MyKheBeach_07

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2023年12月19日

この記事をシェアしよう!

ダナン観光を楽しもう!ダナンの人気観光スポットをご紹介!

ダナンは、ざまざまな要素が入り混じる観光のしがいがある注目のスポットです。

近年、国際的リゾートとして人気も高く、高級ホテルのルーフトップから美しい夜景やショーを眺めることができるリゾート感あふれるスポットも。

街の散策には半日もあれば十分ですが、すこし足を延ばせば、ダイナミックな観光スポットや美しい大自然に出会うこともできます。

ダナン観光の前に、ダナンについて知ろう

商業都市らしい活気と豊かな自然を感じる

ダナンの街はハン川の西側に広がる市街地と、東側のリゾート開発が進むソンチャー半島や、ビーチエリアに分かれています。

市街地のメインストリートは東西に走るフンブオン通りで、ハン川近くの活気あふれるハン市場からコン市場を結んでいます。南北に延びるファンチャウチン通りとの交差点付近が街の中心地。

さほど広くない街なかの観光は半日もあれば十分。少し足を延ばして眺望のすばらしい五行山や砂浜のきれいなビーチ、ミーソン遺跡に行くのもおすすめです。

ダナンへのアクセス

● 日本から
成田空港からの直行便が毎日1便運航している。所要は約6時間。

● ホーチミンから
飛行機が1日約30便、所要約1時間20分。列車では所要約12時間30分〜。

● ハノイから
飛行機が1日約25便、所要約1時間20分。列車は急行が1日6本運行、所要時間は約16時間〜。

ダナンの市内交通

●タクシー
市内の移動はタクシーが便利。初乗りは5000VND〜。半日貸し切りの場合は4時間50㎞で50万VND。

●バイクタクシー
ちょっとした移動なら2万VND〜が目安。乗る前に必ず料金を交渉するようにしましょう。

ダナン観光の楽しみ方1.透明度の高いビーチへ行こう!

近年、国際的リゾートとして注目を集めているダナン。
その魅力は透明度が高い美しい海と、どこまでも続く真っ白い砂浜!数あるビーチのなかでも人気を集めるビーチをご案内します。

ダナンの観光スポット ミーケー・ビーチ

ダナン最大のビーチ。広い砂浜と青い海が広がっていて気持ちいい!

ソンハン橋を渡った先に広がる透明度の高いビーチ。
遊歩道沿いには、シーフードを提供するレストランも多数あり、観光客だけでなく、地元の人々にも人気です。

 波が穏やかなので海水浴にぴったり。ビーチ沿いにレストランが並び、リゾート気分を満喫できる

アクセス:ハン市場から車で10分

ダナンの観光スポット ファム・ヴァン・ドン・ビーチ

画像:123RF
ビーチ沿いにはヤシの木が立ち並び、南国の風を感じられる

ミーケー・ビーチの北側にあるビーチ。
早朝の時間帯は地元の人たちでにぎわいを見せています。周辺にはホテルも建ち並び、マリンスポーツなどを楽しむ観光客も多いです。

ビーチ沿いにはサーフィンボードのレンタルショップも

アクセス:ハン市場から車で10分

ダナンの観光スポット ノン・ヌオック・ビーチ

画像:123RF
地元の漁師が使う竹で編んだ小舟。防水加工もされており、ビーチで干されていることもる

ミーケー・ビーチの南側に続く静かなビーチ。
近辺にはリゾートホテルが建ち並び、一部の区画はホテルのプライベートビーチとなっています。透明度が高く、リゾート気分を満喫できます。

アクセス:ハン市場から車で24分

ダナンのビーチの過ごし方

市内中心部にあるアクセスの良いダナンのビーチ。
海水浴はもちろんマリンスポーツをしたり、美しい景色を撮ったりと遊び方はさまざま!

マリンスポーツにチャレンジ

世界中からサーファーが訪れる名所。サーフィンの体験レッスンができるところもある

サーフィンはもちろん、ジェットスキーやパラセーリングもダナンのビーチでは催行しています。一度はチャレンジしたい!

色とりどりのバナナボートに乗って海を疾走してみよう

ビーチ沿いでのんびりリラックス

ビーチが眼前に広がる

ビーチ沿いにはバーカウンターもあり、カクテルやフルーツジュースが楽しめる店も。海風に吹かれながらまったりしましょう。

おすすめの時間帯は朝や夕方

画像:123RF
タイミングが良ければ、水平線から昇る朝日が見られる

青い空と白い雲が見える昼間もいいけれど、比較的過ごしやすい早朝や夕方もおすすめ!美しい景色が見られるかもしれません。

ダナン観光の楽しみ方2.名物グルメ&すてきカフェを堪能

海と山に面しているダナンは食材がとても豊富。
魚介料理はもちろん、ベトナム風お好み焼きなど名物グルメが勢ぞろい!

ダナンのグルメスポット バインセオ・バー・ズオン

豚肉入りのゴマ&ピーナツペーストのたれをつけていただく。セットのネムルイは別料金

好みの野菜や青パパイヤのなます、青バナナなどをライスペーパーで巻いて食べる、小ぶりのバインセオ。つくね「ネムルイ」と合わせていただきましょう。

ダナン版バインセオの有名店

住所:K280/23 Hoang Dieu
アクセス:ハン市場から車で5分
営業時間:9:30~21:30
定休日:無休

ダナンのグルメスポット チャン

コリアンダーや青バナナなど、好みの野菜と豚肉を巻いて賞味

バイン・チャン・クォン・ティットへオ(豚肉のライスペーパー巻き)が味わえるダナン名物専門店。ソンハン橋の近くに位置し、街歩きの途中に気軽に立ち寄ることができます。

蒸し豚肉&たっぷり野菜でヘルシー

住所:4 Le Duan
アクセス:ハン市場から徒歩10分
営業時間:8:30~22:00
定休日:無休

ダナンのグルメスポット ミー・クアン1A

メニューは全3種類で、ミークアンのみ。写真はエビ、豚肉、鶏肉、卵入りスペシャルミークアン

太めの米粉麺を使ったミークアンが絶品。
バナナの花や香草などをトッピングし、ライムを搾って食べます。ゴマ揚げせんべいを割り入れて食べるのが地元流。

老舗の汁なし麺ミークアンの有名店

住所:1A Hai Phong
アクセス:ハン市場から徒歩15分
営業時間:6:00~21:00
定休日:無休

ダナンのグルメスポット ブンチャー・カー・バー・フィン

魚のつみれやさつま揚げ、かぼちゃなど色々な具が入ったブンチャー・カー

そうめんのような米粉麺のブンを、魚のさつま揚げと一緒に食べる料理。スープには動物性のだしのほか、かぼちゃやキャベツなどの野菜も入っており、あっさりとした味わいです。

住所:63 Le Hong Phong
アクセス:ハン市場から徒歩10分
営業時間:5:30〜22:00
定休日:無休

ダナンのグルメスポット ベー・マン

食材と調理法をセレクトして提供してくれる。手前ははまぐりのレモングラス蒸し

海沿いにある広い海鮮料理店。店に入ったら席に案内され、番号が書かれた紙を渡されます。店奥の生けすで指さしなどで食材と調理法を注文し、番号の紙を見せ、席で料理を待てばOK。

開放感のある海鮮食堂

住所:Lo So 8 Vo Nguyen Giap
アクセス:ハン市場から車で10分
営業時間:9:00〜翌1:00
定休日:無休

ダナンのグルメスポット コム・ガー・アン・ハ−イ

骨付きの大きなフライドチキンがのったライス。野菜やチリソースと一緒に食べよう

鶏肉を炒め、ガックというスーパーフルーツで着色した米を合わせたチキンライスを提供する店。軟らかな肉と、付け合わせのスープが美味。ボリューム満点で、ローカルの人も多く訪れます。

住所:100 Thai Phien
アクセス:ハン市場から徒歩10分
営業時間:8:30〜23:30
定休日:無休

ダナンのカフェスポット タウ・フー・セー・ラム

真ん中にプリンが入ったクリームカラメルスペシャル(右手前)と、しょうが風味のもち米の豆(右手奥)

パステルカラーの内観がかわいらしいカフェ。
豆腐を使ったスイーツを提供しており、プリンやフルーツなどと一緒にいただきましょう。さっぱりとした甘さで小腹が空いたときにぴったりのスイーツです。

店内もフードもカラフルでかわいい

住所:176 Tran Phu
アクセス:ハン市場から徒歩5分
営業時間:9:00〜22:00
定休日:無休

ダナンのカフェスポット ザ・エスプレッソ・ステーション

ホームメイドグラノーラ(右)とアイスミルクキューブにコーヒーをかけるホワイト(左)

真っ黄色の外観が特徴的なカフェ。本店はホイアンにあります。
色鮮やかなカフェラテやキューブ状のミルクなど、SNS映えしそうなユニークなフードやドリンクを提供しています。

現地の若者に人気のおしゃれカフェ

住所:169/4 Duong Tran Phu
アクセス:ハン市場から徒歩3分
営業時間:7:30〜17:30
定休日:無休

ダナンのカフェスポット ダナン・スーベニアズ&カフェ

ジャスミン・レッド(左)とパッションフルーツ(右)

ガラス張りのカフェの一角には、撮影スポットが設置されており、旅行者や地元の若者に人気。ダナンに特化した雑貨などが置かれているので、食事をすませてダナンのおみやげ探しも一緒に楽しめます。

店内にはダナンモチーフの雑貨がずらり。食品なども販売

住所:68 Tran Quoc Toan
アクセス:ハン市場から徒歩10分
営業時間:7:30~22:30
定休日:無休

ダナン観光の楽しみ方3.メイド・イン・ダナンのおみやげをGET

ダナン発の雑貨やナチュラルコスメを扱うショップ、大定番のチョコレートブランドなど、ダナンみやげはセンスも抜群!

お散歩しながらじっくりお気に入りのおみやげを探しましょう。

ダナンのおみやげショップ アリア・タラ

リア・タラ新作の色味が楽しめるリップパレット

30代の女性ベトナム人オーナーが天然素材にこだわったケミカルフリーのアロマ精油、コスメを手がける人気ショップです。

ダナン発の自然派コスメがそろう

住所:141 Tran Phu
アクセス:ハン市場から徒歩3分
営業時間:8:00~18:30
定休日:無休

ダナンのおみやげショップ ホアリー

バインミーラスク。ベトナムらしい食品みやげ

日本人女性とベトナム人のご主人が夫婦で経営しています。ビーズや刺繍のポーチ、定番のプラかごやバッチャン焼の陶器など品ぞろえ豊富です。

ダナン初の日本人向けおみやげ店

住所:252 Tran Phu
アクセス:ハン市場から徒歩10分
営業時間:8:30~18:00
定休日:無休

ダナンのおみやげショップ フェーヴァ ダナン

パッケージもかわいく、個包装で6種類の味を楽しめる

黒コショウなど多彩な味のチョコレートを選んで、自分好みのチョコレート・アソート・ギフトに。試食することも可能です。

ダナンみやげとして揺るぎない人気

住所:239 Tran Phu
アクセス:ハン市場から徒歩10分
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休

ダナンのおみやげショップ カホリ・ストア

 ビーズが縫い付けられたポーチ

ポップでカジュアルなアイテムから日焼け止めまでなんでもそろうおみやげ屋。日本人オーナーが旅の相談にのってくれるのもうれしいポイントです。

ビーチにぴったりカラフルショップ

住所:103 Duong Dinh Nghe
アクセス:ハン市場から車で6分
営業時間:9:00~12:00、14:00~21:00
定休日:無休

ダナン観光の楽しみ方4.観光スポットに立ち寄ろう!

広大なハン川を中心に栄えたダナン。
川沿いに点在する美しい教会や、市民でにぎわう市場など、ダナンを代表する観光スポットを巡ってみよう!

ダナンの観光スポット チャム彫刻博物館

精緻な彫刻芸術を鑑賞する

1919年にフランス極東学院が創設。
チャンパ王国の遺跡から出土した彫刻芸術や石像を展示。チャム族が残したヒンドゥー教の神々の彫刻など、貴重な品々を見ることができます。

大きな荷物がある人は、係員にロッカーに案内してもらえるので利用しましょう。

展示物は自由に撮影が可能

住所:2 Ðuong 2/9
アクセス:ハン市場から徒歩18分
営業時間:7:30〜11:00、14:00〜17:00
定休日:無休

ダナンの観光スポット ハン市場

地元の人々で熱気にあふれる

街の中心にあり、観光客も多くきれいな市場は、立ち寄りやすいのも大事なポイント。1階は生鮮品や日用品、2階は衣料品の店が並び、敷地内に食堂もあります。

珍しい食材などは見ているだけでも楽しく、お菓子などおみやげ選びに活用しましょう。

格安で大量に販売。地元の人も多く利用する

営業時間26:00〜19:00(店により異なる)
定休日:無休

ダナンの観光スポット ダナン大聖堂

市内最大のカトリック教会

フランス統治時代の1923年建造され、尖塔に風見鶏があることから、地元の人々から「にわとり教会」という愛称で呼ばれています。

街の中心にあり、聖書を描いた絵が並ぶ聖堂があり、日曜のミサでは内部が一般公開されます。

住所:156 Tran Phu
アクセス:ハン市場から徒歩3分
営業時間:ミサ 月~金曜5:00、17:00、土曜17:00、日曜5:15、8:00、10:00(英語)、15:00、17:00、18:30
定休日:無休

ダナンの観光スポット ダナン博物館

市内で歴史探訪

戦争関連の展示や近郊に住む少数民族の紹介など見ごたえたっぷり。街歩きの途中に立ち寄りましょう。

3階建ての館内には、ベトナムや世界各国の歴史や文化を表したジオラマなども展示されており、見ごたえ十分です。

近代的な外観の博物館

住所:24 Tran Phu
アクセス:ハン市場から徒歩20分
営業時間:8:00〜17:00
定休日:無休

ダナン観光の楽しみ方5.ダナンの夜景を堪能しよう!

ドラゴン橋のライトアップなど、美しい夜景はダナン名物のひとつ。
高層ホテルの贅沢バーやルーフトップですてきな時間を過ごしましょう。

ダナンの夜景スポット ダナンの人気ランドマークドラゴン橋

ダナンの人気ランドマーク

ダナンのハン川に架かる巨大なドラゴンの形の橋。
頭はハン川の東側にあり、毎週末の21時からは、火や水を吹くショーを開催しています。夜間は橋自体が青や緑などにライトアップされ幻想的な雰囲気に。

また、ショーには大勢の人が押し寄せるほか、水のショーはずぶ濡れになるので注意してくださいね。

遠くから見てもその形がはっきりわかるほど!

アクセス:ハン市場から徒歩18分

ダナンの夜景スポット セブン・ブリッジ・ブリューイング・ タップルーム 

ダナン初のクラフトビールバー

ダナン発「7 Bridges Brewing Co」によるクラフトビールバー。
メインのブルワリーは5種、期間限定のビールも4~5種類楽しめるほか、他エリアのクラフトビールも味わえます。

ルーフトップからはハン川にかかる橋を一望することができるので、毎週末開催しているドラゴン橋でのショーに合わせて利用するのもおすすめです。

 メキシコ産トウモロコシを使用したタコ・プレート

住所:79 Luong Huu Khagh, Da Nang
アクセス:ハン市場から車で15分
営業時間:16:00~22:45(閉店は24:00)
定休日:無休

ダナンの夜景スポット ザ・トップ3

朝から晩まで景色を堪能

ホテル、アラカルト・ダナン・ビーチの23階にあるプール&バー。明るい時間帯はビーチビュー、夜はダナンの夜景が魅力的です。

 ダナンで獲れた新鮮な魚介を使った料理やカクテルがおすすめ

住所:200 Vo Nguyen Giap & Duong Ðinh Nghe
アクセス:ハン市場から車で10分
営業時間:6:00~翌0:30
定休日:無休

ダナン観光の楽しみ方6.超巨大観光スポットへGO!

巨大なレディ・ブッダや、天空の橋にかかる神の手の像などダナンには、美しい自然を背景にした、ダイナミックな観光スポットが満載!

足を延ばして写真を撮る価値ありの観光スポットが登場します。

ダナンの超巨大観光スポット リンウン寺

画像:123RF
青い空をバックに神々しく立つレディ・ブッダ。蓮の台座も美しい

ソンチャー半島の山の中腹に、2010年に建立された比較的新しい寺。院内には67mもの大きさを誇るレディ・ブッダが設置され、ダナンの本土を望んでいます。

本堂は靴を脱いで参拝します。あまり肌を出さない服装で訪れるようにしましょう。

本堂には釈迦の弟子を模した十八羅漢像も並び、厳かな雰囲気が漂う

住所:Hoang Sa, Son Tra Peninsula
アクセス:ダナン国際空港から車で30分
営業時間:7:00~22:00
定休日:無休

ダナンの超巨大観光スポット バナ・ヒルズ

画像:123RF
ダナンの人気テーマパーク

ダナン中心部から車で40分ほどの位置にあるテーマパーク。園内にケーブルカーが設置され、「神の手」と呼ばれる巨大像があるゴールデンブリッジにも行くことができます。

「神の手」は山の中腹にそびえる巨大な手のアート。ケーブルカーの中間地点の駅にあります。

フランスの街並みを再現したフランス村や、美しい庭園なども併設されています。

住所:Thon An Son, Xa Hoa Vang la
アクセス:ダナン国際空港から車で1時間50分
営業時間:7:00~22:00
定休日:無休

パワースポット 五行山 へ行こう!

五行山は、ダナン郊外のホアソン、トゥイーソン、モックソン、キムソン、トーソンの5山の総称です。山全体が大理石でできており、別名「マーブル・マウンテン」。

観光で訪れるのは標高106mのトゥイーソンで、エレベーターのあるゲート2と、更に西側に行ったところにあるゲート1の2つの入口があり、仏像が安置された洞窟や展望台があり、聖なる山ともいわれています。

サーロイ塔

六角形をした七重の塔はユニーク。
塔内では、釈迦像を安置しています。

タンチョン洞窟

洞窟内には祠や仏像が安置されています。
さらに奥にあるのは、涅槃仏。

ホアギエム洞窟


最も迫力があるとされる洞窟には、観音菩薩像を安置しています。

フェンコン洞窟

洞窟内には祭壇や像があちこちに配され、厳かな雰囲気。正午頃には頭上から光が差し込み幻想的に

順路にある洞窟のなかで最も高さのある洞窟。
岩壁上に釈迦が祭られており、神聖な空気に包まれています。

アクセス:ダナン市街から車で15分
営業時間:7:00〜17:00
定休日:無休
1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事のタグ