・調査によるものです。掲載している情報、商品、料理、宿泊料金などに関しては、取材および調査時のもので、実際に旅行される際には変更されている場合があります。  最新の情報は、現地の観光案内所などでご確認ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。