まっぷる640×480 (57)

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2024年1月23日

この記事をシェアしよう!

11月のベトナムの気温を徹底解説【2024年版】ベトナム旅行前に各都市の気温を知ろう!

11月のベトナムの気温を首都別にご紹介します。

南部のホーチミンと北部のハノイは、だんだんと雨季が終わり、観光のしやすい時期になってきます。蒸し暑さは続きますが、それもベトナムらしいひと時かもしれません。ただ、中部のフエでは台風シーズンとあり心配なことも…

それぞれの地域の11月の特長をお伝えするので、ベトナム旅行のぜひ参考にしてくださいね!

11月のベトナムの平均気温

南北に国土が広がるベトナムですが、11月頃からだんだんと地域ごとの寒暖差が開いてきます。ひと言にベトナム旅行といっても、その気温や天候にはバラつきがあるので事前のリサーチが大切です。

南部のホーチミンと北部のハノイでは、暑さこそあるものの雨の心配もなく、観光をしやすい時期になってくるのが11月。ホーチミンは熱中症に気を付けるほどの気温と日差しの日々がもう少し続きます。

そして、気を付けなければいけないのが中部のフエへの旅行。
この頃のフエは、台風シーズン真っ只中。一年の中でも降水量が高い時期で、洪水や氾濫などの心配もあるほどです。この時期のフエへの旅行は控えるようにしましょう。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 27.0℃ 31℃ 23℃ 158mm
フエ 23.8℃ 28℃ 22℃ 721mm
ハノイ 22.1℃ 28℃ 21℃ 78mm

【11月のベトナム】ホーチミンの気温


 

ベトナムの中でも南部に位置するホーチミンは、一年を通して平均気温が25℃を下回ることが滅多にない常夏。10月頃からやや気温は下がり始めますが、12月頃までは日本人にとっては暑い日が続きます。

12月頃から乾季に移り変わるとあって、湿度も低くスコールのような局所的な大雨を気にする心配もほとんどありません。

ホーチミンは1年中半袖で過ごせるほどの気候ですが、日差しの強さには気を付けるようにしましょう。UVカットのパーカーなど1枚あると安心です。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 27.0℃ 31℃ 23℃ 158mm

【11月のベトナム】フエの気温


 

フエはベトナムの中部に位置しています。近隣には、ダナンやホイアンといった観光地も。首都のハノイからは、飛行機で約1時間の場所です。

そんなフエは8月下旬~11月まで台風シーズン。10~11月はとくに降水量が高くなります。亜熱帯地域ならではの局所的に大雨の降るスコールではなく、長時間降り続ける雨なので洪水や氾濫が起きる可能性も。

一週間降り続く雨やインフラが止まってしまうほどの被害を受けることもあります。できれば、この時期ベトナム中部への観光は避けるのがベストです。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
フエ 23.8℃ 28℃ 22℃ 721mm

【11月のベトナム】ハノイの気温


 

ベトナムの北部に位置する首都ハノイ。ハノイには一年を通して日本のような四季があります。

10月~11月はハノイの秋に当たりますが、東京の11月の平均気温が12.5℃なのに対してハノイの平均気温は22.1℃。1日の最高気温も24~28℃と、徐々に過ごしやすくなってはきていますが、半袖で過ごせるほどの暑さです。

雨の心配もなく、南国らしい暖かさもあり、観光するにはぴったりの季節となっています。

 

都市名 平均気温 平均最高気温 平均最低気温 降水量
ホーチミン 27.0℃ 31℃ 23℃ 158mm
フエ 23.8℃ 28℃ 22℃ 721mm
ハノイ 22.1℃ 28℃ 21℃ 78mm

気温に適した準備をしてベトナムを満喫しよう!

都市によって雰囲気も魅力もまったく違うベトナム。日本からも直行便で気軽に訪れることのできる人気の観光地です。

11月のベトナムは、フエの台風の心配はありますが、そのほかの地域では観光のしやすい時期に。日本人にとっては、まだ蒸し暑さもありますが、雨の心配もないので身軽でベトナム観光を楽しめるでしょう。

11月のベトナムに合った服装と準備で、ベトナムを満喫しましょう!

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ