美建築ならこちらもお忘れなく! 国立台湾大学

華やかなキャンパスへ
1928年、日本統治時代に台北帝国大学として開設。ヤシ並木が続く広大な敷地、赤レンガの建物は当時から評判だった。

15546964125_8abb0467eb_z
National Taiwan University Library, by RSChiang, CC BY-SA

大学の購買部でおみやげも買えます

国立台湾大学

現地名:
国立台湾大学
住所:
羅斯福路4段1号
地図を見る »
アクセス:
MRT公館駅から徒歩3分
営業時間:
見学自由(外観のみ)

PLUS STUDY 日本統治時代の建築ヒストリーをCHECK!

1895年から第二次世界大戦終戦の1945年まで、台湾は日本が統治していた。この期間、精力的に都市計画が進められ、道路整備や公的機関の建物が次々と建造される。総統府を見ていると東京駅に似ている?と感じる人は半分正解で、この建物は東京駅を設計した辰野金吾が教えた森山松之助や長野宇平治がかかわっている。ほかにも、「辰野式」と呼ばれる赤レンガに白石を配置する手法の建築が台湾にはまだ多く残っており、最近では歴史的建造物として見直されている。

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。