> > >

マナー

香港同様に、ゴミのポイ捨て、痰の吐き捨てには罰金。
飲食店やショッピングモール、カジノなど、公共の建物内は禁煙。公園やバス停など、屋外でも禁煙エリアがあるので、たばこを吸う前に確認しよう。

電話

公衆電話からの市内通話は、5分MOP 1。ホテルの客室からの場合はさらに手数料がかかる場合も。

インターネット╱Eメール

多くのホテルでWi-Fiまたは有線LANによるインターネット接続が可能。無料とは限らないので事前に確認したい。最近は、無料Wi-Fiが使えるカフェも増えてきた。街なかでは政府が無料Wi-Fi「WiFi GO(WiFi任我行)」を世界遺産など主要スポットで提供。
www.wifi.gov.mo

■海外で安心してスマートフォンを使うために
海外に渡航するとスマートフォンを使ったつもりがないのにデータ通信の請求がされるケースがある。出国前に契約状況や設定の確認、海外用データ通信プランの申込みを行うことでこれを防ぐことができる。また、利用機種や渡航先でサービスの対応可否が異なるので、各社のホームページや店頭などで事前に確認しておこう。

——
ドコモのパケットパック海外オプション
1時間200円からいつものスマホがそのまま海外で使えるパケット定額サービス。
出国前に申込み(無料)しておけば、好きなタイミングで利用開始できるのでムダがなく、利用時間終了後はデータ通信が自動停止するので使いすぎもない。
別行動の時も安心。詳しくはこちらから!

——

郵便

日本への航空便は、はがきと封書(10 gまで)ともにMOP 4・50。切手は郵便局、郵亭、自動販売機で。

電圧とプラグ

電圧は230V、周波数は50 ㎐。100V仕様の日本の電気製品を使うには変圧器が必要。プラグはBFタイプが多い。

1 2 3
筆者

奥付:
この記事の出展元は「トラベルデイズ 香港 マカオ」です。掲載している情報は、2016年9月〜2017年1月の取材・調査によるものです。掲載している情報、商品、料理、宿泊料金などに関しては、取材および調査時のもので、実際に旅行される際には変更されている場合があります。最新の情報は、現地の観光案内所などでご確認ください。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。