まるで絵本の世界!フィンランド・ヘルシンキの大人気カフェ
筆者撮影

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2020年4月13日

この記事をシェアしよう!

まるで絵本の世界!フィンランド・ヘルシンキの大人気カフェ

ヘルシンキには北欧らしいお洒落で可愛いカフェがたくさんあります。


そんな中でも地元の人から観光客まで世界中から多くの人が訪れる大人気カフェが「Cafe Regatta」です。ヘルシンキの中心から少し離れているにも関わらず連日お客さんでいっぱい。観光名所のシベリウス公園近くの海沿いを歩くとその可愛らしい外観が見えてきます。赤い外観が目を引く一見小屋のような造り。その可愛らしい建物を発見したときは思わず駆け出したくなります。子供の頃憧れた秘密基地のようで、何か素敵な出逢いが待ち受けていそうなワクワクした気持ちがこみ上げてくることでしょう。


それではさっそく外観だけではない「Cafe Regatta」の魅力に迫ります。



Cafe Regattaの公式Facebook



景観

image002

筆者撮影

筆者がカフェを訪れたのは真冬。一面を雪が覆い、海は凍っていました。白い銀世界に赤いお店が火をともしたかのように静かに佇んでいます。まるでケーキの上のロウソクの炎のような幻想的な光景。サンタさんの国として有名なフィンランド。サンタカラーをイメージされる方も多いのではないでしょうか。

image003

筆者撮影

夏にはボートを楽しむことができるそうです。それぞれの季節で色んな景色を楽しめるのも魅力の一つ。

外装

image004

筆者撮影

お店の外観には可愛いペイントが施され、周りには赤を基調とした雑貨の数々、ムーミンやサンタの手伝いをする妖精などフィンランドらしい可愛い仲間達が迎えてくれます。

image005

筆者撮影

外の家具やオブジェも木製のものや手作り感のあるものばかりでとても温かみがあります。

image006

筆者撮影

外では焚き火でソーセージを焼くこともでき楽しそうな笑い声が響いていました。美しい景色を眺めながら薪で温まる、なんとも北欧らしい風景です。

内装

image007

筆者撮影

店内のインテリアもこだわりひかる個性的なものばかりです。様々なレトロ&ヴィンテージのおもちゃや雑貨、一見無造作に置かれているようですが一つ一つに統一感がありお洒落。店内は決して広くはないですが、お客様同士の距離が近いことによってたくさんの会話が生まれ和やかな空気が流れています。友人の家に遊びに来たかのようなアットホームな雰囲気を味わうことができます。

メニュー

image008

筆者撮影

こちらのイチオシメニューはなんといってもシナモンロールです。

北欧ではメジャーな食べ物の一つ、お店によって味も様々なようですが、こちらのシナモンロールは絶品。その理由の一つは店内で発酵から焼き上がりまでの作業を丁寧に行うこと。

出来立てをその場でいただくことができるので、外はサクサク!中はもっちもち!口に入れた瞬間シナモンのいい香りと甘みが広がります。一度食べたら忘れられない味です。

image009

筆者撮影

他にもディニッシュやサンドウィッチ、ケーキなどがありどれも美味しそう。

素敵なお客様

image010

筆者撮影

こちらにはもちろん世界各国からお客様が見えるわけですが、それは決して人だけではありません。たくさんのペットがご主人様と一緒に来店♪筆者が滞在中だけで3匹のワンちゃんを見かけました。どのワンちゃんもしっかり躾けられていていい子ばかりでした。ペットを家族同様大事に思う愛情深いフィンランドの人々にとって、ペット同伴で一緒に楽しめるところも素敵ですね。動物も人もみんな一緒に幸せな時を過ごせる空間です。

いかがでしたか?

image011

筆者撮影

ヘルシンキの海沿いに佇む小さなカフェ。そこには期待を上回る可愛らしさと温もりがあります。ヘルシンキにいながらどこかへタイムトラベルしたかのような特別な時間を味わうことができます。絵本の中のような可愛い景色に癒され、美味しい料理で心までほっこり満たされる。ここを訪れれば心が洗われるような幸福感でいっぱいになることでしょう。

筆者:まっぷるトラベルガイド編集部

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!