734213

まっぷるマガジン編集部

更新日:2020年4月13日

この記事をシェアしよう!

香港観光の王道テーマと観光テクニック

エネルギッシュな街でパワーチャージ!超高層ビルの足元には賑わう通りや市場があり、路面電車がその間を窮屈そうに走る。異国情緒満点の景色に出会いに行こう!

絶景を見る? パワスポで癒される? 香港観光の王道テーマはコレ!

夜景

夜も楽しみがいっぱい。ハーバー沿いの高層ビル群の夜景から、雑多なネオン看板まで、街は今日も煌々と輝いている。

733704

どこから見ても素敵!

ナイトマーケット

女人街と男人街の2大ナイトマーケットは熱気ムンムン! プチプラ雑貨を見てまわり、屋台のB級グルメを味見しよう。

729149

露店街で掘り出し物探し

パワースポット

恋愛、長寿、学問…など香港で開運を願う観光客が急増。地元の人も風水や信仰を大事にしているそう。

733902

風水都市で開運祈願!

ディズニーパーク

ディズニー人気は香港でも健在! 新しいアトラクションも続々登場しており、ますます目が離せない。

絶景展望台

香港の2大眺望スポットといえば、ヴィクトリア・ピークとスカイ100。空、海、ビル群がすべて目に映る美しさ。

734213

見ごたえ十分の眺望が広がる

乗り物

ネオン街を駆け抜けるオープントップ・バスやレトロなフェリー、トラムなど、旅情たっぷりの乗り物にライドしたい!

733015

街めぐりがもっと魅力的に

街歩き

高層ビルが林立する大通りのすぐ脇には市場や専門店街があったりと、自分の足で歩けば香港の多彩な魅力が見つかる。

734311

個性的なストリートを散策

近郊タウン

活気あふれる市内中心部から離れて、のんびりしてみるのはいかが? 新たな香港の魅力を発見できるかも。

734115

バスや電車で簡単アクセス

スムーズに街を歩くために 香港観光を楽しむコツはコレ!

「映画のロケ地」をチェック!

香港には、有名映画のロケ地になった店や通りが多数ある。『恋する惑星』と『インファナル・アフェア』はとくに有名。旅行前に観ると、街歩きをもっと楽しめるかも。

736209

「MTR」を使いこなそう

限られた時間でできるだけ多くの観光スポットをまわるには、MTRを上手に使おう。近代的で清潔、運賃も安い。路線網が広がってきているが、覚えればかなり強い味方になる。

730268

「オクトパス・カード」でお得!

非接触式ICカード。MTRやバス、トラム、フェリーなどの交通から、コンビニでの買い物まで使えてとても便利だ。カードを使うとMTRの一部区間料金が安くなる。

736318

坂の多い香港島は「歩きやすい靴」で

上環・中環は坂道や階段が多いので、散策する際には歩きやすい靴がおすすめ。また、坂道を中腹まで結ぶ動く歩道「ミッドレベル・エスカレーター」も利用しよう。

736263

「ウェットティッシュ」が役に立つ

街角でよく見かけるのがスナックスタンド。エッグタルトやカステラ、串ものなどが楽しめる。そんなときにウェットティッシュがあると手ふきに使える。もちろん屋台や店舗でも活躍!

736428

「折りたたみ傘」を持参したい

ゲリラ豪雨のような突然の雨はもちろん、香港の強い日差しをさえぎるのにも大活躍。できれば軽いものを日本で手に入れて、旅行中はかばんに忍ばせておくとなにかと役に立つ。

737315

オプショナルツアーを有効活用しよう

現地ツアーは名所を効率よくまわってくれる。食事付きも多く、香港初心者におすすめ。

モーニング香港ハイライト スタンダード飲茶プラン
文武廟、ヴィクトリア・ピーク、 アバディーンなど、必見スポットを午前中に見学。ピーク・トラムは優先乗車でき、アバディーンではサンパン船クルーズを楽しめる。飲茶ランチは定番メニューがそろう。
パンダバス
9:00〜13:30(約4時間30分)
HK$480、子供HK$380

 

【関連リンク】

香港に旅行する人は必見!観光したいお勧めスポット20選

香港映画にまつわるスポットを訪れよう

 

736575

ランタオ島観光ツアー
ケーブルカー「ゴンピン360」に乗ってゴンピン・ヴィレッジへ。巨大仏像がある宝蓮寺や、良い「気」が流れるといわれる心経の道も訪問。ランチはフィッシングヴィレッジで楽しめる。

パンダバス
8:45〜16:45(約8時間)
飲茶ランチ付HK$850、子供HK$720

736680

オープントップバス&ビクトリアピーク夜景鑑賞
オープントップ・バスでネイザン・ロードを北上し、旺角へ。観光バスに乗り換え、ピーク・トラム乗り場へ向かい、山頂で夜景を堪能。帰りはバスで下山しホテルへ。
マイバス
19:15~22:30(約3時間15分)
HK$480、子供HK$360

736808

●日本語定期観光 パンダバス
2724-4440(9:00~18:00) www.pandabus.com

●日本語定期観光 マイバス
2375-7576(マイバスほっとダイヤル 9:00~18:00) www.mybus.com.cn/hongkong

ギモンは事前に解決! ココが気になる!Q&A

観光の足は?

MTRとタクシー
MTR(地下鉄・近郊鉄道)、タクシーが便利。MTRはほとんどの観光スポットへアクセス可能で、安くて速い。タクシーも日本と比べ安いので、観光の足として気軽に利用できる。

732087

散策の注意点は?

たばことタクシー
ポイ捨ては禁止。ほかに公共の場所では全面禁煙。タクシーでは後部座席でもシートベルト着用が義務づけられている、など。違反すると罰金が科される場合もある。

734503

今私はどこにいる?

通りの標識を見て!
歩いているうちにどこにいるかわからなくなった…。そんなときは通りの標識を見つけて場所を把握。事前に目的地近くの主要な通り名をチェックしておくのがベスト。

732171

トイレはどこにある?

あまりないので注意
公衆トイレはあるが数は少ないので飲食店などで済ませよう。ローカルな食堂では店でトイレのカギを借りて使う。紙がない場合も多く、清潔さはあまり期待できない。

732416

知って得する! 香港観光 旬ネタ&テクニック

大型リノベーション施設「大館」がオープンへ!

歴史的建造物を利用した人気複合施設のPMQに続き、2017年にまたまた大型リノベ施設が誕生予定! 場所はPMQから200mほど南東の旧中央警察署があった区画で、ハリウッド・ロードの東端。アートやカルチャーを発信するスポットとして期待が高まっており、開業後は中環の新たな目玉として人気を博しそう!

739672

ローカルにも話題の最旬ストリートをチェック!

利東街(レイドンガイ)
MTR灣仔駅の南側、大型レジデンスの地上階と1階にテナントが入り、商店街のようになっている。小規模ながら感度の高いショップやレストランが集まり、ローカルの間で話題になっている。

737522

灣仔を散策する際に立ち寄りたい

太平山街(タイピンサンガイ) Tai Ping Shan St.
人気のキャット・ストリートやハリウッド・ロードからさらに山側に上がったところにあるレトロな通り。雑貨店やカフェ、ベーカリーなど、近頃はしゃれた店が増えてきている。

 

【関連リンク】

マカオを楽しむ!注目4大エリアと5つのキーワード!

 

739534

上環観光の際に足を延ばしてみたい。写真はインビトゥウィーン・ショップ

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

奥付:
この記事の出展元は「まっぷる 香港」です。掲載されている電話番号、営業時間、料金などのデータは2016年9〜11月現在のものです。いずれも諸事情により変更されることがありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。なお本誌に掲載した情報による損害・トラブル等については、弊社では一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。※本文中の料金・価格は、香港ドル(HK$)で表示しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。